龍が如くの戦闘システムについて。 今まで龍が如くシリーズは0、極、5、維新をプレイしてきて全て&#8… | 質問の答えを募集中です! 龍が如くの戦闘システムについて。 今まで龍が如くシリーズは0、極、5、維新をプレイしてきて全て&#8… | 質問の答えを募集中です!

龍が如くの戦闘システムについて。 今まで龍が如くシリーズは0、極、5、維新をプレイしてきて全て…

龍が如く

龍が如くの戦闘システムについて。
今まで龍が如くシリーズは0、極、5、維新をプレイしてきて全てクリアしているのですが、0と極の戦闘システムが凄く扱いやすくて、5と維新の戦闘システムに慣れませんでした。
一応OF THE ENDもプレイしましたが、秋山の章が終わってからの真島がとても扱いづらく真島編で1度負けてからもうやっていません。

龍が如くは他にもプレイしたいと考えているのですが、見たところドラゴンエンジンシステムは不評みたいなのですが、実際のところどうなのでしょうか?極2を特にやりたいのですが、ドラゴンエンジンである6と操作性は一緒ですよね。

  1. 匿名 より:

    仰るとおり一緒です。

    私はドラゴンエンジンをそれほど好きではありませんが、回を追うごとに少しづつ進化はしていると感じます。以下に私が考えるドラゴンエンジンの問題点、良い点を整理してみます。あと発売順も整理します。

    <ドラゴンエンジンの問題点>
    ・キャラ表現が変。リアル志向すぎて表情が不自然。
    ・やたら戦闘相手が硬い。雑魚でも硬い。意味が分からん。
    ・相手ガードで自分がヨロける。ウザい。
    ・結局自転車等をぶん回すのが一番有効で、戦いのバリエーションが少ない。
    ・動きに惰性が多く (すぐ停まれないなど) 扱いにくい。
    ・壁や入れないドアにぶつかると、いちいち小さな惰性アクションが入る。
    ・名越監督「ドラゴンエンジンは凄すぎて、まだ使いこなせていない。」
    →おいおい使いこなせてから販売しろよ。苦笑

    <ドラゴンエンジンの良い点>
    ・グラフィックがまあまあ綺麗。
    ・シームレス部分が多い。お店の入店が非常に楽。
    ・ロード時間が短縮。戦闘へスムーズに突入。
    ・リアル志向に未来を感じる。

    <ドラゴンエンジンの発売順>
    ・龍が如く6
    ・龍が如く極2
    ・ジャッジアイズ
    ・龍が如く7

    龍が如く7では、アクション戦闘ではなくコマンド戦闘なので、上記「問題点」に触れない部分が多いですし、少しこなれてきた感じで操作性は良くなってきています。ジャッジアイズからダッシュ操作が良くなり、惰性も若干ですが加減が良くなった感じです。

    ということで6・極2では、操作性に不満が出るかもしれません。ただこれは個人的な好みもあるので、もしかしたら合うかもしれないです。実際に好きという人間もいますので。

    以下、私の勝手なシリーズの順位、「7」の概要説明、おススメプレイ順などまとめたものです。よろしければ参考になさってください。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11233221776

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10229158395



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました