PS4版アサシンクリードオデッセイとヴァルハラはどちらが面白いでしょうか? 当方アサクリシリー&#8… | 質問の答えを募集中です! PS4版アサシンクリードオデッセイとヴァルハラはどちらが面白いでしょうか? 当方アサクリシリー&#8… | 質問の答えを募集中です!

PS4版アサシンクリードオデッセイとヴァルハラはどちらが面白いでしょうか? 当方アサクリシリー…

PS4 アサシンクリード

PS4版アサシンクリードオデッセイとヴァルハラはどちらが面白いでしょうか?
当方アサクリシリーズは未プレイです。
○好みとしては下記
*オープンワールドが好き
*ロールプレイング的にやり込みがしたい
*重厚なストーリーを味わいたい
*戦闘が難しいのは嫌い(アクションが下手)

○今までハマったゲーム
*スカイリム
*ウィッチャー3
*女神転生シリーズ
*ラストレムナント

他にもオススメゲームあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

  1. 匿名 より:

    アサシングリードのオデッセイとヴァルハラをプレイされるなら、まずはレベル制 RPG での最初のリリース作品である、「オリジンズ」をプレイされるのが良いと思います。

    この直近3作はいずれも名作です。
    本当に素晴らしいで出来だと思います。

    それがゆえにモデルチェンジの初回であるオリジンズは是非ともプレイされるべきかと。調べられてご存知かと思いますが、オリジンズは古代エジプトで、誰でも知っているクレオパトラが登場しますし、ギザの3大ピラミッドの中を大冒険できます。絶対に面白いです。

    オデッセイは古代ギリシアで、操作性がオリジンズより進化していますし船での海戦が非常に楽しい。私個人的には、全てのオープンワールド RPG の中で一番の出来かもしれないくらい 高い評価をしています。

    ヴァルハラは北欧バイキング。こちらの素晴らしい点は拠点が持てること。また拠点を発展させることが出来ること。 より RPG を楽しめるつくりになっています。ただしこちらは少し癖のある操作仕様になっており動きも若干モッサリ、背景・操作説明も何故だか不親切なので、初見では迷うんじゃないかと感じるんです。

    やはり オリジンズ → オデッセイ → ヴァルハラ の順にプレイするのがベストだと思います。

    あとスカイリム、ウィッチャー3が面白かったのであれば、上記アサクリ3作に加え、以下のタイトルがドストライクではないかと思います。

    ・ホライゾンゼロドーン
    ・ゴーストオブツシマ

    ★「ホライゾンゼロドーン」は明るく綺麗な景観は全ゲームトップクラス。操作性の良さと軽快なアクション、いろんな攻略に関する戦略性は特筆ものです。好みもありますが戦闘の面白さは1番かも。日本語吹き替えも上質です。

    文明が荒廃した遠い未来の世界が舞台。自然が復活し文明の遺産である機械獣が徘徊する世界でアーロイという女性が主役。文明荒廃の謎、アーロイ出生の秘密を探っていくシナリオは非常に面白く、神ゲークラスの良質ソフトです。

    ただ上記アサクリ3作やウィッチャー3などのタイトルと比べてボリュームが小さいのが唯一の欠点。サブクエスト含め 40時間くらいでやることが無くなり終わってしまいます。

    ★「ゴーストオブツシマ」は、日本の対馬を舞台としたサムライゲーム。非常にリアルで美しいな情景と心揺さぶられるドラマ、緊迫したカッコいいサムライアクションは特筆もの。操作性も良く日本人なら夢中になれる可能性は高いです。ただ少し不細工?なキャラが多いのが欠点でしょうか。しかし夢中でプレイしていくうちに魅力的に見えてきますよ。

    こちらも最初の紹介タイトルに比べるとボリューム感は少し劣ります(40時間くらい)が、海外製作ながら日本へのリスペクト感あふれる、素晴らしいオープンワールドゲームだと思います。

    以上に挙げたのは海外メーカ製作のゲームですが、日本メーカ製作のおすすめ 箱庭系 RPG を挙げておきます。(オープンワールドまではいかないけど、フィールドを ある程度自由に探索・移動できる仕様のRPG )

    ・ドラゴンクエスト11s
    ・ドラゴンクエスト ヒーローズ2
    ・ドラゴンクエスト ビルダーズ2
    ・妖怪ウォッチ4++
    ・イース8
    ◎龍が如くシリーズ
    ◎ジャッジアイズ

    まずは王道のドラクエシリーズが間違いないかと。

    ★「ドラクエ11s」はナンバリングの最新作で、素晴らしいストーリーと、親切設計で操作性も簡単なので、夢中になれる確率は非常に高いです。武具製作などやり込み要素も豊富で、100時間レベルで遊べる優良ソフトです。

    ★「ヒーローズ」は無双系アクション、「ビルダーズ」はクラフト(モノづくり)系ですが、どちらも RPG 要素が盛り込まれており、素晴らしい出来です。

    2をおススメするのは、1が多少操作性に不満な部分があるのですが、2はそれが軒並み解消されているからです。ただ1も良く出来ていますので、全てプレイされるのでしたら、1からやった方が良いです。

    ★「妖怪ウォッチ4++」は年少向けのゲームですが、箱庭系 RPG としては異色の出来でなかなかの良ゲーだと評価しています。神ゲーというほどではないですが、ゲームシステムが非常に工夫されていて、大人でも十分楽しめる出来です。

    ★「イース8」はアクション RPG。無人島で繰り広げられるドラマは非常に面白いですし、キビキビしたアクションには爽快感があります。操作性も非常に良く、私のようなアクション苦手の人間でも、ストレスなしで遊べました。

    ★「龍が如く」シリーズはヤクザ・人情系のゲーム。物語が非常に面白く RPG 好きならハマれる可能性は高いです。実在の繁華街をモデルにしたリアルな街並みを自由に歩きながら、様々な困難に立ち向かう内容です。ヤクザ系と毛嫌いせず、ぜひ挑戦してみてください。新たな世界に眼を開かれるかもしれませんよ!!

    もし少しでも興味があればこちらも参考になさってください。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10247147600

    ★「ジャッジアイズ」は、上記の龍が如くと同じ製作チームが作ったタイトルです。よって操作性や街並みなどの背景は同じような感じです。こちらは元弁護士で探偵の八神隆之(木村拓哉がモデル)を操作し、様々な問題や事件に立ち向かう物語。身震いするほど素晴らしいシナリオですので、是非とのプレイされることをおススメします。

    以上、長々と失礼しました。
    少しでも参考になれば幸いです。

  2. 匿名 より:

    オリジンズ!
    見落としてました!
    シリーズが多すぎて順番や時代がわからなくなって…
    オリジンズ → オデッセイ → ヴァルハラ
    確かに、これが鉄板そうですね!

    ご紹介頂いたゲームでは、今のところアサシンクリードシリーズが一番興味があります!
    今までは剣と魔法系ばかりでしたが、ちょっと違うジャンルも楽しみです。
    ありがとうございました。,なるほど〜
    2作プレイするなら、オデッセイ→ヴァルハラの順ですね!
    やりたいソフトがたくさんあって迷います。
    ありがとうございました!,ニーアオートマタはFFっぽいですかね!?
    ウォッチドッグス面白そう!
    これにしようかな!
    ありがとうございます!,あっ!海賊になるやつですねっ!
    それも興味あります!
    ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    一番たくさんのソフトを紹介して頂いたのでベストアンサーを捧げます。
    ありがとうございました!

  4. 匿名 より:

    私もウィッチャー3、女神転生、ペルソナ等を遊んできました。
    アサクリはアクションRPGになったオリジンズから始めました。

    質問者さんの条件だと、オデッセイもヴァルハラも両方楽しめると思いますよ。
    両方とも難易度変更できるので、イージーで遊べばアクション苦手でも大丈夫です。
    2つを比較して。
    オープンワールドとして、冒険してる感が強いのはオデッセイです。
    海底洞窟など行かなくても良いが、行けば財宝が手にはいるロケーションが多いので。
    ハクスラ要素は、敵が装具をドロップするのでオデッセイの方が強いです。
    自分の船で大陸間を航海するのもオデッセイならではで、オープンワールドとして冒険してる感があります。

    ヴァルハラは、オデッセイに比べて陸地が多いので馬で駆け抜ける感が、オデッセイよりマップが狭いのはずなのに広く感じます。
    実際はイングランド、ノルウェー、アイルランド、ヴィンランド、今週フランス追加と、合わせるとオデッセイより広いのかも知れませんが。
    RPG色はヴァルハラの方が強いです。
    メーカーも、ヴァルハラのコンセプトとしてRPG色の強化を挙げています。
    こちらは最高難易度で遊んでみると、一撃で体力の半分を持っていかれますが、
    特にボス戦が楽しいです。
    装具は財宝扱いなので、敵がドロップしませんが各地を周り集めて強化するのはRPGならではだと思います。

    個人的には両方好きだけど、今はヴァルハラの方が面白いと感じています。
    質問者さんには、上記の比較理由でオデッセイのほうが楽しめると考えます。
    オデッセイは安価になりましたし、特に今はセール中なので是非プレイしてほしいです。
    オデッセイが楽しめたのならヴァルハラも遊んでほしいです。

    ちなみに現代編はオデッセイからでも問題ないです。
    細部まで理解しなくても、大筋で理解できますし、
    オデッセイからヴァルハラで続きを見ればより理解は深まります。
    まあ、ユーザーの中には現代編が不要だという声もあるので、
    正直、こんなもんか程度の内容です。
    メーカーとして、アサクリをシリーズとして成り立たせる為だけに現代編を入れてるのだと考えます。

  5. 匿名 より:

    アサシンクリードとしてはどちらもおすすめできない
    強いて言うならアサシンとして成り立ってるヴァルハラだけどストーリーを本気で楽しみたいならアサクリシリーズを可能なら初代から流しでやってほしい(現代編のストーリーは繋がってるので途中から入っても意味不明)

    オープンワールドというには手狭だけど難易度下げれば無双ゲーになるニーアオートマタとかおすすめしておく

    他にはアサシンクリード作ったのと同じ会社のUBIってところが出してるウォッチドッグスシリーズもそんなに難易度高くないオープンワールドなのでおすすめ

  6. 匿名 より:

    個人的にはアサクリ4の方が船があって色々自由にウロウロ出来るのでおすすめですよぉ(‘ω’)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました