質問です。 以下に挙げる好きなゲームジャンルや苦手なゲームジャンルなどを鑑みてオススメのゲーム&#8… | 質問の答えを募集中です! 質問です。 以下に挙げる好きなゲームジャンルや苦手なゲームジャンルなどを鑑みてオススメのゲーム&#8… | 質問の答えを募集中です!

質問です。 以下に挙げる好きなゲームジャンルや苦手なゲームジャンルなどを鑑みてオススメのゲーム…

ゲーム

質問です。
以下に挙げる好きなゲームジャンルや苦手なゲームジャンルなどを鑑みてオススメのゲームを教えて下さい
何となく今やってるゲームがマンネリ化してきました……
一緒に持ってるゲームハードや

好きなジャンル
・90年代作品にあるような王道ファンタジー
・マリオやカービィといった万人向け作品
・RPG、アクションなどといったのは好き嫌いないですが好きだが苦手なのがシューティングゲーム(ツインビーとかグラディウスとか……)
・基本的にドラクエやFFなどは好きだしアクション入ればテイルズ、シミュレーションならファイアーエムブレムなどそれぞれに好きなゲームがある
・キャラに愛着を持てたりするゲームやほのぼのとした作風などが全体的に好きです、昔ならポポロクロイス物語とか……

苦手なジャンル
・CoDなどのリアル志向作品全般。龍が如くみたいなのも苦手です……
・ネットなどで神ゲーだなんだとやたら高く絶賛されてるからとりあえず一番人気な気がする3をプレイしたら人気の割にいまいち好きになれずハマれなかったペルソナシリーズは多分もう遊ぶ気がしません……
・グラフィックがリアルというよりはゲームに現実を持ち込んだようなゲームが苦手、スマホゲームなら荒野行動みたいなもの。
・まだPS3があった頃にBASARA2をプレイしてポリゴン酔いをかましたので無双シリーズは物理的に不可能。ちなみに今本体は実家にあるのでプレイ不可能。
・スマホゲームはしばらく新しく追加したりはせず今入れてるゲームだけでいいなと考えてるのでスマホゲーム以外、コンシューマ機でオススメがないか知りたいです。
・とりあえず予算は気にしてませんがプレミアついてやたら高額になった作品は流石に手を出しにくいです、古いくせに6000近くするシリーズとか……そんなに出すならもう少し新しくて4000とか、みたいなのを今回は取り入れたいです、普段からスーファミとかばっかり弄ってるので

持ってるゲームハードで手元にあるのはスーファミ、64、初期型ゲームボーイアドバンス、PSP、3DS(当然VC含めて)、Switchライトです。
この中にオススメがあればよろしくお願いします

  1. 匿名 より:

    Switchで,「GOD WARS」はいかがでしょうか。

    ・王道ではないが,日本が舞台のファンタジー
    ・システムはシミュレーションのRPG
    ・キャラはいろいろいて,ストーリもしっかりしているので魅力的。
    ・育成システムが,職業をセットしてそれに合わせて成長するので,方針を決めて育成すると愛着もわくというもの。
    ・作風はほのぼのしている。純和風で,最初から味方に「クマ」というキャラクタ(クマ)がいる。敵にも「ようかん」(漢字忘れた・・・妖甘だったかな?)という,丸いぷるぷるしたヤツがいて,青色のヤツは「みずようかん」。

    こんな感じです。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとう御座います!
    調べてみましたが興味が沸いたので検討したいと思います!,回答ありがとう御座います!
    黄金の太陽!懐かしい!
    友だちから借りた1作目だけはぼんやり触りだけ覚えていますね……アドバンスはメルカリとかを使わないとソフトが中々手に入らないので一考、ですね……

    ヴァルキュリアシリーズはPXZから入ってそこそこ楽しんだ記憶……(なので3だけプレイしました)
    マリオストーリーも周回するくらいプレイしてますね……世代なのもあって昔コロコロのマリオくんで一番好きなパートもマリオストーリー編ですごくお気に入りです。
    カスタムロボは……未履修ですが調べたら結構酔いそうでした。

    エロゲー、なるほど……
    パソコンがなくスマホゲームでしか遊べないのですがオススメ等ありますか?,回答ありがとう御座います!
    せっかく紹介いただいたのですが、アーカイブは現在PSP単体では購入不可能になっているらしく、PS3を経由しなくてはならない(スマホブラウザでの購入もこの前終了し、パソコンはサービス終了したXPなので実質未所持です……)のでプレイ不可能みたいです……
    ただ、ソフト自体は面白そうだな!と思いました、残念……

  3. 匿名 より:

    皆さん回答ありがとう御座いました!
    どの回答のも参考にさせていただきます!
    BAはすぐに買えるものの中で一番興味を引かれたこのゲームでしたのでこちらの方にさせていただきます。
    他の方々のオススメも調べたりします!
    本当にありがとう御座いました!

  4. 匿名 より:

    GBAのマジカルバケーションはどうでしょうか
    手の込んだ絵本のようなグラフィック、個人的にはストーリーも良かった覚えがあります。
    一応、DSに続編も出てます

  5. 匿名 より:

    いくつか挙げます

    大神(switch)
    アクションRPG
    PS2→PS3→PS4、PC、switchと移植され続ける作品
    和風ファンタジーで登場キャラも日本昔話や日本神話をモチーフにしているので親しみやすいかと

    空の軌跡fc,sc,3rd(PSP)
    RPG、ファンタジー
    シリーズ物で、「空」「零、蒼」「閃」「創」と時系列が繋がっている作品
    とりあえず、シリーズの雰囲気を掴むためには空の軌跡をプレイするのが無難
    PSPでプレイ可能なのは「空」と「零、蒼」だけです
    「閃」に関しては閃の軌跡ⅢとⅣがswitchでプレイ出来ますが、それ以前のⅠとⅡがまだ発売されてません

    グノーシア(switch)
    アドベンチャー、SF
    一人で遊べる人狼ゲームです
    メインストーリーもあり、登場キャラに愛着を持てると思います

    街~運命の交差点~(PSP)
    サウンドノベル
    主人公は複数居て、それぞれの選択肢で別の主人公の展開が変わるシステム
    共通のストーリーはありません
    隠しシナリオ含めて全てで12人主人公が居ます

    428~封鎖された渋谷で~
    サウンドノベル
    上記「街」の10年後という設定、システムも同じです
    渋谷で発生した一つの誘拐事件が、大きな陰謀の始まりだった。というストーリー
    「街」の登場人物の名前は出ないですが、「オタク刑事」のような愛称としては出てくるので「街」を知っていればニヤリと出来ます

    to the moon(switch)
    ノベルアドベンチャー
    人の夢を操れるようになった近未来、「月に行きたい」という夢を叶える為、ジョニーという老人の下へ2人の科学者が訪ねた
    何故月なのか、何故月に行きたいのか、老人自身も分からない。2人は老人の夢を通して老人の過去を知っていく。というストーリー
    4時間程度でクリア出来るので、ガッツリプレイには向きませんが、ストーリーはとても良いです
    続編が今年発売予定です

    真・女神転生Ⅳ(3DS)
    RPG
    プレイヤーの選択によってエンディングが変わるRPG
    「女神転生」から派生した作品が「ペルソナ」なので合わない可能性があります

    ぼくの○○(GBA)
    アドベンチャー?
    ○○の中は「カブトムシ」「クワガタ」「カブト・クワガタ」です
    「ぼくのなつやすみ」を昆虫採集&育成のみに重点を絞った作品

    以上何本か挙げてみました、気になるソフトがあれば幸いです

    それと一応ですが、ペルソナシリーズは「3まで」と「4以降」では雰囲気がガラッと変わるので、万人受けが好きなのであれば最新作の「ペルソナ5R(PS4)」は気に入るかもしれません
    公式PV等でどれだけ変わったか見てみるのもアリだと思います

  6. 匿名 より:

    黄金の太陽シリーズとかいけるんじゃないですかね。
    GBAで2作、DSで1作でています。物語は全部繋がっていますね。
    開かれし封印→失われし時代→ 漆黒なる夜明けの順です。

    PSPは…質問者様にとってのリアル志向に当てはまるか分からないですが
    戦場のヴァルキュリア3とかでしょうか。
    戦車などは出てきますが、描画は基本アニメ調です。
    FEが遊べるのなら恐らくできるのではないかなと思います。

    64は王道すぎますけどマリオストーリーとかですかね。
    遊んだことあるかもしれませんね。
    カスタムロボV2も楽しめましたが、無双で酔ってしまうようだと3D全般壊滅してるので無理かもしれません、動画見て判断するといいと思います。

    今までの常識を破壊しマンネリ化を打破するならエロゲーに手を出すのもアリかもしれませんね。エロゲの癖にゲーム部分でハマるような作りになっているのがあったりします。

  7. 匿名 より:

    マール王国シリーズ

    PSPでPSstoreから初代PSアーカイブスにある
    「マール王国の人形姫」
    https://nippon1.jp/consumer/marl_kingdom1/
    「マール王国の人形姫2」
    https://nippon1.jp/consumer/marl_kingdom2/
    がプレイ出来ます。

    ・王道ファンタジーRPG
    ・ほのぼのとした作風
    なので質問主さんに合うのではと思います



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました