【織田軍大好きだったのに】戦国BASARA3での、扱いについて【真剣に失望】 こんばんは、今&#82… | 質問の答えを募集中です! 【織田軍大好きだったのに】戦国BASARA3での、扱いについて【真剣に失望】 こんばんは、今&#82… | 質問の答えを募集中です!

【織田軍大好きだったのに】戦国BASARA3での、扱いについて【真剣に失望】 こんばんは、今R…

未分類

【織田軍大好きだったのに】戦国BASARA3での、扱いについて【真剣に失望】

こんばんは、今回またモヤモヤが燻る事がありまして
ここの皆様に、一言コメントを頂けたらとお世話になろうと思いました。
宜しくです。
私は「戦国BASARA2」をPLAYした事で
初めて戦国時代の奥深さを覚えた

『TVゲームから入った、いち歴史ファン』です。

ゲームを遊び尽くしそれだけでは飽きたらず最愛の武将を追う感覚で
実際の戦国時代に起きた出来事・戦などを扱う本などを入手し
最近も良い本があれば、購入・熟読 してる。
(私室に専用スペースが出来た程)。
そんな流れで『戦国無双2』もPLAY、それにもまた愛着が湧く。
少し前迄は公然と
「『戦むそ2』シリーズも『バサラ』シリーズも両作品とも好き!」
と堂々と言えた。
だからどちらかが好きファンが
自分の支持する方を持ち上げる為
どちらかの作品を貶める・馬鹿にする様を見るのは凄く辛かった。

アンナ事にならなければ

結論から言えばここで問いたい事は
≪「戦国BASARA3」(以下便宜上「B」と記す)にて、史実を優先させる為と
『織田軍』織田信長(と濃姫・蘭丸・光秀)をリストラさせた、「B」スタッフの決断は
歴史好き・歴史ゲーム好きな皆様の目にどう映ったか?≫です。

初めて意識した出逢いは「B2」ではあったがこの「B2」版信長が好きで
その延長線上で歴史上の信長へも強い憧れの眼差しを向け
私の中の一番大好きな武将は信長になった。
巷で人気の幸村・政宗など若武者系では無く
真っ先に心奪われたのがドッシリと構える大人の風格溢れる信長だった。
それに呼応し、濃姫・蘭丸・光秀ら織田家臣団も当然好きに
(コチラも史実も、「B」版も、「戦むそ2」の皆様も)。

だから初めて知れた場ではあるが(その恩人的・側面もあるが)
「B」若本・信長のどこか威圧的な“悪”の様な描き方は
もう少し優しい・人間性溢れる感じにすれば良いのにと思った。
実際「戦むそ2」の小杉・信長を初めて見た時は
その優し過ぎる一面に驚いた程、衝撃的だった。
そんな悪く描き過ぎは「TVアニメB」では膨らませ過ぎる程膨らんでて
史実や小杉・信長にはある程度ある、信長の人間性を
「B」信長にも見出そうとしてる身には
(多分ある程度、志・理想とか持った上でアレだと言う)
またこんな役回りだと哀しかった。

で、今回の「B3」の展開。
何で?織田軍・総リストラって。
正直真剣に失望した。
私にとって「B」の主役は信長で
主力軍勢は織田軍だったので、これには当然憤りを感じた。
そしてこんな選択をした「B」、それそのものが嫌いになってしまう様な心情なんです、今。

皆様は上記の≪≫内の事どう思います?
お答え下さい。
宜しくお願いします!

  1. 匿名 より:

    そうですねぇ・・・
    BASARAは元々あまり好きではなかったですが、今回はかなり失望しましたね。
    「史実に沿った内容でゲームを作成する」とのことでしたが、
    結果をいうと史実には沿っていない。
    なので織田軍は堂々と出せる筈です。
    織田、豊臣などを全部リストラするなら、元親、元就をいれてますよね?
    元親はまだありえるとしても、問題は毛利元就です。あの人物は関ヶ原に入れるのには無理があります。
    これは、単なるキャラの人気で入れたんですね。ハイ。
    これを「BASARAだから~」で済まそうとする人を見ると腹が立ちます。
    石田三成も大谷吉継も「BASARA的には良い」「BASARAらしい」などと言う輩の気持ちが理解できません。
    戦国武将はそれぞれの志を持って戦ったのに、あんな設定にされてしまって、あのようなキャラ設定が広まってしまったらどうしようかと。
    それにそれは織田、豊臣でも同じことが言えます。
    「信長は極悪非道で情のない人物」
    「秀吉は信長と仲が悪く、正室を殺し、武で全国を支配した」
    「家康は秀吉を倒し、全国を治めた」
    「三成は秀吉が家康にたおされて、それを恨み、家康を惨殺しようとした」
    「吉継は自分が不幸だったから周りを不幸にしようとした」などの解釈が俗に言う「BASARA的解釈」ならば、このゲームのある価値はゼロかな。と。
    話がそれてしまいましたが結果的に、戦国の中心である、織田、豊臣をリストラするのはおかしいかな。と思います

  2. 匿名 より:

    問うた事に明確にご回答頂いた上
    他にもモヤってた「秀吉のねね殺し設定」・「新武将三成・吉継の改悪設定」
    に触れて下さったのでベスト進呈です。
    予想外に私の様に愛してるファン・温かな回答を見て
    安堵し素直に嬉しかったです(荒らしは超・ウザかったですが{苦笑})。
    私は「戦むそ3」は発売日購入し「B3」は買わないつもりです
    (織田いないので)。今回は有難うございました。

  3. 匿名 より:

    新キャラ連中に、信長公のような絶対的な存在感、威圧感を出せるキャラがいるんでしょうかねぇ。
    誰が来ようがあの存在感、威圧感は出せませんよ。
    信長公の穴はあまりに大きすぎます…。

    そしてなにより、BASARAの中で一番大好きな濃姫様が不在なんてこれ以上無いくらいにショックです…。
    濃姫様が使えないBASARAなんて想像もつきませんよ…。

    せっかくハードがPS3になって期待していたのにとても残念でなりません!!

    この次のシリーズで『織田軍の大逆襲』が行われることを祈ります…!!

    濃姫様カムバァァァック!!!!!

  4. 匿名 より:

    大丈夫ですよ。小林P曰く、織田軍は「リストラ」じゃなく「お休み」だそうで
    理由も史実の為ではなく、新キャラを作る労力にあてただけです
    新キャラの人数は10人を越え、それらを作り、かつ「お休み」無しにするには時間と労力が足りなくなってしまいます
    そこで関ヶ原に余り関与してない武将(家)に白羽の矢がたってしまいました
    元就、元親続投は、輝元や盛親が出ればキャラに矛盾が出るからでしょう(二人はまだ若人設定)
    僕も信長が使えないのは凄く残念ですが、パワーアップして帰って来るのを楽しみにしてます

  5. 匿名 より:

    織田軍リストラは、こちらで初めて知りました。
    信じられません~。
    「史実」重視って、本当ですか?
    一部、ゲーム制作の立場から都合の良い史実のみ、重視しているようにしか思えませんが・・・。

    史実の織田信長・明智光秀とは絶対に違う!と思いながらも、
    あのキャラクターにとても魅力を感じていた側としては、残念で仕方ないですね。
    失望した、と言って差し支えないほどに。

  6. 匿名 より:

    いくらなんでも関が原に信長が出るわけないだろ・・・

    もう無茶苦茶だな

    織田って一族自体無いに等しいのに
    どうやれってのよ・・・・・・

    関が原はイヤです とかならわからんでもないが

  7. 匿名 より:

    長文ご苦労様です。
    自分もまったく同じ気持ちです。
    なんでBASARAスタッフは織田軍をリストラするかな~(怒)
    自分は歴史でもゲームでも濃姫様の大ファンなので織田軍リストラを聞いた時はショックでした…
    だってありえなくない?
    下の方の言う通り、長曾我部元親と毛利元就が出るのに織田軍リストラなんだよ?
    プロデューサーの方は史実を勉強したみたいですが………
    それでこれ?みたいなw
    質問者様もご存じかと思いますが、戦国BASARA3に登場する全キャラクターに共通なのが『織田軍の滅亡、豊臣秀吉の死』だそうです。
    なんじゃそりゃ?って感じです。
    元就は?元親は?って思いませんか?
    って文句ばっか言っていますが、BASARA3にはけっこう期待してます。
    理由は…濃姫様が亡き今、新しい2丁銃使いがシルエットとして公開されたからです!
    もしかしたら、剣&ショットガン使いの新キャラも登場するかもしれません。
    だって、織田軍リストラしたんだから織田軍を継ぐキャラ(武器的な意味で)がいなきゃ納得できないですよね?
    その第一歩として、濃姫様が愛用していた2丁銃を使うキャラのシルエットが公開されました。
    濃姫様のリストラでBASARAには少し失望しましたが、このシルエットのおかげで期待できるようになりました!
    質問者様も深く失望しないで、気長に続報を待ちましょう。
    戦国無双3には織田軍がしっかり出るのでチェックしてみてくださいね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました