麻雀について。 閲覧ありがとうございます。麻雀のことをほとんど知らない初心者です(マンガでわか&#8… | 質問の答えを募集中です! 麻雀について。 閲覧ありがとうございます。麻雀のことをほとんど知らない初心者です(マンガでわか&#8… | 質問の答えを募集中です!

麻雀について。 閲覧ありがとうございます。麻雀のことをほとんど知らない初心者です(マンガでわか…

マンガ 麻雀

麻雀について。
閲覧ありがとうございます。麻雀のことをほとんど知らない初心者です(マンガでわかる麻雀のような本で少しルールを覚えかけた程度で、ネット麻雀を一度、それから龍が如くに出てくるミニゲームで何度かかじった程度です。麻雀は役作りのゲーム、と認識しています)
例えば将棋だったら振り飛車や居飛車、攻めの棋風や受けの棋風などの戦法や棋士の特徴がありますが、麻雀においても攻めの戦法や守りの打ち方など雀士のカラーを表すような戦い方や呼称ってあるのでしょうか?
もしあるのでしたら、一般的に攻め(守り)の麻雀とはどういったものを指しますか?(将棋だったら積極的に敵陣で成る、相手の攻めを潰すなどわかりやすいですが……)
また、どのような呼称がありますか?(鳴き麻雀、という言葉は聞いたことがあります)
少し気になったので質問させて頂きました。
回答よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    将棋は毎回決まった駒の配置からスタートするので、作戦を立てておく事ができますが、麻雀の場合は配牌(最初に配られる13枚)は毎回ランダムなので、戦法などを決めておく事が出来ません。なので、仮に得意な戦法があったとしてもそれが利用できる配牌が来てくれないとどうしようもありません。選手のカラーとしては、攻撃型か守備型か、攻撃型でもハードパンチャー型(一撃高打点タイプ)か、ジャブやボディーブローを蓄積してくるタイプ(低打点だけど回数多く)かみたいな感じです。もしくはどこまで攻め込むかが選手のカラーと言えるかもしれません。相手に対する危険牌を切るのに、40%くらい当たりそうでも切る人と、20%くらいしか当たらなそうでも守備に回る人がいる、みたいな感じです。

  2. 匿名 より:

    なるほどです。
    運に左右されるだけに、戦法などはあまり気にしない方が良いのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    回答ありがとうございます。
    ベストアンサーに選ばせていただきます。

  4. 匿名 より:

    放銃しない、鳴かせない打ち方。

  5. 匿名 より:

    戦法とか技法とかいうものを言う人はいますが、圧倒的に運に左右される割合が将棋や囲碁やチェスのようなゲームより大きいです。
    でもだからこそ、初心者でも玄人にサマなしの平打ちでなら勝てる可能性があるのが麻雀の面白さだと思います。
    もちろん読みとか記憶とか技量の差は確実にあるので、局数が多くなるほど運の要素が薄まって、実力の違いは出るでしょうけど。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました