川口宗勝という人物について教えて下さい。 1548~1612。 川口宗吉の子。母は信長の伯母。 水野 | 質問の答えを募集中です! 川口宗勝という人物について教えて下さい。 1548~1612。 川口宗吉の子。母は信長の伯母。 水野 | 質問の答えを募集中です!

川口宗勝という人物について教えて下さい。 1548~1612。 川口宗吉の子。母は信長の伯母。 水野

未分類

川口宗勝という人物について教えて下さい。
1548~1612。
川口宗吉の子。母は信長の伯母。
水野信元に仕えた?
1563年、柴田勝家、のちに織田信長の家臣になる?
のち1万8千石の大名となるが、関ヶ原で西軍に属して改易?

これ以外での情報がわかりましたら教えてください。
上記の部分でも間違っている部分があれば指摘お願いします。
特に居城はどこだったのか?本能寺の変前後はどこの勢力に属していたのか?
具体的な戦功はあったのか?等々についてお願いします。

  1. 匿名 より:

    家紋は、丸に茗荷
    桓武平氏の裔と称し、美濃の川口に住んで川口氏を称した。織田・豊臣の時代、川口宗勝は一万八千余石を領したが、関ヶ原の戦に西軍に属して没落。のちに徳川家に服して、知行二千五百石の旗本となった。
    http://www.harimaya.com/o_kamon1/hatamoto/hm_ka2.html

    徳川秀忠の御家人となり、1605年印旛・葛飾両郡内で2500石を知行。
    http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/traveler/mh-yamaji/album/10163218/

    天文十七年(1548)~慶長十七年(1548)~慶長十七年(1612)三月四日

    辰千代丸、久助。

    宗吉の子。母は信長のはく母、妻は福富秀勝の娘(重修譜)、津島の人で、水野信元に仕えるという(尾張志)。
    「重修譜」には、永禄六年(1563)春、柴田勝家の先手に加わり、その翌年信長に仕え、弓大将になるとある。しかし、「太閤記」では、秀吉がすのまたに砦を作る時に募った野伏の中に、その名を載せている。どちらの記事も信長の尾張一国時代にかさ下になったことだけは確かであろう。
    http://www.j-sampo.com/sengoku/2007/09/post_428.html

    (-o-)/

  2. 匿名 より:

    ネット上の情報以外集まらないのは仕方ないですかね・・・



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました