なぜ、伊達政宗は人気(特に女性に)があるのですか? 僕は、関ヶ原の西軍武将(ベタですが・・・石&#8… | 質問の答えを募集中です! なぜ、伊達政宗は人気(特に女性に)があるのですか? 僕は、関ヶ原の西軍武将(ベタですが・・・石&#8… | 質問の答えを募集中です!

なぜ、伊達政宗は人気(特に女性に)があるのですか? 僕は、関ヶ原の西軍武将(ベタですが・・・石…

未分類

なぜ、伊達政宗は人気(特に女性に)があるのですか? 僕は、関ヶ原の西軍武将(ベタですが・・・石田三成、大谷吉継、島左近、平塚為広、宇喜多秀家)+佐竹義宣+直江兼続+真田幸村好きです。義とか恩の為に戦した方
々です。
人気を二分する、真田幸村の人気は理解出来ます。正宗は、関ヶ原に参加していなくて、大阪の陣(冬?夏?)では適当に戦っていたみたいですが・・・ 凄い戦もしていないみたいですし、せこいだけで、義とか恩が感じられません。昨今の異常な人気は、鎧とか見た目何ですかね?

  1. 匿名 より:

    私は政宗好きですが、バサラなどゲームの影響ではありません。あの腹黒いところが好きです。表面上は従うフリをして腹の底では見下すところが頭の悪い上司を頭が良い部下が見下しているようで会社員には憧れるところがあります。

    それと他の方の回答に補足ですが決してバサラだけの影響ではありません。先週歴女を集めて戦国武将の魅力を語る番組がありましたが、皆、史実を知った上で好きであることを公言しておりました。政宗はかなりの筆まめで家臣や子を気遣う手紙が多数残されております。そういったマメなところと、母親との疎遠、隻眼というハンデがありながら天下を目指したという点が女性本能をくすぐるそうです。

    一方で当然嫌い派も存在し、理由としては義がない、処世術に長けているところに武士道を感じないという意見でした。

  2. 匿名 より:

    確かにゲームからの影響も大きいかとは思いますが、そもそも伊達政宗は大河ドラマになるなど男女問わず人気がある武将なので別に不思議なことではないと思います。
    それにやはり家名を残し、仙台発展の基礎を築いた功績は大きいです。地元から愛されている武将のようですので地元からのヨイショもかなりあるのでしょう。

    自分もわりと好きです。
    逸話などを見ていると不思議な人すぎて興味が尽きません。

  3. 匿名 より:

    僕の想像するに、質問者さんの言われる女性とは多分、若い女性なのではないでしょうか。
    だから男性を見るにあたって、まず、彼氏としてどうか?という目で見ており、そのため義とか恩より、知略・利益・上昇志向といった部分を重点的に見ているのだと思います。
    女性は肉食系の男が好き、と言ってしまうと身もフタもないですが、そういう人ばかりでない事は幸村の人気が証明していると思います。

  4. 匿名 より:

    まあ、バサラの影響なんでしょうが、それだけでは政宗がかわいそうなので、以下長文ですが。

    確かに政宗には、真田幸村や島津義弘のように、局地でとんでもない活躍はあまり無いです。また、大谷吉継や長尾景虎のように、義で動く人物という話は聞きません。

    しかし、せこいというのは戦国を生き抜くのには重要な要素です。いわゆる謀略というものです。まして、政宗が生きた時代は、ほぼ天下の趨勢が決した頃な訳で、のらりくらりと世渡りしていかなければお家が断絶してしまう訳です。そうなると、家臣もみな失業しますし、浪人が増えて新たな火種を残す事になります。
    したがって、家を安定させて、家臣や家族、領民の生活基盤を守った、という点において、政宗は間違いなく名将です。

    あと、バサラの政宗は嫌いではないです。史実無視のデタラメですが、新しいもの好き、型破り、という政宗を表現する、一つの方法でしょう。

  5. 匿名 より:

    バサラからですよね…
    そこから入った方は、あれを史実だと思っていらっしゃる方も少なくないみたいです。
    アニメのストーリーも偏った方をターゲットにしている節があるので、致し方ないことかと思います。

  6. 匿名 より:

    バサラで片倉小十郎との熱い関係を描いてるからだと思います。なぜかルー大柴ちっくな英語の使い方もツボなのでは?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました