長文失礼します。 PS4でのおすすめゲームを教えてください。好きなジャンルはアドベンチャーやR&#8… | 質問の答えを募集中です! 長文失礼します。 PS4でのおすすめゲームを教えてください。好きなジャンルはアドベンチャーやR&#8… | 質問の答えを募集中です!

長文失礼します。 PS4でのおすすめゲームを教えてください。好きなジャンルはアドベンチャーやR…

PS4 ゲーム

長文失礼します。
PS4でのおすすめゲームを教えてください。好きなジャンルはアドベンチャーやRPGです。
ホラー、グロ、驚かす表現は嫌いで、避けてます。物語はできればハッピーエンドが好きです。年齢が60台なのでアクションは超ヘタですのでアクションやギミックは簡単なものでないと無理です。描写はアニメ的なものよりリアルな方が好きです。今までやったゲームでの自分の好みは以下の通りです。
●最高!の例
・FF13~FFLRライトニングリターンズ 〇ライトニングかっこいい、物語いい、コマンド入力やアクションの難易度が丁度いい。動きが機敏でスタイリッシュ。やりこみ要素が楽しい。トロコン済
・ホライゾンゼロドーン 〇物語いい、世界観いい。アクションは難しいが罠や弱点武器などの戦術で勝てるのが楽しい。トロコン済(狩場の灼熱取りが運要素で面倒でした)
●まあまあの例
・イース8 〇アクションの難易度が丁度いい。やりこみ要素まあまあ。×物語のラストがご都合主義。描写(アニメチック)や会話が幼稚。トロコン済
・ニーアオートマタ 〇2Bのアクションがスタイリッシュで楽しい。世界観いい。×物語のエンディングが暗くて苦手。9Sの周要らない。トロコン済
・ゴーストオブツシマ 〇物語いい。アクションのコンボやヘッドショットが決まると爽快。△動きが少しモッサリ。〇ブサイクばかり(ゆながライトニングぐらいだっら格上げ)。アプデまでトロコンだったかも
・アサシンクリードオリジンズ 〇アサシンやヘッドショットは気持ちいい、アクションは難易度高めだが対応できた。×海戦が最低だった
●普通の例
・ペルソナ5R 〇やりこみが楽しい(最強ペルソナ作るとか)。△物語の獅童パレス以後がひどい。×アニメチックな描写。キャラに魅力がない(高牧杏とラベンツァ以外)
・ウィッチャー3 〇キャラクターが魅力ある(特にシリとイェネファー)。グェントが最高に面白い。×アクションがモッサリで気持ちよくバトルできない。世界観が暗い。グロが多い。
・シュタインズゲート 〇世界観いい。物語やエセ科学がよく考えられている。×描写(アニメチック)や会話が幼稚。×真エンドにたどり着くのは攻略サイトを見ないと無理
●ダメ
・キングダムハーツ1.5+2.5REMIX 内容よりも、カメラワークのせいか、画面酔いがひどく15分でギブアップ(全部)
・FF15 物語が暗い。アクションが楽しくない。FFシリーズは大好きだが唯一ダメ判定
・ゴッドオブウォー評価が高かったのでやってみましたが、2時間ほどのプレイでの感想はアクションの難易度的に無理そうです。
その他、ホラー、グロ、死にゲーは無理です。

長くなりましたがよろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    何か私とゲームの好みが似ていると感じます。

    まずアサクリオリジンズがまずまず楽しめたのであれば、「アサシンクリードオデッセイ」はいかがでしょう。こちらは古代ギリシアです。操作性もさらに良くなっていますし、やり込み要素も増えています。

    ただし海戦が多くなっているのが質問者様には難点でしょうか。私的には海戦が非常に楽しめたんですが。オリジンズと比べて海戦の操作は少し改善されていますし、船の強化要素があるので、船を強くすれば無双状態を味わえるのも爽快でした。

    あとは「ペルソナ5」の後日譚である「ペルソナ5スクランブル」が良いのではないでしょうか。こちらはアクションバトル RPG ですが、「5」と続きの世界ですし何の違和感なく入れると思います。ただ芳澤はロイヤルで追加されたメンバですので、スクランブルには出てきません。

    あとペルソナと同じ「コマンドバトル RPG」というところでは、「龍が如く7」「ドラゴンクエスト11」あたりがおススメでしょうか。

    「龍が如く7」はヤクザ・人情系のゲームで、ペルソナとは全く違う世界観ですが、涙モノのシリアスなシナリオ、思わず笑ってしまうおふざけ要素満載のサブストーリー、見事に再現された新宿歌舞伎町、横浜、大阪道頓堀の街並み、夢中になれる育成・製作要素、面白いミニゲーム・プレイスポットなどなど、一度はプレイしてほしい秀逸タイトルです。 7から主人公が変わっていますので、初めてでも大きな問題はありません。

    「ドラクエ11」は王道コマンドバトル RPG。ドラクエシリーズが過去に少しでも面白いと思ったらこちらはおススメです。シナリオが素晴らしいですし、育成要素や武具作成要素も充実しています。

    以上、ご参考になさってください

  2. 匿名 より:

    ちなみにオデッセイの海戦は強制ではありません。嫌なら敵(海賊)から逃げればよいですし、サブクエや戦争など、海戦が絡むのであれば避けても問題はありません。

    ただ私的には本当に面白かったのでおススメした次第です。船の強化要素が大きかったのかもしれません。,たくさんのおすすめありがとうございます。
    すべてやったことがないゲームです。
    十三機兵防衛圏はこのカテでもおすすめが多いので検討したことがあります。今回候補に入れます。
    428~封鎖された渋谷で、は初めて聞くタイトルです。興味がわきました。検討させていただきます。
    女神転生シリーズは初期のものはやりました。3HDリマスターは良くおすすめにも出てきますが、キャラが苦手です。思い入れができないと思い敬遠してました。
    黄泉ヲ裂く華、も初めて聞くタイトルです。初期のウィザードリーや3Dダンジョンの走りの頃のタイトル好きでした。ぜひ検討させていただきます。,以前ジャッジアイズはやりました。ストーリーはよかったですが、あまりにモッサリしたアクション、京浜同盟?が面倒で、コンプはしたものの自分的には低評価でした。龍が如くの7はコマンド入力なので、推薦いただいたのであらためて候補にさせていただきます。,アンチャーテッドシリーズは、評価が高いので検討したことがあります。その時は、銃撃戦が多いという評価なのでやめました。ホライゾンのように敵に見つからない状態でのシューティングは問題ありませんが、銃撃戦のような素早いエイムを必要とするシューティングは最も苦手とするところです。デスストランディングではちょっと怖かったものの途中まで楽しんでいましたが、シューティングのところで挫折しました。アクション以上にシューティングが下手でも行けるものですか?,以前、ここの他の回答ですすめられているのを見て検討したことがあります。その時はあまりに特殊な描写のため腰が引けました。今回はぜひ候補にさせていただきます。プレイ動画を見ると、ボイスは「ゴニョゴニョ」って感じですが、そうですか?

  3. 匿名 より:

    たくさんのご回答ありがとうございました。複数のベストアンサーを選びたいくらいでした。
    今回は一番丁寧に対応していただいたかたをベストアンサーにさせていただきました。他にも丁寧にお答えいただいたかたもいたので心苦しいですが申し訳ありません。
    今後ともよろしくお願いします。

  4. 匿名 より:

    十三機兵防衛圏
    SF+タイムトラベル+ロボット
    ジャンルで言うとアドベンチャーシミュレーションでしょうか……
    アニメ的な絵柄です。シミュレーションパートも難易度を変更出来るので難しい事は無いと思います

    428~封鎖された渋谷で~
    ジャンルはアドベンチャー。実写です
    主人公が複数居て、それぞれの選択肢によって他の主人公の展開も変わるというシステム
    「サウンドノベル 街」というゲームの10年後という設定です。「街」そのものはセガサターン、PS1、PSPで発売されているのでもしかしたらプレイされているかもしれませんね
    ちなみに、実写と書いてますが外伝シナリオである「カナン編」のみボイス付きのアニメ絵です。それ以外はボイス無しの実写です

    真·女神転生3 HDリマスター
    ジャンルはRPG
    ペルソナ5Rを制作した会社(アトラス)の作品なので、悪魔のデザインや戦闘システムは見覚えがあると思います
    ペルソナ5Rと違う点を挙げると、主人公の選択によってエンドが変わる事ですね
    ペルソナがライトな方向性だとするなら、女神転生はダークな方向性のストーリーです

    黄泉ヲ裂く華
    ジャンルはダンジョンRPG、ウィザードリィをプレイした事があるなら、あの感じと言えば分かるかと思います

    以上、いくつか挙げてみたので気になるソフトがあれば幸いです

  5. 匿名 より:

    龍が如く

  6. 匿名 より:

    アンチャーテッドシリーズ
    アクションアドベンチャー。映画を見てるような感じでゲームを遊べる
    映画のインディー・ジョーンズとか好きならハマれるかも

  7. 匿名 より:

    ps2からps3、ps4へと移植され続けている名作

    ○大神

    をお勧めします

    物語は、
    花咲か爺さんや舌切りスズメなどの日本昔話と
    八岐大蛇などの日本神話を題材にしてストーリーとして織り交ぜて作られたほっこり系のアクションロールプレイング

    描写はリアルではありませんが世界観や物語が秀逸です

    アクションもそこまで難しくないので、お勧めです



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました