最近の歴史ブームにつられて歴史ゲームをしたいのですが、お勧めの歴史ゲームを紹介してください。 &#8… | 質問の答えを募集中です! 最近の歴史ブームにつられて歴史ゲームをしたいのですが、お勧めの歴史ゲームを紹介してください。 &#8… | 質問の答えを募集中です!

最近の歴史ブームにつられて歴史ゲームをしたいのですが、お勧めの歴史ゲームを紹介してください。 …

ゲーム 歴史

最近の歴史ブームにつられて歴史ゲームをしたいのですが、お勧めの歴史ゲームを紹介してください。
ゲーム機は今のところ何も持ってませんが、参考にゲーム機関係なくオススメを教えてくれるとありがたいです。

私は特に明治時代以降の歴史が好きです。三国志と信長の野望、三国(戦国)無双OROCHI以外でお願いします。

  1. 匿名 より:

    明治時代以降の歴史や合戦を題材にしたゲームは、残念ながら聞いたことがありませんね……。
    幕末もそうですが、歴史ゲームの題材にするにはあまりにも時代が近すぎるのではないでしょうか(かなり近いご子孫の方がおられるでしょうし)。

    個人的にはDS「采配のゆくえ」がおすすめです。
    http://www.saihai.jp/index.htm
    関ヶ原の戦いを描いた“合戦アドベンチャー”で、「逆転裁判」に酷似しているとよく言われます。
    ボリュームが少ないのが難点ですが、諸将の布陣や戦況などはかなり史実に忠実ですし、キャラクターが全員戦国時代から飛び出すことのない範囲で個性的で、そしてかっこいい。ストーリーの落とし所もいい。
    もし戦国時代周辺がお嫌いでなければ、ぜひともおすすめしたい作品です。公式サイトで体験版が公開されているので、お試しになっては?

  2. 匿名 より:

    明治時代以降だと、

    ①提督の決断シリーズ
    ②大戦略(第二次大戦系)

    それ以外だったら、昔のPCゲームになりますが、財閥銀行と言うゲームが面白かったです。
    帝都を発展させていく一種の経済シミュレーションゲームですが、やり応えは充分でした。

  3. 匿名 より:

    大正時代を舞台にした怪奇冒険アドベンチャーゲームの「東京トワイライトバスターズ~禁断の生贄帝都地獄変~」
    10年以上前にPC-98用ゲームとして発売されて、DSに今年移植されるはずなのですがいつになるか分かりません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました