3DSの『戦国無双chronicle』って面白いですか? また、やり込み要素はありますか? | 質問の答えを募集中です! 3DSの『戦国無双chronicle』って面白いですか? また、やり込み要素はありますか? | 質問の答えを募集中です!

3DSの『戦国無双chronicle』って面白いですか? また、やり込み要素はありますか?

未分類

3DSの『戦国無双chronicle』って面白いですか?

また、やり込み要素はありますか?

  1. 匿名 より:

    近年の無双シリーズの中でも最高傑作の部類に入るほど面白いです。

    目玉は、3DSの下画面のタッチパネルを使ったキャラクター切替操作。他操作キャラクターへの移動指示も可能です。
    1ステージで最大4人のキャラクターを使って、戦場で発生する様々なミッションをこなし、勝利を目指します。
    今までの無双シリーズと違うのは、敵と接触していない時間がほとんどなくなり、「お使いさせられている」「やらされている」感がぐんと減っていることです。ゲーム時間の充実度が増しました。
    その他の基本的な操作は従来の無双シリーズと同じです。

    シナリオは、「Chronicle(年代記)」のサブタイトルの通り、戦国時代の有名な合戦を年代順に追体験していくというもの。
    関ヶ原の戦いから大坂の陣では、東軍か西軍かどちらかを選んで所属することもできます。
    基本的には史実に沿いつつ、無双シリーズらしいアレンジを残したシナリオでなかなか入り込みやすいと思います。
    本編とは別の外伝シナリオはギャグ満載で、シリアスもギャグも楽しめるという仕様。

    プレイヤーの分身となる主人公キャラが男女ともに選べます。
    ゲームを進めていけば、衣装やカラーリング、武器などを変更することが可能です。

    キャラクターには好感度パラメータが存在し、主人公とキャラクターと仲良くなると、友好イベントが発生します。
    男主人公で女性キャラと仲良くなったり、逆に女主人公で男性キャラと仲良くなると、台詞に恋愛要素も入ってきますね。
    この友好度イベントだけでも全部で400以上あり、すべてをコンプするのはかなり大変ですが、どれも面白いです。

    あと、やりこみ要素としては武器の改造。
    戦場で集めた武器をどんどん合成していくことで、ゲーム中で入手できるレア武器よりも更に強い武器を自力で作ることができます。
    また、「すれ違い通信」ですれ違った誰かにその武器を配信するのも楽しいですね。

    ただ、据え置き機の無双シリーズのように、「敵がわらわらと出てくる」「一騎当千のパワーでぶっ飛ばす」という感じのゲームではありません。
    どちらかというと、4人でうまく協力し合って勝利を目指す、共闘感のある内容になっています。
    「いっぱい敵が出てこないと嫌」という人にはいまいちですが、そうでなければ胸を張っておすすめできるゲームに仕上がっています!

    【補足に対して】
    ミッションの中には「時間内に○人撃破せよ!」というミッションがあります。また、味方の総大将の体力がなくなると負けてしまうので、総大将を守るためには雑魚敵を倒す必要がある場合も出てくるでしょうね。敵武将のみのせん滅を目指しても、攻撃範囲の広い技を使っていれば、必然的にその周辺にいる雑魚敵を倒すはめにはなると思います。
    ただ、一部の特殊な雑魚敵がかなりプレイヤーの攻撃の邪魔をしてきますから、彼らを倒さなければ自分もうまく攻撃が繰り出せないこともあります。

  2. 匿名 より:

    詳しくありがとうございます!!買いました!

    面白いですね



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました