無双OROCHI2にでてきたガラシャって何者なんですか? | 質問の答えを募集中です! 無双OROCHI2にでてきたガラシャって何者なんですか? | 質問の答えを募集中です!

無双OROCHI2にでてきたガラシャって何者なんですか?

未分類

無双OROCHI2にでてきたガラシャって何者なんですか?

  1. 匿名 より:

    明智光秀と煕子の間に生まれた三女
    本名は明智 珠(玉)(あけち たま)
    1578年に細川忠興に嫁ぎ細川性になる

    後に、忠興が高山右近に聞いたカトリックの話を珠に話すと、その教えに魅かれていった
    この後の経緯は割愛しますが(興味があったらウィキペディアの細川ガラシャの項などに書かれていると思うので、そちらをどうぞ)
    洗礼を受けキリシタンとなります
    その際の洗礼名がガラシャ(ラテン語で『神の恵み』を意味する)
    バテレン追放令が発布されていたため夫にも改宗したことは伝えなかったという

    関ヶ原の戦いが起きる直前の1600年
    夫が徳川方につき、上杉討伐で不在になった隙をついて石田三成は彼女を人質に取ろうとするがそれを拒絶
    最後は家老の小笠原秀清に部屋の外から胸を貫かせて死亡した(キリスト教では自殺は大罪とされているため、自殺ではなく他の人に自分を殺させたのだという)

    辞世の歌は
    「散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ」
    OROCHI2でガラシャを選択した際のセリフはこの辞世の歌の一部

  2. 匿名 より:

    詳しく教えてくれてありがとうございます

  3. 匿名 より:

    明智光秀の娘、細川ガラシャと呼ばれ、本名は明智 珠(たま)といいます。
    詳しく書いてあったので、下記URLをご参照下さい。
    http://www.hi-ho.ne.jp/luke852/ukon/ukon010.html

    戦国無双2猛将伝で、光秀との親子絡みのストーリーが展開されます。

  4. 匿名 より:

    明智光秀の三女で細川忠興の正室です。
    関ヶ原の戦いでは夫が徳川方につことしたので、
    石田光成が人質しようとしましたが、キリスト教を信仰していて、
    自殺が禁じられていたので家臣に槍で胸を突かせ死んでいます。
    1698年7月31日にイエズス会の劇場でオペラとして、
    ガラシャをモデルにした戯曲「気丈な貴婦人(グラーシャ)」
    が発表されるなど、ヨーロッパでも自らの信仰を貫いた気高さが評価されました。

  5. 匿名 より:

    確か、明智光秀の娘です!
    (キリシタンだったかな?)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました