戦国無双と戦国BASARAでは。雑賀孫一の性別が違います。どちらがただしいのですか? ちなみに&#8… | 質問の答えを募集中です! 戦国無双と戦国BASARAでは。雑賀孫一の性別が違います。どちらがただしいのですか? ちなみに&#8… | 質問の答えを募集中です!

戦国無双と戦国BASARAでは。雑賀孫一の性別が違います。どちらがただしいのですか? ちなみに…

未分類

戦国無双と戦国BASARAでは。雑賀孫一の性別が違います。どちらがただしいのですか?
ちなみに・・戦国無双が男で、戦国BASARAが女です。

  1. 匿名 より:

    誤解のないよう申し上げますと、
    当然のことながら、雑賀孫一は男性です。

    孫一がまったくの正体不明でどこの誰かもわからないのなら
    「女性かもしれない」と考えることも「アリ」でしょう。
    しかし、「孫一は鈴木一族の誰か、もしくは複数の人間」という前提である以上、
    女性だと考えるのは無理があります。

    孫一という名は雑賀鈴木家の当主が代々受け継ぐものとされていますが、
    彼らの誰一人として、女性であったという記録や伝承は伝えられていません。
    常識的なことですが、この時代は男性が当主の座につくのが当たり前であり、
    例外的に女性が家を継いだ場合には「女性が継いだ」という旨が必ず記録され、
    後世に言い伝えられるものです。
    (例・立花家を継いだ立花道雪の娘・誾千代)
    それが無い以上、鈴木家歴代当主=孫一は全て男性であると考えるべきでしょう。

    もちろん、「ハッキリ男だと伝えられている訳じゃないから女かもしれない」
    と考える事も可能ですが、
    それを言い出したら歴史上のあらゆる人物に対して女性の疑いがかかってしまいます。

    また下の回答でmamu336さんが引用なされているWikiの記述、

    >「関ヶ原の戦いでは鳥居元忠を討ち取るなどの軍功を挙げ、浪人を経て水戸藩に仕官した。」

    これは間違いなく鈴木重朝のことです。
    (と言うか、Wikiのこの一文は孫一というよりむしろ重朝本人の説明文ですね)
    鈴木重朝は確実に実在した人物で、資料も残っており、もちろん男性です。
    つまり、少なくとも「関ヶ原戦役で活躍した孫一は男性である」という事実は確かなものであると言えます。

  2. 匿名 より:

    すごく詳しく書いていただき。ありがとうございます

  3. 匿名 より:

    史実では、他の回答者様やwikipediaを見ていただくとして、

    戦国BASARAの設定はプロデューサーが雑賀衆について調べたところ、
    『さやか』という文面を見つけたらしいです。
    ですが、この『さやか』というのは、朝鮮戦争時に日本軍から寝返った雑賀衆を
    朝鮮側が『さやか』と発音したことに由来ていると考えられています。

    また、雑賀衆の頭領が名乗る通名であることから、女性枠として使用しやすかった
    ということでしょう。

  4. 匿名 より:

    雑賀孫一は鈴木孫一、孫市ともあらわされます
    「石山合戦において雑賀衆を率いて石山本願寺へ入り、織田信長の軍勢を苦しめた」
    「関ヶ原の戦いでは鳥居元忠を討ち取るなどの軍功を挙げ、浪人を経て水戸藩に仕官した。」
    などの活躍をしていますが
    孫一が活躍した年月におおきな開きがあることから
    複数の人物が「雑賀孫一」を名乗っていた可能性があります

    鈴木重意
    鈴木重兼
    鈴木重秀
    鈴木重朝

    この四人が雑賀孫一を名乗っていたとされます
    四人とも男ですが、存在すらあやしかったり、
    情報がほとんどなかったりします

    だから女の孫市がいても不自然ではないですよね~

    wikiです
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E8%B3%80%E5%AD%AB%E5%B8%82#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.82.B2.E3.83.BC.E3.83.A0
    ここも確認してみてください~



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました