無双とBASARAファンは武将の事をどう思ってるの? http://detail.chiebu&#8… | 質問の答えを募集中です! 無双とBASARAファンは武将の事をどう思ってるの? http://detail.chiebu&#8… | 質問の答えを募集中です!

無双とBASARAファンは武将の事をどう思ってるの? http://detail.chiebu…

未分類

無双とBASARAファンは武将の事をどう思ってるの?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435698089
↑この質問を読んで疑問に思った事があります。
>蔡文姫かわいいし(^_-)-☆
>甄姫はチョー美人だしね!

これを読んでゲームから入った人は武将(それ以外の人も)の事を実際に生きていた人物ではなく
見た目がいいだけの「ただのゲームキャラ」と思ってる人が多いのかなぁと思えてきます。

特にnannno12001さんとjmpjmtgmtpgさんのコメントを見るとまさにそれにあたります。
僕としてはゲーム(ゲーム内で多少のフィクションもありますが)を通してこの人物の生き様を感じて欲しいのですが・・・

たかがゲームで大げさだのと思う人も多いと思いますが、ゲームを通してもっと歴史のロマンを感じて欲しいのです。
皆さんはどう思いますか?

nannno12001さんは蔡文姫が子供と一生の別れをしなければならなかった事や甄姫の悲劇等を知っているのでしょうか?

jmpjmtgmtpgさんは立花宗茂は最初は沢山の武功を立てましたが、関ヶ原の戦いで負けてしまい改易され毎日食べ物に困る生活をしてカラスのように生ゴミをあさって食べていた極貧生活からまた大名に返り咲いた話を知っているでしょうか?
(生ゴミ云々は後に造られた創作。でもお金にはすごく困っていたのは事実)

jmpjmtgmtpgさんは三国無双に興味はないと言ってましたが面白いですよ!
(美系もいるが)オッサンが多いですが性格や生き様がカッコいい武将が!
いや、愛すべき漢たちが沢山います!

  1. 匿名 より:

    若い子だから仕方がないかもしれませんねーと書こうと思ったら、自分が中高生だった頃は外見だけでキャラを好きになっていたわけではなかったことに気付きました。
    とりあえず、jmp(ryさんはまだ若いですから、渋いオトコの魅力をわかっていただけないようですよ! 残念なことに!

    織田信長・豊臣秀吉・徳川家康など戦国の三傑は既に国民的にイメージが出来上がってしまっているので、おそらくゲームのイメージと混同されることは少ないでしょう。伊達政宗、毛利元就、服部半蔵、宮本武蔵あたりも大河ドラマや講談などで一般に広く知られていますから「名前くらいは聞いたことがある」人は多いかもしれません。
    問題は、いわゆる歴史ファンの間で人気が高く、一般には詳しく知られていなかった人物が戦国無双・戦国BASARAでピックアップされた場合ですね。
    真田幸村などは義務教育を受けている限りではまず出会うことのない名前ですし、去年の大河ドラマの主役を張った直江兼続も然り。最近再評価されてきた石田三成も含まれるでしょうか。
    これらの人物は無双やBASARAなどのアクションゲームで初めて「人物」として認識される場合があるようですから、これが史実の人物像と混同される場合も少なくないでしょう。

    私自身は戦国無双シリーズの真田幸村、「采配のゆくえ」の大谷吉継・島津豊久がとても好きです。どれも一般の方からしてみれば「誰?」レベルでしょう。
    幸村の場合は以前から史実の幸村が好き……といってもきっかけは学研漫画だったのですが、それで興味を持って本を読んだり調べたりしていました。吉継・豊久についてはもともと名前は聞いたことがあっただけでしたが、ゲームシナリオの展開で表れたキャラクター性に非常に感動して興味を持ち、実際に関ヶ原の墓所に足を運んだクチです。

    が、あくまでもゲームのキャラクターと史実の人物は別物と割り切るべきだというkix3d5d2さんに全面的に同意です。ゲームキャラは史実の人物を下敷きにした「派生人物」くらいに思うくらいでちょうどいいのではないでしょうか。
    特に戦国時代や三国時代に実在した人物の外見なんて、肖像画くらいしか残っていないわけですから、無双やBASARAのゲームキャラの外見に恋する人は、現代人によって捏造された外見しか見ていないことになりますよね。
    無双・BASARAキャラの魅力は、もちろん現代風にアレンジされた外見がかっこいい・可愛いこともありますが、実在した人物の功績を通じて初めて理解されるものだと私は信じたいです。

    無双の立花宗茂は外見的に美形に作られていますから、実際にゲームを遊ばない女性の目を一番引くのは確かですね。
    ですがわざわざ王子様のような外見にされているのはなぜか、公式サイトで公開されているセリフで「剛勇鎮西一」を名乗るのはなぜか、立花誾千代の項に「立花宗茂の妻」と明記されていないのはなぜか、その点もきちんと踏まえて好きになってほしいものだと思います。

  2. 匿名 より:

    私は、最初は、やっぱり美形キャラを使っていましたが、
    戦国無双では家康と義弘、
    三国無双では黄忠と夏候淵が一番好きになっていました。
    私もゲームから歴史に興味をもった口なので、
    大きなことは言えませんが…
    特にjmpjmtgmtpgさんさんにはキャラの顔だけじゃなくて、
    実際ゲームを楽しんでいただきたいものです。

  3. 匿名 より:

    私は学生時代に日本史専門で学んでいたので、戦国BASARAはただのフィクションとしか思っていません。現在、旦那と夫婦で遊んでいますが、旦那が織田信長に興味を持ったようで、色々と史実に関する質問に応えてあげます(^^)。旦那は、ゲーム中で好きになった武将は史実も知りたがります。まあ、私は戦国時代ってあまり得意ではないのですが…。

    ちなみに、戦国無双はまだやったことが無いです。面白そうですね。

  4. 匿名 より:

    私は政宗が好きです。勿論ゲームのキャラクターとして。一応、史実も勉強し知ってますがゲームと史実はまた別。人の好みなんてそれぞれなんだしいちいち言う程?と言う疑問を持ちますね。それと若い人ばかりがやってるゲームでもない気がしますが?

  5. 匿名 より:

    個人的には「ゲームをより一層楽しむ」という意味でも
    その人物の性格や生き様を知って、歴史にも触れてほしいと思っています。

    ストーリーや人物設定などで言えばフィクションはもちろんありますね。
    三國無双は正史では無く三国志演義のベースで、
    戦国無双は司馬遼太郎などの有名小説等のイメージが強いです。

    ゲームをやっていて正史や資料や文献、実際の登場人物の
    逸話やセリフのやり取り等が織り込まれている部分を見ると
    「おっ?これはあの逸話をもじってるのか?」など、細かい所まで
    探してみたくなったり「これはあーだ、こーだ」と想像力が膨らみますし
    会話や討論(たまに論争になりますが)もでき、故事成語などのルーツは
    三国志から来てるものが沢山ありますし勉強にもなります。
    こういう歴史のロマンを感じるとゲームの楽しみ方が増えますね。

    まあゲームのキャラ設定やストーリー内容をそのまま鵜呑みにしたり
    それだけで歴史を知った気になって語りだすのは困りますが・・・
    そういう人はせめて、もっと色々調べるなりの努力を見せてほしいです。

    ただ他に、ゲームのアクション性だけを楽しみたいという人もいますので
    もちろん歴史のロマンを感じてほしいのはすごく解るのですが
    無理に強要するのもアレですし、この辺は仕方ない部分もありますね・・・

    名前を挙げているnさんやjさんのお二方は性格や生き様、
    史実やストーリー性、アクション等全てに興味無いのでしょうし、
    歴史にロマンを感じる楽しみ方を知らないのでは無いでしょうか?
    お二方にそれを説明しても聞いていただけるかは解りませんが。

  6. 匿名 より:

    テレビの特集などで「歴史が好き」っていっている方がいますが、好きな人物を聞いたりすると「伊達政宗」等と答えるかたが多いですよね。
    俺も歴史のゲームは大好きだし、武将たちの生きざまなどを見てつい憧れてしまうことってありますよね。しかし、「真田幸村」や「伊達政宗」等が好きと答えた方に理由を聞くと「イケメンだから」等と言う方が多いですよね。
    それを聞くとかなりへこんでしまいます。
    いつかそんな方達にも、顔やスタイルだけじゃなく本当の人物の素晴らしさに気付いていただけることを祈っています。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました