戦国無双VS戦国BASARA あなたは、戦国無双派ですか?戦国BASARA派ですか? ここで、&#8… | 質問の答えを募集中です! 戦国無双VS戦国BASARA あなたは、戦国無双派ですか?戦国BASARA派ですか? ここで、&#8… | 質問の答えを募集中です!

戦国無双VS戦国BASARA あなたは、戦国無双派ですか?戦国BASARA派ですか? ここで、…

未分類

戦国無双VS戦国BASARA
あなたは、戦国無双派ですか?戦国BASARA派ですか? ここで、戦国無双と戦国BASARAについてお互い熱く激論をしましょう^^(あくまで、戦国無双VS戦国BASARAなので、三国無双や無双OROCHIについて語るのは、NGです。ご理解とご協力をお願いします) 個人的には、無双派です。僕は、歴史が好きなのでどちらかというと無双です。BASARAも嫌いではありませんが・・・・・ キャラ的にも無双です。 たくさんの人の回答をお待ちしております。 不可解に感じられた方がいましたら、謝罪申しあげます。

  1. 匿名 より:

    私は戦国無双も戦国BASARAも好きなので「こっち!」とは言えないですねぇ
    「どちら派ですか?」という質問に対する回答には相応しくないですけど、両方とも好きなので両方について語らせてください

    まず戦国無双について、私は2と3エンパと3Zをやりました
    新参者なんですが、まぁそこは大目に見ていただけると・・・
    なんといってもキャラの相関が良いですね!
    義や友情に命をかける者も居れば、己の欲の為に命をかける者もいる・・・
    全てのキャラが人間味溢れているので、どのキャラのストーリーもやっていてグッとくるものがあります
    個人的には2での幸村・三成・兼続の関係がすごく好きでした
    なので関ヶ原の戦いは何回もやりましたね
    武器の多さも良かったです
    でもお市の武器が剣玉から四連輪刀になったのは残念だったなぁ・・・
    なんで武器を変えたんですかね?
    変えなくても全然良かったし、むしろ剣玉でいて欲しかったです
    ゲーム性の方ですが、ミッションをこなして戦闘を優位に進められている時がすごく楽しいです
    いかにミッションを要領よくこなせるかで楽になるか苦になるかが変わるので気が抜けなかったです
    個人的に道に迷うことが多かったので、3でのガイドの登場はとてもありがたかったです
    映像もとても綺麗でしたし、音楽も和風で作品にあっていて良かったです

    次は戦国BASARAについて、2と2英雄外伝と3とバトルヒーローズをやりました
    私はプレイしたのは無双よりもBASARAの方が先でした
    BASARAはなんといってもプレイしている時の爽快感がたまりませんね
    作品通して手数が多いし、2よりも使える技の種類が増えたのでコンボも多種多様になりました
    爽快感がある理由にはおそらく攻撃した時のエフェクトとかも関係しているかなと思います
    あんな超人的な手数や技を出すんですから、それ相応のエフェクトがないとバランス的に悪くなっちゃいそうです
    でもバトルヒーローズはちょっと残念だったかな
    キャラクター達は結構極端な性格でとっても個性的なんですけど、何故だか上手く掴めないですね
    影のあるキャラが多いので憎めないキャラが結構います
    音楽も作品の雰囲気にあっていて良いと思います

    どちらも異なる部分で良さがあるので、比べるなんて出来ないです
    人情に触れたかったりがっつり戦国を味わいたい時は戦国無双を
    ストレスが溜まってたりして無性に爽快感を味わいたい時に戦国BASARAをやります
    両作品のおかげで長く楽しめるので、本当に買ってよかったです

    さて、少し場所をお借りしますね

    お一方を除いた回答者の皆様、少し落ち着いてください
    質問者さんは作品を貶し合って欲しくてこの質問を立てた訳ではない筈ですよ
    ゲームがどれほど好きかを熱弁して欲しくて質問したんじゃないんですか?
    回答者さんによっては好きな理由を一行しか述べてない人もいらっしゃる・・・
    ファンなら他作品を貶したりしないで好きな作品について熱く語って欲しいと思います!

    それに名指しする様で悪いですが、sou_nagatsukiさんだけが悪いわけじゃないと思います
    戦国BASARAは合戦内容が糞だとか言うjk_75rungun_999さんも悪いんじゃないですかね

    誰も言わないですけど、jk_75rungun_999さん
    質問を見てお分かりになるでしょうが、ここには戦国BASARAが好きな人も回答しに来ます
    戦国BASARAが好きな人が貴方の回答を見たら傷付くんじゃないですかね?
    「戦国無双は〇〇が最悪、糞だ」なんて書かれているのを見たら嫌じゃないですか?
    少なくとも私は嫌な気持ちになりますし、現に貴方の回答で嫌な気分になりました
    戦国BASARAの嫌な部分を挙げるのは結構ですけど、だったら少しくらい言葉使いを気にしてくれても良いんじゃないんでしょうか
    言葉使いを考慮するのはネットマナーの基本です
    きっと貴方がもう少し言葉使いに気を付けていれば、荒れることはなかったでしょう

    sou_nagatsukiさん
    貴方も過敏に反応し過ぎです
    ここしばらくROMってただけで回答はしていませんでしたけど、私的にもsou_nagatsukiさんは少しブーメランな部分があると感じます
    質問に多少悪意が見受けられたりして「こういう質問はどう見ても絶対荒れる!」と思ったら注意されても良いと思いますけど、
    この質問からは悪意は感じられませんし回答者の立ち回りで荒れる事態は十分回避出来たと思われます
    この知恵袋では特に無双とBASARAのファンが対立が激しいのですが、それを全く知らない方もいらっしゃいます
    そんな方が質問してその回答にいきなり「こういう質問はしないで」と言われたら質問者さんはどう思いますかね?
    質問者さん、悲しくなってしまうと思いますよ
    少しでも良いので質問者さんの身にもなってあげて欲しいです

  2. 匿名 より:

    とてもいい回答ありがとうございました^^自分も幸村たちの友情は好きです。 個人的には、無双OROCHIにBASARAキャラが参戦してほしいと思っています。さて、この場をお借りして。最後に「歴史が好きなので無双?笑わせんな」と回答した人には心底ムカつきました(`皿´メ)最低、最悪、礼儀、常識知らずの人間です。無双ファンはもちろん、BASARAファンの人たちも気分が悪くなります。長文、失礼いたしました。

  3. 匿名 より:

    無双派。バサラも嫌いではないがストーリーがオリジナルすぎる。まぁ忠実にしたら無双の完全パクリになるが・・・・・・・・・・・・・・キャラは人物によってわかれる。真田雪村は無双の方が好き。長宗我部元親はバサラの方が好き。俺個人の考えではストーリーを楽しみたいなら無双。爽快感を味わいたいならバサラ。

  4. 匿名 より:

    仲良く喧嘩してるみたいで楽しそうですね!

    なかなか語る機会がなく、ちょうど少しうずうずしていたのでお邪魔します

    私は無双シリーズファンで、BASARAは発売前から雑誌で情報集めるなどして楽しみにしていました。
    各ナンバリングと無双各猛将伝、2エンパ、BASARAバトルヒーローズ、3宴少し をやりました
    結論から言えば、断然戦国無双派です

    面白さ(基本的にアペンドディスク含む)
    無双2エンパ>無双2>無双1>無双3≧BASARA3>>BASARA2>無双3(猛将抜き)≧無双1(猛将抜き)>BASARA1 圏外バトルヒーローズ
    無双1、3はアペンド有り無しでかなり変わります。追加キャラうんぬんではなくて…単純にゲームとして…もっと無印からしっかりしてほしい…

    ですが、一番好きなのは無双1です。
    最初にやったから、というわけではなく、色味・雰囲気、イベントの多さ、ストーリー分岐、IFストーリー…などが好きでした。
    難易度の妙な高さで苦労させられたのも…むしろお陰で逆に好きなのかもしれないですww
    特にIFっぷりが好きで
    「信長を越える大器で天下を治める気概を見せた光秀」「お市によって戦いを収める信長と浅井」「徳川に追われながらも幸せそうに生き残る幸村」なんて特に
    孫市、幸村の上シナリオetc…戦国時代ものに愛のある人じゃないとなかなか書けない話ではないかと思うんですよね。大好きです。
    否定的意見も多いですが、阿国さん周辺やくのいち、子供政宗の乱入戦も好きでした。
    2以降のシナリオも好きですが、1のIF路線・豊富なミッションイベントなど、自分次第で歴史を変えていける感じが好きです。
    近年のシナリオは微妙に史実寄りなところがどうも…(本当に微妙になところがまたw)
    マクロで見れば良いシナリオが多いとは思うのですが、「自分のやったことで変わっていく」というインタラクティブ性を感じないのがすごく残念です。
    ですが、2以降に追加されたキャラクター達も皆好きなのでなかなか悩ましくて…
    無双はどうしてもキャラクターを嫌いになれないところが悪いところですね。悪役がいないので話がどうしても締まらないと思います。
    が、結局皆好きなので最新作に落ち着くという形に…ずるい

    BASARAに関しては、ひたすらに、シンプルだがデフォルメが利いている、と感じます。ゲーム性もキャラクターも…
    ゲームとして粗を感じるのにそれを補って余りあるキャラクター造形の魅力がすごいですよね…
    テクスチャもモデルも甘い、イベントも少ない、キャラの行動に筋道を感じない、会話もちぐはぐ…(近作ではかなり改善されましたが)
    それでも特定のキャラクターが好きで、やたらそれだけプレイし続けました。自分でも不思議ですがそれだけ魅力があるキャラクターを作れるっていうのは凄いことだと思います。
    アイコンの作り方が上手いし、キャラクターのコンセプトが分かりやすく、馴染みやすいところが良いんでしょうね。
    イベント類が少ない分、モーション等からキャラ付けされてるのも良い。キャラクターが伝わりやすいです。
    それから、BASARAの一番すごいと思うところは宣伝のタイミングと、ベスト版や新作を出すタイミング…
    これは本当に、考えなしに期末に乱発するだけの無双(というかコーエー)では叶わないです。

    アクションが良いとか悪いとかになると、局所的すぎて無双とBASARAを比べる気はしないです。
    個人的には多少苦労するくらいが好きだったり…技を組み立てて遊ぶのが好きなので、無双2猛将伝ガラシャやBASARA3毛利が好きです。
    全体的な遊び方としては自由度高く無双2エンパが本当に楽しく、大好きです。
    キャラが、ストーリーがとなんだかんだ言っても、やはり無双の「戦場に介入する」という部分が好きなんで…
    BGMに好きなものが多いというのも大事ですね

    いまいちまとまっていないですが戦国無双派です。

    余談ですが、
    戦国無双こそはオリジナル!史実通り!と勘違いしている方にはぜひ色んな本を読んでいただきたいです
    そういう方々の意見が私の好きな戦国無双を不自由に縛り付けて今みたいになったのか…と思うと少し寂しいです。純粋にキャラ数が増えてきてしょうがないのだとは思いますが…

  5. 匿名 より:

    断然戦国無双に決まってる

    てかBを同レベルに並べて比べること自体が相当に失礼な事だ
    戦国無双とBを比べるってのは、ブランド物の正規品と違法コピー品を並べて、どちらがすばらしいかって聞いてるような事だ

    それにしてもB厨ってまともに話が通じないって本当なんだな
    指摘にも屁理屈で言い訳。挙句、「無双も同じだ」ってのが常套句。

    そもそも戦国無双がなければ戦国BASARAなんて劣化コピーゲーが世に出てくることはなかった
    それは紛れもない真実である
    あんな漫画みたいなキャラで満足してるのは子供だけだよな?

  6. 匿名 より:

    戦国無双シリーズが好きです。
    もともとコーエー(旧光栄)製作の歴史シミュレーションゲームが好きで、日本史・世界史問わず歴史に親しみを感じるようになったのは、コーエーのゲームを遊んでいたおかげです。
    そのコーエーの歴史観とごく難易度の低いアクションゲームをうまく融合させているので、戦国に限りませんが無双シリーズは非常に没入感の高いゲームだと感じています。
    戦国無双シリーズで初めてプレイしたのは「戦国無双2」の真田幸村の章でしたが、他の武将の言葉に支えられながら動乱の時代を駆け抜けていく幸村の姿は、私の知っていた史実や講談の彼とはちょっと違っていましたが、それでも十分魅力的でした。他の武将に関しても新たな魅力を次々と発見できて、ゲームとしての世界の広がりと、史実への探求心を掻き立てられ、大変思い出深い一作になりました。
    本編も好きですが、信長の野望や三国志などのシミュレーション要素を継承したEmpiresも、「無双」の新たな切り口で楽しむことのできる面白い作品だと思います。
    会長がもともと歴史好きというのもありますが、30年来歴史をゲーム化してきた実績がある企業です。アクションゲームを作る上でも、歴史の面白さをわかった上で遊び心を最大限に発揮しているのがよくわかります。コーエー価格をもうちょっとどうにかしてほしいなと思うことはありますけど、良い作品を作り続けてくれる限りは購入したいシリーズですね。

    戦国無双シリーズを愛している身からすると、やはり戦国BASARAシリーズはどこまでも劣化パクリとしか思えませんね……。

    >>sou_nagatsukiさん
    鉄扇は実在する武器です。

    なぜ戦国BASARAが「戦国じゃない」と言われるのかまだわからないのでしょうか?
    信長の野望や戦国無双シリーズが楽しまれるのは、「もし信長と三成が戦ったらどっちが勝つだろうか?」という、史実を前提にした架空の対戦カードが実現できるからです。
    史実を前提にすらしていない、完全にオリジナルファンタジーでしかない戦国BASARAシリーズで「信長vs三成」をやったところで、一般的な歴史ファンは面白くもなんともありません。五十歩百歩どころではありません。

    中国の春秋戦国時代ならいざ知らず、中近世日本を舞台にした日本を舞台にしたゲームで「和風BGM」を期待するのはまったくの主観ですか?

    戦国無双の謙信の服装のどこが忍者なのかよくわかりませんが、一体どの謙信像を見ておられるのでしょうか?
    石川五右衛門がコナミのゴヱモンとよく似た顔をしているのは当然です。同じ歌舞伎の役者絵の石川五右衛門をモデルにしているのですからね。

    また、
    >合戦内容が完璧なオリジナル・・糞です→完全にこれも50歩100歩。
    この反論も馬鹿げています。
    先述の通り、歴史ゲームが楽しまれるのは、史実を前提にした架空の対戦カードが実現できるからです。無双シリーズは一部を除いてこの前提をほとんど踏み外していません。その上で、厳しい戦況でもプレイヤーの腕次第でひっくり返すことができるように作られています。
    戦国BASARAは完全にオリジナルファンタジーなのですから、やはりこの前提は成立しません。徳川家康という名がついたキャラクターと石田三成という名がついたキャラクターが関ヶ原という場所で戦った、それだけでゲームを楽しむうえで前提となる関ヶ原の合戦をいう舞台が再現できるほど歴史はあまくありません。

    発言に綻びが見え見えなのは、sou_nagatsukiさん、あなたの方です。
    以前も戦国無双を不当に貶めるような内容で回答をされたことがおありだったと思いますが、「好きな方を熱く語る」という設定の質問で戦国無双だけを貶めにおいでになったのなら、どうぞお引き取りください。

  7. 匿名 より:

    戦国無双派です。

    理由は・・・そうですね。
    わたしも歴史が大好きなので(と言ってもあまり深い知識はないのですが)
    史実や逸話に基づいたネタがたくさんあって面白いと感じるからです。
    それもただ真面目一辺倒でなくちょっと笑える話も用意してある辺りが特に好きです。

    次に様々な武将たちがそれぞれの立場、視点から見て大変魅力的に描かれている事でしょうか。武将たちが各々の信念や理想、生き様の為に知勇の限りを尽くす姿が非常に印象に残っております。なのでたとえ敵方といえど「こいつ嫌い!」と一概に
    唾棄できる武将がいない、という点が非常に好きです。
    実在していた人物を「キャラクター」として使用するという事は大変な配慮が必要な事だと思うので・・・。

    他にもBGMや個性的な武器など好きな点はいろいろあるのですが、とりわけ好ましいと思うのはこの2点です。拙宅には携帯ゲーム機しかなく戦国無双は激・無双と
    無双クロニクルしかプレイした事が無いので、数多ある意見の一つ程度に受け取って頂ければ幸いです。

    乱文長文失礼致しました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました