ブレワイ、ツシマ、ホライゾンゼロドーンが好きな人におすすめのSwitch/プレステ4のゲーム教&#8… | 質問の答えを募集中です! ブレワイ、ツシマ、ホライゾンゼロドーンが好きな人におすすめのSwitch/プレステ4のゲーム教&#8… | 質問の答えを募集中です!

ブレワイ、ツシマ、ホライゾンゼロドーンが好きな人におすすめのSwitch/プレステ4のゲーム教…

ゲーム

ブレワイ、ツシマ、ホライゾンゼロドーンが好きな人におすすめのSwitch/プレステ4のゲーム教えて下さい。
ポイントはたぶん「大自然のオープンワールド」「キャラの操作感がいいアクション」「ドラマがある」「怖くない」などです。

本人によれば、サイパン2077は自然が無いからいまいち、ラスアスは動きがもっさりしているのがいまいちなのと、ゾンビが苦手だそうです。

  1. 匿名 より:

    ゼルダの伝説BOW、ゴーストオブツシマ、ホライゾンゼロドーン ともに大いにハマりました。面白いですよね。

    そんな私がハマったタイトルを紹介します。
    好きなジャンルの オープンワールド RPG となります。

    ・アサシンクリード オリジンズ
    ・アサシンクリード オデッセイ
    ・ウィッチャー3

    ★「アサシンクリード オリジンズ」は 古代エジプト、プトレマイオス朝末期が舞台。形容しがたいほどの綺麗なグラフィック、操作性の良さは圧巻。適度な自由度のバランスもグッド。クフ王やカフラー王のピラミッドに登ったときは涙が出ました。

    あと世界史教科書に出てくる人物と同じ世界を生きてる感がスゴイ。クレオパトラやカエサルなど歴史的人物と絡むことができます。そんな自由な世界の中で暮らしていける反面、メインシナリオはキッチリしています。主役バエクの葛藤。妻アヤとの意見の対立。アサシン教団のルーツ。目が離せません。

    アサクリシリーズが続く中、一部の古参ファンから賛否あるようですが、オープンワールド RPG(レベル制)として生まれ変わった本作は、自分的には素晴らしいチャレンジで大成功だと思います。大いにお勧めしたい1本です。

    ★「アサシンクリード オデッセイ」は 紀元前430年頃、ペロポネソス戦争中の古代ギリシアが舞台。基本の操作性はオリジンズと同じですが、当然ながら少し進化しています。壮大で綺麗なグラフィック、快適な操作性は素晴らしい。全ゲームの中でもトップクラスではないでしょうか。

    こちらもアテナ像やパルテノン神殿などを自由に登ったりできますし、ソクラテスやヘロドトスといった歴史上の偉人たちと人生の苦悩を共にすることもできます。また主役であるアレクシオス or カサンドラ(選択できる)の数奇な運命をヒモ解いていくメインシナリオには、非常に夢中になれます。

    オデッセイは陸での戦いに加え船での海戦が面白い。大海原でクジラとともに大波の中を疾走するのは爽快の一言! どこに行くのも自由。 海の中も自由。 どう戦うのも自由。 誰に味方するのも自由。 もちろんメインシナリオは秀逸で面白い。 数あるオープンワールドゲームの中でもトップクラスの評価。 こちらも大いにお勧めしたいです。

    ★「ウィッチャー3」は中世西洋風の広大なフィールドが舞台。少し暗めの世界ですが、非常に綺麗な景観が広がっています。シリアスなシナリオ、非常に魅力的なキャラ、完ぺきな日本語ローカライズで、物語に引き込まれること必至です。(ちなみに主役のゲラルトの声優さんは、龍が如く「刑事の伊達さん」と一緒の人です。)

    このゲームの凄いところはサブクエストなどにお使い要素が無く、自分の選択がのちのちのメインストーリーに影響を与える点。マルチエンディングなんでダレることがありません。ただ操作性と世界観が若干難解なのが欠点でしょうか。しばらくは忍耐(慣れ)が必要です。しかしハマってしまえば100時間以上は楽しめる神タイトルです。

    以上に挙げたのは海外メーカ製作のゲームですが(日本語ローカライズ対応はされています)、日本メーカ製作のおすすめ箱庭系 RPG を挙げておきます。

    ・ドラゴンクエスト11s
    ・ドラゴンクエスト ヒーローズ2
    ・ドラゴンクエスト ビルダーズ2
    ・妖怪ウォッチ4++
    ・イース8
    ・龍が如くシリーズ
    ・ジャッジアイズ

    まずは王道のドラクエシリーズが間違いないかと。

    ★「ドラクエ11s」はナンバリングの最新作で、素晴らしいストーリーと、親切設計で操作性も簡単なので、夢中になれる確率は非常に高いです。武具製作などやり込み要素も豊富で、100時間レベルで遊べる優良ソフトです。

    ★「ヒーローズ」は無双系アクション、「ビルダーズ」はクラフト(モノづくり)系ですが、どちらも RPG 要素が盛り込まれており、素晴らしい出来です。新たな世界に目を開かれるかもしれませんよ。

    2をおススメするのは、1が多少操作性に不満な部分があるのですが、2はそれが軒並み解消されているからです。ただ1も良く出来ていますので、全てプレイされるのでしたら、1からやった方が良いです。

    ★「妖怪ウォッチ4++」は年少向けのゲームですが、箱庭系 RPG としては異色の出来でなかなかの良ゲーだと評価しています。神ゲーというほどではないですが、ゲームシステムが非常に工夫されていて、大人でも十分楽しめる出来です。

    ★「イース8」はアクション RPG。無人島で繰り広げられるドラマは非常に面白いですし、キビキビしたアクションには爽快感があります。操作性も非常に良く、私のようなアクション苦手の人間でも、ストレスなしで遊べました。

    ★「龍が如く」シリーズはヤクザ・人情系のゲーム。物語が非常に面白く RPG 好きならハマれる可能性は高いです。実在の繁華街をモデルにしたリアルな街並みを自由に歩きながら、様々な困難に立ち向かう内容です。ヤクザ系と毛嫌いせず、ぜひ挑戦してみてください。

    ★「ジャッジアイズ」は、上記の龍が如くと同じ製作チームが作ったタイトルです。よって操作性や街並みなどの背景は同じような感じです。こちらは元弁護士で探偵の八神隆之(木村拓哉がモデル)を操作し、様々な問題や事件に立ち向かう物語。身震いするほど素晴らしいシナリオですので、是非とのプレイされることをおススメします。

    以上、長々と失礼しました。
    少しでも参考になれば幸いです。

  2. 匿名 より:

    たくさん紹介いただきありがとうございます!ウィッチャー3はわたしも興味がわきました。面白そうですね。それぞれチェックしてみたいとおもいます!,ご丁寧にありがとうございます!それぞれチェックしてみますがメタルギアは盲点でした。隠密プレイが多そうなので案外好きかもしれません。勧めてみますね!,冥人的なプレイもあるのはよさそうですね!調べてみます。ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    かずーさんもフムフムさんんも追加コメントありがとうございました!とても参考になりました!
    余談ですがホライゾンゼロドーンの続編が今年発売されるそうなのでみんな喜んでいるのかなと思います。

  4. 匿名 より:

    PS4とするならば
    操作性が良くドラマ(物語)がいいのはチョット古いけど
    ドラゴンズドグマダークアリズン。フルオープンワールドでは
    ないけれどそこまで気にならないくらいフィールドは広いです。
    モンハン作ってるメーカーなのでアクション制はかなり高い。
    武器とジョブも豊富。後半からのやりこみ要素もかなり深い。
    ただ一部で洞窟とか夜はゾンビが出ます(要注意)

    同じカプコンのモンハンワールドは自然がいっぱいありますが
    ドラマ制はないですw ただドグマやホライゾンドーンと同じく
    狩りゲーなのでアクションは豊か。ホライゾンと同じく弱点とか
    部位破壊とかあるので(というかこっちが元祖ともいう)一応候補に。

    フォールアウトみたいな1人称視点のFPSでもいいなら
    ARK。一応TPSにもできますけどね。ドラマ制はないですw
    ただ大自然という点は凄まじい。なにせ恐竜が生きていた原始時代。
    フォールアウトシリーズはグロ・キモイが出ますがARKは
    基本原始の恐竜とか生き物なので親近感も湧きます。
    ただ動きはもっさり系。キビキビバシバシ動くタイプではない。
    ゆっくりまったり系かな。時間泥棒。

    スカイリムはフォールアウトを作ったメーカーだが
    こちらは完全に大自然系。ただ動きは同じくもっさり系。
    やりこみ度は凄まじい。こちらも時間泥棒。
    ゾンビは出てこないけど、獣や城の兵士魔法使いが出てきます。

    思いきりドラマ制とアクションに振るならメタルギアシリーズ。
    ただ現代戦とか戦争関連になるので好き嫌いは別れるところ。
    ステルス要素がホライゾン並みに強い。(元祖ステルスゲー)
    大自然はあるにはあるけど、建築物とか基地とか銃器があるので
    ロボットも出てくるし少し近未来要素もあり。

    宇宙系、探索、SFチックでもいいならノーマンズスカイ。
    広大な宇宙の惑星に着陸して好きなように動けます。
    ドラマ制は薄め。アクションは普通。フルオープン・探索
    自由な冒険好きならハマれる可能性大。過去のレビューで
    叩かれまくった結果アップデートを重ねて今は神ゲーに近く
    なりました。土星のリングや木星のような巨大惑星に興味が
    あるなら買い。

    以上のソフトは(ドグマ除いて)ゾンビは出てこない、怖くない。
    景色が綺麗、オープンワールド系、探索・自由度が高い、
    やりこみ度が高いものばかりです。

  5. 匿名 より:

    アサシンクリードオデッセイはいかがでしょう?
    ちょうどツシマのようなステルス要素ありのアクションRPGです



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました