戦国BASARAはパクリじゃないと思うんですがどうなんですか? 最近インターネットで「戦国BA&#8… | 質問の答えを募集中です! 戦国BASARAはパクリじゃないと思うんですがどうなんですか? 最近インターネットで「戦国BA&#8… | 質問の答えを募集中です!

戦国BASARAはパクリじゃないと思うんですがどうなんですか? 最近インターネットで「戦国BA…

未分類

戦国BASARAはパクリじゃないと思うんですがどうなんですか?
最近インターネットで「戦国BASARAは戦国無双のパクリじゃね?」という書き込みをよくみます。
でも私は戦国BASARAは戦国無双のパクリではないと思います。
私は戦国BASARAと戦国無双の両方を持っています。
たしかに色々な部分では戦国無双と似ているところもありますが、戦国BASARAと戦国無双はまったく別のゲームだと思います。
理由は、戦国無双ファンの人たちが自分たちで戦国BASARAをパクリじゃないといっているからです。
といっても、戦国BASARAはパクリじゃないといっているわけではなく、ゲームの内容のことで別の意味で言っているからです。
内容は「戦国BASARAは史実の話を破りすぎだ」といっている時点でBASARAはパクリじゃないということです。
戦国無双は史実の話をもとに作られた歴史ゲームですが、戦国BASARAは史実の話をほとんど無視して作られたキャラクターゲームだからです。
歴史ゲームとキャラクターゲームでは大きな違いがあります。BASARAがキャラクターゲームだと小林Pも言っていました。
あとパクリと言う意味は、他のものとほぼ同じと言う意味だと思います。
そういう支点で比べると、戦国BASARAは戦国無双とまったく違うゲームだと思います。
私はBASARAがパクリじゃないと思いますが実際はどうなんですか?

  1. 匿名 より:

    どう見てもパクりだと思います。
    むしろ、どう見ればパクりに見えないのかと思うほどです。

    質問者様も『色々な部分では戦国無双と似ているところもありますが』とご自身で言ってますよね?

    一作目までなら、それでもいいんです。人気ゲームはそうやって生まれてきました。
    ですがBASARAはその後、差別化を図るどころか、人選、その容姿、キャラの言動等…ナンバリングを重ねる度に似せてきています。先の回答にも比較サイトのURLがありましたので、一度ご自身の目で確認されたほうがいいと思いますよ。

    更に質問者様の言う『戦国BASARAは史実の話をほとんど無視して作られたキャラクターゲーム』だったはずが、3ではどういう風の吹き回しか、史実重視のシリアス展開になりました。もっとも史実とは名ばかりの間違いだらけでしたけどね。
    前田利家の死が関ヶ原の戦いのきっかけになったのに、利家が生きていたり…。

    3で「皆が笑って暮らせるよ」というセリフがあったと思いますが、これもずっと以前から戦国無双のセリフにあります。
    冷酷な元就が3で突然、真逆の「百万一心」と言ったり、海賊の元親が謎の「名も無き蝙蝠」になったり。←実際は「鳥無き島の蝙蝠」です。

    『パクリと言う意味は、他のものとほぼ同じと言う意味だと思います』
    必ずしもそうとは言えません。中国の遊園地のニュースを見ればわかると思いますよ?
    明らかに劣化コピーですが、パクりだからあれだけ大きなニュースになったんです。

  2. 匿名 より:

    パクりですよ

    パクりの意味を理解してない方も多いようですが
    「アクションゲームはマリオのパクり」「RPGはドラクエのパクり」って呆れてしまいました
    バサラ好きはバサラのパクりを擁護するために、他のゲーム全てを道連れにするんですね

    他の方も挙げてますが「一騎当千アクション」から「戦国時代」から人選やモーションまで細々とパクってます
    更に言えば差別化させる事も無くパクりは増えていく一方
    この辺が「バサラはパクり」と言われる由縁です
    実際「ロックマン(横スクロールゲームの例です)はマリオのパクりだ!」って意見は上に挙げたバサラ擁護以外に聞いた事がありませんしね

  3. 匿名 より:

    実際はどうなのか、なんて誰にもわかりませんよ。それこそ開発をした人達じゃないと。
    ただ、質問者さんが
    >最近インターネットで「戦国BASARAは戦国無双のパクリじゃね?」という書き込みをよくみます。
    というようにそう思う人は複数人いる事。そして貴方が「戦国BASARAは戦国無双のパクリじゃね?」と思う人の事も否定は出来ない事。他人がどう思うかなんて、誰にも否定はできませんから。ですから勿論質問者さんがパクリじゃない!と思う事も自由です。

    ただ私はパクリだと思いますね。
    他の方々が詳しくあげられていますが、真田幸村と武田信玄の主従関係は史実ではないものですし、佐助とくのいちの台詞、左近と片倉小十郎のビジュアルや台詞などからストーリーモードの始まりの雰囲気ですとかシステムなど。

    元々後発の似た系統のゲームはパクリだと叩かれやすいものです。だから前に出ているものと差別化をしていかないといけないんです。それが戦国BASARAには見えず、むしろシリーズ3に至るまでずっと後追いをしているからいまだにパクリだと言われ続けるんです。というかそれを狙ってやっているんじゃないか?とすら思えますね。
    ちなみに、史実じゃないからパクリじゃないといいますが、無双だって別に全部が史実ではありませんよ。幸村と信玄の主従関係なんて史実、ありませんから。

  4. 匿名 より:

    パクリではないと思いますが・・・。これがパクリだと言われてしまったら、世のRPGは全てドラクエのパクリだということになってしまいます・・・。
    BASARAにはBASARAの、独特な個性、世界観というものが確立されているので、同じジャンルの違うゲームってことではないでしょうか?

  5. 匿名 より:

    両方持っているというなら、なぜBASARAの擁護に走るのですか?

    そもそも。キャラゲーだからといって他のゲームのシステム等を丸パクリしていいわけではありません。
    参考にし、独自に進化させて初めて「パクリだよね」と言われなくなるんです。

    >「戦国BASARAは史実の話を破りすぎだ」といっている時点でBASARAはパクリじゃないということです。

    そもそもBASARAがパクリだといわれているのはシステムや登場キャラクターの選択などを指しているはずですが。
    キャラゲーだというなら、戦国でなくてもいいわけです。どうしても「戦国」という舞台を死守しなければいけないのなら、キャラ名を変えるなどの手段もあります。

    なぜ「戦国」と冠しているのか、なぜいつまでも「パクリ」と言われ続けるのか。
    もっと考えてみてはいかがでしょうか。

  6. 匿名 より:

    「参考にした」程度に考えています。
    ただ無双の左近とBASARAの伊達軍配下の将,片倉小十郎が酷似している点は黒かなと・・・。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました