PCで遊ぶゲームのノートパソコンのスペックについてお伺いします。 素人なので、要領を得ない的外&#8… | 質問の答えを募集中です! PCで遊ぶゲームのノートパソコンのスペックについてお伺いします。 素人なので、要領を得ない的外&#8… | 質問の答えを募集中です!

PCで遊ぶゲームのノートパソコンのスペックについてお伺いします。 素人なので、要領を得ない的外…

ゲーム パソコン

PCで遊ぶゲームのノートパソコンのスペックについてお伺いします。
素人なので、要領を得ない的外れな聞き方をしてしまうかも知れませんが、ご了承ください。

PC版の「龍が如く7」というゲームを購入&インストールしてしばらくプレイしていましたが、しばらくストーリーが進んだところで、どれだけやり直してもスタート直後にゲーム画面が強制的に落ちてしまってデスクトップ画面に切り替わってしまい、ゲームを続けることが出来なくなりました。
色々調べたらこういうゲームはGPUという映像処理のレベルが高いパソコンを使わないと快適にゲームが出来ないという事がわかりました。

上記のゲームをするにあたって推奨されるスペックは下記の通りです。

OS:Windows 10 64bit 
CPU:Intel Core i7-6700 / AMD Ryzen 5 1400
メモリ:8GB RAM
GPU:NVIDIA GeForce GTX 1060 3 GB / AMD Radeon RX 580 4 GB
ストレージ:60GB

ちなみに私の PCのスペックは
OS:Windows 10 Home 64ビット版
CPU:インテル Core i7-8550U プロセッサー
クロック周波数:1.80GHz
メモリ:8GB
メモリ最大:32GB

肝心のGPUのレベルは
UHD Graphics620

という事らしいのですが、お伺いしたい事は

①今の自分のパソコンではどうやってもプレイする事は難しいですか? 推奨スペックと自分のノートPCのスペックはどのくらいレベルが違うのでしょうか?(例:プロ野球と高校野球くらい違う、みたいな)

②このトラブルがあってから恥ずかしながら、初めて「ゲーミングPC」というゲームに特化したPCがある事を知ったのですが、ゲーミングPCは普通のノートPC比べて上記のようなゲームをするのに最適である事以外に違いはありますか?(例えばExcelとか基本装備されていないから仕事用や普段使いには向かないとか)
③もしゲーミングPCが普段使いには向かない場合、普通のノートパソコン(家電屋とかで売られているもの)でゲームをプレイするのにおすすめのPCはありますか?

以上よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:


    Thunderbolt端子に対応しえれば
    外付けgpu(コスパ最悪)を繋げばプレイ可能

    性能差を簡単に言えば
    普通車(プリウス)とスポーツカー(R35型GT-R)くらい違う。


    エクセル等のofficeソフトもインストールすればゲーミングパソコンでも使えます。
    自分はゲーミングノートパソコン(DELL製)を所有してますが、普通にofficeを導入してますし
    CPUも高性能なものが普通積まれてるので
    マクロとかも素早く動きますね。
    要は普通のパソコンの出来ることを
    全てより高速に処理できます。

    パソコンとしてみたら、どっちも同じような構成で違うのがグラフィックを処理する性能が高いか低いか
    あとは基礎大量が強いのか普通なのか
    程度


    ゲーミングパソコンでも普段使いにも使えるような薄型のモデルもあります。
    バッテリー駆動時はグラボの使用の制限がかかり CPU内蔵グラフィックで動き
    普段使いにも使えます。
    ただし普通のパソコンと比べて CPUが
    低電力化されてないパフォーマンス優先の CPUなので電池の持ちは良いとは言えない

    家電量販店で買えるパソコンで
    龍が如くが動くノートパソコンはありません。
    諦めてください。

    快適ではないけど
    起動してカクカクもしくは出ても10fpsとか20fpsでいいなら
    ryzen搭載のノートなら可能です。

  2. 匿名 より:

    わかりやすい説明ありがとうございました。
    もう1人の回答者の方もありがとうございました。

    スペックの事を全く考えず、結果無駄遣いをしてしまいました。良い勉強になりました。
    最初に回答してくれたのでBAにさせていただきます。

  3. 匿名 より:

    > ①今の自分のパソコンではどうやってもプレイする事は難しいですか?

    はい。
    ほぼ間違いなく無理でしょう。

    > 推奨スペックと自分のノートPCのスペックはどのくらいレベルが違うのでしょうか?

    プロ野球選手と小学生くらいでしょうか。
    ほぼ、お話にならないレベルかと思います。
    (よく動いたと思います)

    > ゲーミングPCは普通のノートPC比べて上記のようなゲームをするのに最適である事以外に違いはありますか?

    「ゲーミングPC」は、メーカーや販売店がゲーム向けの PC を指す言葉として使っている俗称に過ぎません。
    基本的には、普通の PC です。

    ファミリー向けの PC と違うところは、グラフィック能力が強化されているところですね。
    グラボを搭載したり独立した GPU を搭載するなどして、3D グラフィック能力が格段に強力になっています。

    > (例えばExcelとか基本装備されていないから仕事用や普段使いには向かないとか)

    Excel などの Microsoft Office 製品は、基本的に別売りです。
    (一部に付属している製品があるというだけでしょう)

    先にも触れたように、基本的には普通の PC と変わりありませんので、普通の PC と同様に使えます。
    また、PC の購入時にオプションで選べる場合もあります。

    > ③もしゲーミングPCが普段使いには向かない場合、普通のノートパソコン(家電屋とかで売られているもの)でゲームをプレイするのにおすすめのPCはありますか?

    先にも触れたように、ゲーミング PC も普通の PC です。

    また、ゲーミング PC と謳っていない製品から選ぶ場合は、独立した GPU を搭載したものを選ぶと良いでしょう。
    スペックシートの GPU の部分に、「CPU 内蔵グラフィック機能」のような表示ではないものを選ぶと良いと思います。
    (PC で 3D 系のゲームをやるのであれば、その辺りを読み解けるくらいの知識が欲しいところでしょう)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました