引っ掛け問題集15選! 70%の人が引っ掛かる!? | 質問の答えを募集中です! 引っ掛け問題集15選! 70%の人が引っ掛かる!? | 質問の答えを募集中です!

引っ掛け問題集15選! 70%の人が引っ掛かる!?

心理テスト

かなり多くの人が引っかかる有名ひっかけ問題集。不定期更新です。

  1. 引っ掛け問題とは
  2. ひっかけ問題集
  3. お父さんカエルはケロケロケロ鳴きます。お母さんカエルはケロケロ鳴きます。では、その子供はなんて鳴くでしょうか?
  4. 太郎くんと次郎くんは、とても仲の良い兄弟。太郎くんは、テーブルの上に焼いた魚を3尾とっておきました。その後、次郎くんは飼っているネコが1尾くわえているのを見かけ、太郎くんにそのことを伝えました。太郎くんが確かめてみると、魚の数は確かに当初と変わっていました。さて、魚は何尾になっていたでしょう?
  5. あなたはバスの運転手です。 最初のバス停でサラリーマンの男性と小さな子連れのお母さんが乗ってきました。 次のバス停では老人と女性が乗り、3つ目のバス停では学生5人組が乗ってきて、1人降りました。 さて、バスの運転手は何歳でしょう。
  6. イギリスの王様と何人かの王子がいました。 王様は3人の王子にそれぞれプレゼントを渡しました。 1人目の王子にはダイヤの指輪を、 2人目の王子にはケーキをプレゼントしました。 他の王子たちにもいろんなプレゼントをしました。 では、王子は何人でしょう?
  7. あなたは雪山で遭難し、辛うじて見つけた山小屋に避難できました。 暖をとらないと凍えてしまいます。 小屋の中には、ストーブ・オイルランプ(ランタン)・暖炉があります。 しかしマッチは1本だけ。 あなたは最初に何に火を点けますか?
  8. 30人乗りの潜水艦があります。ところが、 29人目が乗ったところでみるみる沈んでいってしまいました。 何故でしょう?
  9. 固定されて立っている棒に5メートルの鎖にライオンがつながれていました。 さて、そのライオンは何平方センチメートルまでの 草を食べる事ができるでしょう?
  10. 明日の天気が気になった私は、 3人の予報官に明日の天気は晴れか雨か予想を聞くことにした それにあたり、3人の予報官は以下のように述べた
  11. たくさんの荷物を抱えたお年寄りが電車に乗り込んで来ました。 しかし、誰一人として席を譲ろうとはしません。 何故でしょう?
  12. あなたはマラソン大会に参加しています。あなたは今、3位の人を抜かしました。今、あなたは何位でしょう?
  13. アンパンと食パンが、道を歩いて居ると、後ろから車が走って来てクラクションを鳴らしたのに、ひかれてしまいました。 さて、ひかれたのはどちらのパンでしょう?
  14. 10階建てのマンションの10階に住んでいるA君。 朝、学校に行く時はエレベーターで1階まで降ります。 しかし、帰りは3階まで上がって残りは階段で家に向かいます。 ですが、雨の日には10階までエレベーターで行きます。 なぜでしょう?
  15. 3人の女性が1泊3万円のホテルに泊まります。1人1万円ずつ支払うことになったのですが、その日はちょうどレディースデーで1泊2万5000円で良いことになりました

引っ掛け問題とは

しっかりと注意して考えないとうっかり引っ掛かってしまう問題のことです。みんなも友達と出し合いっこをしよう!

でも、わかると楽しい!

ひっかけ問題は引っかかりやすい分、ひかからずに解けるととても嬉しくなります。今回は、そんなひっかけ問題を集めてみました。

お父さんカエルはケロケロケロ鳴きます。お母さんカエルはケロケロ鳴きます。では、その子供はなんて鳴くでしょうか?

出典小刃さんの楽しいナゾナゾ-其の三 – 日記

<よくある間違い>

→ケロ

<答え>
→子供はオタマジャクシだから鳴かない。

一口メモ:思いつかなかった。

太郎くんと次郎くんは、とても仲の良い兄弟。太郎くんは、テーブルの上に焼いた魚を3尾とっておきました。その後、次郎くんは飼っているネコが1尾くわえているのを見かけ、太郎くんにそのことを伝えました。太郎くんが確かめてみると、魚の数は確かに当初と変わっていました。さて、魚は何尾になっていたでしょう?

出典教員station

<よくある答え>
→2尾

<答え>
→4尾

一口メモ:猫が一匹加えていったから。別にどちらの回答でもいいと思います。

あなたはバスの運転手です。 最初のバス停でサラリーマンの男性と小さな子連れのお母さんが乗ってきました。 次のバス停では老人と女性が乗り、3つ目のバス停では学生5人組が乗ってきて、1人降りました。 さて、バスの運転手は何歳でしょう。

<よくある間違い>
→無回答、わからない

<答え>
→あなたの歳

一口メモ:文頭で「あなたはバスの運転手」と書いてある。

イギリスの王様と何人かの王子がいました。 王様は3人の王子にそれぞれプレゼントを渡しました。 1人目の王子にはダイヤの指輪を、 2人目の王子にはケーキをプレゼントしました。 他の王子たちにもいろんなプレゼントをしました。 では、王子は何人でしょう?

<よくある間違い>
→?

<答え>
イギリス人

一口メモ:「何人」は「なにじん」とも読める。

あなたは雪山で遭難し、辛うじて見つけた山小屋に避難できました。 暖をとらないと凍えてしまいます。 小屋の中には、ストーブ・オイルランプ(ランタン)・暖炉があります。 しかしマッチは1本だけ。 あなたは最初に何に火を点けますか?

出典Yahoo!知恵袋

<よくある間違い>
→ストーブ、オイルランプ、暖炉

<答え>
→マッチ

一口メモ:マッチに火をつけないと始まりませんね。

30人乗りの潜水艦があります。ところが、 29人目が乗ったところでみるみる沈んでいってしまいました。 何故でしょう?

出典東京 ひっかけ問題出してくれ

<よくある間違い>
→いろんな回答

<答え>
→潜水艦だから。

一口メモ:潜水艦が沈まなかったら大変!

固定されて立っている棒に5メートルの鎖にライオンがつながれていました。 さて、そのライオンは何平方センチメートルまでの 草を食べる事ができるでしょう?

出典東京 ひっかけ問題出してくれ

<よくある間違い>
→25π㎠

<答え>
→ライオンは草を食べない。

一口メモ:確かに。

明日の天気が気になった私は、 3人の予報官に明日の天気は晴れか雨か予想を聞くことにした それにあたり、3人の予報官は以下のように述べた

A 「私の予想は70%も当たります」
B 「私の予想は50%当たります」
C 「私の予想は20%しか当たりません」

さて、だれの予想を聞けば一番高い確率で明日の天気がわかるでしょー?

これも有名!

<よくある間違い>
→A

<答え>
→C(逆にしたら80%)

この問題は確率の工夫の話にもつながります!学生さんは絶対に解けないといけませんw

たくさんの荷物を抱えたお年寄りが電車に乗り込んで来ました。 しかし、誰一人として席を譲ろうとはしません。 何故でしょう?

出典東京 ひっかけ問題出してくれ

<よくある間違い>
→お年寄りが座りたがらなかったから。

<答え>
→席が空いていたから。

一口メモ:なるほど!

あなたはマラソン大会に参加しています。あなたは今、3位の人を抜かしました。今、あなたは何位でしょう?

<よくある間違い>
→2位

<答え>
→3位

一口メモ:3位の人を抜かすと3位。確かに当たり前ですね。

アンパンと食パンが、道を歩いて居ると、後ろから車が走って来てクラクションを鳴らしたのに、ひかれてしまいました。 さて、ひかれたのはどちらのパンでしょう?

出典面白いクイズや、なぞなぞ、ひっかけ問題などを教えてください‼ – アンパ… – Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋にも結構いろんなひっかけ問題が載ってますよ!

<よくある間違い>
→?

<答え>
→アンパン(耳がないから)

10階建てのマンションの10階に住んでいるA君。 朝、学校に行く時はエレベーターで1階まで降ります。 しかし、帰りは3階まで上がって残りは階段で家に向かいます。 ですが、雨の日には10階までエレベーターで行きます。 なぜでしょう?

出典面白いクイズやひっかけ問題があれば教えてください!答え付き… – Yahoo!知恵袋

<答え>
→A君は小学生で、普段は10階のボタンに届かないから。(降りる時は1階のボタンが下にあるから押せる。雨の日には傘を持っているので10階のボタンを押せる。)

3人の女性が1泊3万円のホテルに泊まります。1人1万円ずつ支払うことになったのですが、その日はちょうどレディースデーで1泊2万5000円で良いことになりました

ホテル側から5000円がキャッシュバックで戻ってきたのですが5000円を返すように言われたボーイが2000円をネコババして返したのは3000円だけでした

女性3人は1人あたり1000円ずつ現金が返ってきて実際に支払ったのは1人9000円となったわけです

女性たち3人が支払った金額は9000✖3=27,000円

ボーイがネコババしたのは2,000円

合計すると29,000円になります。ホテル側に支払ったのは3万円なのに1000円は一体どこにいったのか?

とても有名な問題ですね。図に書いて考えてみると分かりやすいですよ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました