龍が如くというゲームをしたいのですが教えてください。 シリーズは一度やったことがなく、たくさん&#8… | 質問の答えを募集中です! 龍が如くというゲームをしたいのですが教えてください。 シリーズは一度やったことがなく、たくさん&#8… | 質問の答えを募集中です!

龍が如くというゲームをしたいのですが教えてください。 シリーズは一度やったことがなく、たくさん…

ゲーム 龍が如く

龍が如くというゲームをしたいのですが教えてください。
シリーズは一度やったことがなく、たくさん出ているため何をどうやればいいか分からず困っています。リメイクやまたフルセット版などあれば教えてください

プラットホームはPS4です

  1. 匿名 より:

    フルセット版はありませんので、シリーズを一つづつプレイするしかありません。PS4 で「ナンバリング」は全てプレイ可能です。リメイク・リマスターの情報については、本文にて説明していきます。

    ゲーム内の時系列にプレイされるなら以下の通りです。

    ★ 0 → 極 → 極2 → 3~5 →(維新)→ 6 → 7

    私的には「0」からプレイされるのが良いかと思います。

    「極」には「0」の続き物語ムービー、関連サブストーリー(0で子どもだった人物が、極で大人になって登場など)が、追加要素として収録されていますので、やはり「0」からの方が良いのかなと。

    ただ「極」から始めるのもありといえばありです。

    こちらは PS2 で発売された「初代・龍が如く」のリメイク版です。メインシナリオはそのままに、操作性やグラフィックが新しく作り直され、追加要素が沢山入ったものです。やはり龍が如くの原点ですので、こちらからプレイされても良いと思います。

    この「ゲーム内の時系列」を優先するか、「龍が如くの原点」を先に味わう部分を優先するか。その比較論になってくると思います。

    なお「極2」は、こちらも PS2 で発売された「龍が如く2」のリメイクです。こちらは「0」の続きストーリーの「重要な後日譚」ムービーが追加で収録されています。かなり感動のムービーです。極2は「必ず」0の後にプレイされる方が良いでしょう。極2を先にやると訳わからず何のこっちゃとなり、きっと後悔します。

    先述の通り「0」と「極」のどちらから先にプレイするかはお好み次第です。この2つを先にプレイされてから、極2に進むのがベストかと思います。

    あと「3~5」に関しては、PS3 版のリマスター(単純移植)なので、操作性が極端に悪くなります。特に極2から3に移ったときは、かなりのストレスになるかもしれません。まあゲーム自体は面白いので ここは我慢して慣れるしかないですね。3から4、4から5になるに従い、操作性も改善されます。

    なおスピンオフ作品として PS4 には「維新」というのがあります。なかなかの名作です。こちらは完全独立の「オリジナル歴史」シナリオなので、好きなタイミングでプレイできるのですが、発売順の5の後にプレイするのがベストのような気がします。1~5のキャラクタが出てくるというのがその理由です。

    あとは「6」ですが、こちらは主役である「桐生一馬」の最終章となっています。こちらはゲームとしてはまずまず面白いもののシナリオがクソです。そのあたり少し覚悟が必要です。そして「7」からリニューアルされ「春日一番」が主役となっています。ただし一応、大筋の物語は続いています。この7は名作といってよい出来です。

    また0~6まではアクションバトル、7からはコマンドバトル RPG になっています。こちら好み(レベル制・武具製作などの じっくりプレイ要素)はありますが、RPG化はなかなか面白いと思いました。しかしコマンドバトルのクオリティはあまり良くありません。テンポが非常に悪く次作でも継承するなら、大きく改善してほしいシロモノです。

    以上、長々と失礼しました。 個人的なランク付けをした過去投稿です。 参考になれば幸いです。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11233221776

    なお文中の「見参」「OF THE END」は PS3版のみのタイトルです。残念ながら PS4 にはありません。

  2. 匿名 より:

    シリーズでのおススメは「0」「7」です。
    この2作はシナリオが抜群でゲーム性も非常に面白いです。

    ただ「7」に関しては、主役が「カリスマ桐生一馬」から「春日一番」に変わる点にどれだけ許容できるかという点と、RPGは面白いんですが、コマンドバトルのクオリティが低いことが欠点でしょうか。

    以下過去投稿ですがご参考までに。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11233221776

  3. 匿名 より:

    皆様ありがとうございました!
    参考にさせていただきます!
    1番詳しく教えていただいたこちらをベストアンサーにさせていただきます。
    ありがとうございました

  4. 匿名 より:

    自分がそうだったというのもあるのですが、個人的には数字順にやるのがオススメです。

    ただ他の回答者様も言ってる通り、0はエンディング部分で次の極のネタバレが流れるのであまりそういうのを知りたくない!という人はそこだけ見ないか、極を先にやったほうがいいと思います。(ネタバレは映像とかではなく、人物の解説みたいなのでそのキャラが後にどうなる、とか書かれているんです。)

    0から先にやっても十分私は楽しめましたし、感動しました。

    シリーズで一番オススメなのも0です。
    かなりストーリーにボリュームがあり、泣ける内容だと思います。
    0~極2まではかなり人気が高いのでやって損はないです。

    3~6は結構好みが分かれてきます。(特に5と6)
    主人公桐生の物語は6で最終章となっているため、7からは別の主人公になります。

  5. 匿名 より:

    他の回答者さんにもありますが…
    極→0→極2といった順を勧めます。

    その他はナンバリングタイトル順ですね。尚「龍が如く極」というのは、初作「龍が如く」のリメイクであり、極2も文字通り2のリメイクです。

    0→極→極2でも十分に楽しめますが…これはあまりに勿体ない。そう思います。ファンと同じ感動を得たいなら…時系列順でない方が良いですよ。

  6. 匿名 より:

    全てプレイするなら
    私的には極→0→極2→の順が良いと思います。
    なぜ極からやるかというと0のエンディングで極のネタバレがあります。
    そして0をプレイした後に極み2をやると0のその後の事がストーリーとは別の短編の方で明らかにされます。

    後は3,4,5,6,7とプレイしていけば良いと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました