「2ch専用ブラウザ」まとめ!【徹底比較】快適に閲覧できるオススメ | 質問の答えを募集中です! 「2ch専用ブラウザ」まとめ!【徹底比較】快適に閲覧できるオススメ | 質問の答えを募集中です!

「2ch専用ブラウザ」まとめ!【徹底比較】快適に閲覧できるオススメ

嫌儲の考察

巨大掲示板「2ちゃんねる」を快適に閲覧することができる専用ブラウザをまとめました。作業が捗る高機能なブラウザや、サクサク閲覧できるストレスフリーなブラウザウ、スマホで2chを閲覧できるアプリなど様々な特徴なものを中心にまとめています。

Jane Style【新仕様対応】

多彩な機能をもち、カスタマイズ性にも優れた“2ちゃんねる”専用ブラウザー。画面は4ペインが基本で、画面左側に“2ちゃんねる”でのカテゴリーを示す“板”をツリー表示し、画面右側上段に板ごとの“スレッド”一覧を、中段にスレッドの本文を、下段にレスの書き込み欄を表示する。各ペインの表示はメニューやボタンで切り替えられる。さらに、普段は板一覧ペインを非表示にし、マウスカーソルを画面左端へ置いたときのみ表示するといった設定も可能。スレッド一覧やスレッド本文のペインは複数同時に開けるタブ切り替え方式。

JaneDoe View

軽量かつ標準的 ” なインターフェースを備えた高機能 2 ちゃんねるブラウザ。 独自のレンダリングエンジンを搭載しているため、IE コンポーネントを使用しているブラウザよりも表示が 高速&メモリ使用量も少なめです。2 ちゃんねるを快適に閲覧するための機能が数多く搭載された 2 ちゃんねる専門ブラウザで、IE / Firefox 等のWeb ブラウザを使うよりも、遥かに満足度の高い 2 ちゃんねる閲覧を実現できるようにしてくれます。 レンダリングエンジンに “ Doe ” というコンポーネントが採用されているところも大きなポイントで、速度 / 安定性 も非常に優れています。

Live2ch【新仕様対応】

実況板に特化したオートリロード対応の2ちゃんねる専用ブラウザ。外観は、メーラーのような3ペイン表示、スレッド一覧が見やすい縦3列表示、チャットのような実況表示から選択可能で、スキンによるカスタマイズにも対応。画像のプレビュー/ポップアップ表示、名前/アドレス/本文/IDから個別にNGワードを指定してあぼ~ん表示、しおり機能、書き込み履歴などなど豊富な機能が用意されてます。

ギコナビ

2ちゃんねるだけでなく、まちBBSやしたらばBBSなどの2ちゃんねる互換掲示板の表示にも対応した2ちゃんねる等の掲示板専用ブラウザ。外観はメーラーのような3ペイン表示、スレッドを大きく表示した2ペイン表示に対応。その他、ブラウザと連携した表示、お気に入り機能、引用のポップアップ表示など豊富な機能を備えています。

V2C

アップデートもよく行われており、人気のブラウザです。多機能で、ユーザーの意見をよく取り入れています。書き込みの様子がグラフ表示され、スレッドの勢いを視覚的に体感できます。twitterを見る機能もあります。操作が独特なため(検索機能など)慣れない方は使いにくいかもしれません。

ついんてーる

複数の掲示板、スレッドをタブ形式で切り替えて表示できます。巡回と更新チェック、オートリロード、オートスクロール、コテハンの登録、レスの投稿、したらばやまちBBSなどの外部板にも対応しています。簡易ブラウザ機能を利用することもできます。

A Bone

A Bone2は、巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」専用ブラウザです。その概要は、掲示板(スレッド一覧)もスレッドもタブで複数表示切り替え可能な、マルチタブ型となっています。スレッド表示部はIEコンポーネントを利用しているため、スレッドだけでなく一般のサイトも表示することも出来ます。スレッド内で他のサイトへのリンクが張られている場合など、ブラウザを使い分けることなく、シームレスにブラウズすることが出来るわけです。また、RSSリーダーやお気に入り板など、専用ブラウザとしては独特の機能も豊富に用意されています。

SofTalk WEB

2ch/したらば掲示板/まちBBS の読み上げに対応した専用ブラウザー。2ちゃんねる掲示板のスレッドを読み込み、複数スレッドを開けるタブ機能付きの専用ブラウザーです。スレッドを音声で読み上げさせる音声読み上げ機能と自動更新機能を利用すると、実況中継のように書き込みがあると読み上げてくれることもできます。他にも、字幕表示、スレッドの全文検索、マウスオンで亜カーや画像のポップアップ表示、レスの書き込み、NGワード設定などの豊富な機能を備え、したらば掲示板、まちBBS、おーぷん2ちゃんねるなど10種類以上の掲示板をサポートしています。

かちゅ〜しゃ

2ちゃんねる専用ブラウザ界にきら星のごとく現れ、一時代を築いた不朽の名作2ちゃんねる専用ブラウザです。2ちゃんねる専用ブラウザの代名詞とも言えるソフトでしたが、2001/07/14をもって惜しまれながら開発が停止しました。ソースを紛失したらしいので、開発が再開する可能性もオープンソースになる可能性もゼロです。仕様が頻繁に変更される2ちゃんねるでは、開発停止のソフトを使い続けることは難しく普通なら消えていく運命なんですが、全国の星の数ほどいるかちゅ〜しゃユーザーがそんなことを許しませんでした。

BB2C

スマホ用アプリ。大規模匿名掲示板「2ちゃんねる」を利用するための専用ブラウザです。機能が充実していて、もっとも利用されている2chビューアー。無料で利用できますし、リリースされてからさまざまな調整が行われ利用しやすいものになっています。掲示板を閲覧するときは最新記事に向かって少しずつオートスクロールしていきます。画面の拡大・縮小もピンチアウト・インでできますし、文字の並びは画面表示に合わせて改行されますので、画面横へのスクロールは一切不要。さらにリンク画像のサムネイル表示も便利です。

twinkle for iOS

スマホ用アプリ。ユニバーサルでもっとも機能性の高い2chビューアー。大規模匿名模掲示板「2ちゃんねる」の専用ブラウザです。iPadにも対応しているユニバーサルアプリですので、大きな画面でじっくり読みたいという人にオススメです。機能面では画像リンクのサムネイル表示とNG対策機能の充実が特徴。NG対策機能は「BB2C」よりも優れていますので、ストレスなく2chを閲覧したいならこのアプリです。ただしスレを立てる際の手間が「BB2C」に劣る、動作が不安定でときどき落ちるなどの問題点もありますので、今後の改善に期待したいところ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました