龍が如くガチ勢の方へ質問です PS4でプレイ出来る作品のみという条件つきで、どの作品からやるべ&#8… | 質問の答えを募集中です! 龍が如くガチ勢の方へ質問です PS4でプレイ出来る作品のみという条件つきで、どの作品からやるべ&#8… | 質問の答えを募集中です!

龍が如くガチ勢の方へ質問です PS4でプレイ出来る作品のみという条件つきで、どの作品からやるべ…

PS4 龍が如く

龍が如くガチ勢の方へ質問です
PS4でプレイ出来る作品のみという条件つきで、どの作品からやるべきでしょうか?

  1. 匿名 より:

    既に回答されている内容と重なる部分があるかもしれませんが、私が思うプレイ順について記載させていただきます。

    詳細に説明させていただいているため少し長くなっておりますので、お時間のあるときにでもご覧になってみてください。ご参考になれば幸いです。

    極 → 0 → 極2
    0 → 極 → 極2

    このどちらかで、まずは 0・極・極2 の3作をプレイされるのがマストかと思います(理由は後述)。こちらでハマったのであれば、リマスターの3~5に進むという流れが良いかと思います。

    以下、詳細の説明となります。

    まず龍が如く「0」ですが、こちらは過去(昭和バブル期)を描いた物語。龍が如くの主要登場人物の過去を知ることが出来ます。非常に熱いドラマが展開され、ゲームの面白さとしてもシリーズ1・2を争う傑作です。

    ただこちら、ゲーム内時間では一番古い時代を描いているものの、ゲームが発売されたのは「5」のあとなんです。だから物語のなかの登場人物は、1~5までに登場した人物の「過去が描かれている」というテイストとなっています。

    「極」は PS2 で発売された初代・龍が如くのリメイク版です。メインシナリオはそのままに、操作性やグラフィックが新しく作り直され、追加要素も沢山入ったものです。

    「極2」も同じく PS2 で発売された 龍が如く2 のリメイク版です。こちらもメインシナリオはそのままに、操作性・グラフィックが大幅に良化し、色んなサブイベントが増えたものです。

    上記とダブる部分もありますが、シリーズ全てをプレイする前提での、おススメプレイ順番を記します。

    極 → 0 → 極2 → 3~5 →(維新)→ 6 → 7
    0 → 極 → 極2 → 3~5 →(維新)→ 6 → 7

    「0」と「極」のどちらから先にプレイするかはお好み次第です。この2つを先にプレイされてから、極2に進むのがベストかと思います。

    「極」には、「0」のストーリーを補完する物語ムービー、関連サブストーリー(0で子どもだった人物が、極で大人になって登場など)が、「リメイク版の追加要素」として収録されています。

    つまり「極」は「0」をプレイした前提で製作されているということです。この論理で言うと 0→極 の順番が妥当と言えるでしょう。(0の方が発売順が早いため当然と言える)

    対して「極」は1のリメイク版ということで、メインストーリーはまさに「龍が如くの原点」そのもの。この物語からすべてが始まったことを想えばこちらからプレイするのが王道ともいえます。

    「時系列部分」を優先して0を先にするか、極で「龍が如くの原点」を先に味わい、登場人物を理解する部分を優先するか。その比較論になってくると思います。

    もうこれは好みとしか言いようがありません。
    私個人的には「0」からの方が良いと感じています。

    ただ注意事項として、「0」のエンディングのときに、キャラクタのその後の人生が説明されています。これが「極」のネタバレにつながっている部分があります。ここを嫌う人は「極」からプレイした方が良いですかね。

    続いて「極2」ですが、こちらには真島編というのがあり、そこに「0」の続きストーリーの「重要な後日譚」ムービーが収録されています。これは確実に「0」の大きなネタバレにつながるもの。切なく素晴らしいストーリーですが、「0」をやってないと何のこっちゃとなります。

    あと 3~5に関しては、PS3 版のリマスター(単純移植)なので、操作性が極端に悪くなります。特に極2から3に移ったときは、かなりのストレスになるかもしれません。まあゲーム自体は面白いので ここは我慢して慣れるしかないですね。3から4、4から5になるに従い、操作性も改善されます。

    「6」についてですが「個人的には」最低の評価です。ゲームそのものは面白いのですが、主役である「桐生一馬」最終章にも関わらずシナリオがグダグダなんです。あとは重要女性のアテレコが棒読みであることも大きなマイナスポイント。クソ過ぎてドラマムービーに没頭できないんですよ。

    「7」は主役が変わってリニューアルされた作品。戦い方もアクションからコマンドバトルへ。仲間とともに戦うレベル制 RPG として生まれ変わっています。過去と時系列なつながりはあり、少しは過去人物が登場するものの、こちらから初めてプレイしても支障はないレベルです。

    なにか1作だけプレイ、というのならばこの「7」だけプレイ、という選択肢もありと言えばありです。

    なおこの「7」のシナリオはシリーズ1番と言えるくらい秀逸で、涙腺が崩壊すること必至です。コマンドバトルが許容できるなら特におススメです。

    なおスピンオフ作品の「維新」に関しては、完全独立のオリジナル歴史シナリオなので、好きなタイミングでプレイできるのですが、発売順の5の後にプレイするのがベストのような気がします。1~5のキャラクタが出てくるというのがその理由です。

  2. 匿名 より:

    大変遅れて申し訳ありません。
    0から、現在5までやってきております。
    トロコンやサブストーリーなどは全てはこなせておりませんが、楽しくプレイしています。
    かずーさんがおすすめして下さった通り、0からプレイして本当に良かったです。時系列が凄く気にするタイプなんだと自分を客観視出来ました(笑)
    このまま5が終わり次第、維新もプレイする予定です。
    6は覚悟の上で遊びます。(笑)
    ありがとうございました!

  3. 匿名 より:

    極み→0→極み2→3〜5→維新→6〜7

    単純に時系列に沿って0から始めるのは絶対にオススメしません。
    0が発売されたのは5の後。
    リメイクとはいえ最初の作品である極み1、シリーズの礎となった作品から始めるのがセオリーです。
    もっと言えば0のエンドロールで1のネタバレがありますし、制作側も他作品をやってる前提で作ってます。
    ボリューム面でも極み1は最小、シリーズ最長クラスの0の半分以下です。

  4. 匿名 より:

    ガチ勢ではないですし、べきと言う強い言葉は好みませんが
    0→極(1のリメイク)→極2(2のリメイク)→以降ナンバリング順(リマスター含む)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました