龍が如くの戦闘システムについて。
今まで龍が如くシリーズは0、極、5、維新をプレイしてきて全てクリアしているのですが、0と極の戦闘システムが凄く扱いやすくて、5と維新の戦闘システムに慣れませんでした。
一応OF THE ENDもプレイしましたが、秋山の章が終わってからの真島がとても扱いづらく真島編で1度負けてからもうやっていません。
龍が如くは他にもプレイしたいと考えているのですが、見たところドラゴンエンジンシステムは不評みたいなのですが、実際のところどうなのでしょうか?極2を特にやりたいのですが、ドラゴンエンジンである6と操作性は一緒ですよね。
仰るとおり一緒です。
私はドラゴンエンジンをそれほど好きではありませんが、回を追うごとに少しづつ進化はしていると感じます。以下に私が考えるドラゴンエンジンの問題点、良い点を整理してみます。あと発売順も整理します。
<ドラゴンエンジンの問題点>
・キャラ表現が変。リアル志向すぎて表情が不自然。
・やたら戦闘相手が硬い。雑魚でも硬い。意味が分からん。
・相手ガードで自分がヨロける。ウザい。
・結局自転車等をぶん回すのが一番有効で、戦いのバリエーションが少ない。
・動きに惰性が多く (すぐ停まれないなど) 扱いにくい。
・壁や入れないドアにぶつかると、いちいち小さな惰性アクションが入る。
・名越監督「ドラゴンエンジンは凄すぎて、まだ使いこなせていない。」
→おいおい使いこなせてから販売しろよ。苦笑
<ドラゴンエンジンの良い点>
・グラフィックがまあまあ綺麗。
・シームレス部分が多い。お店の入店が非常に楽。
・ロード時間が短縮。戦闘へスムーズに突入。
・リアル志向に未来を感じる。
<ドラゴンエンジンの発売順>
・龍が如く6
・龍が如く極2
・ジャッジアイズ
・龍が如く7
龍が如く7では、アクション戦闘ではなくコマンド戦闘なので、上記「問題点」に触れない部分が多いですし、少しこなれてきた感じで操作性は良くなってきています。ジャッジアイズからダッシュ操作が良くなり、惰性も若干ですが加減が良くなった感じです。
ということで6・極2では、操作性に不満が出るかもしれません。ただこれは個人的な好みもあるので、もしかしたら合うかもしれないです。実際に好きという人間もいますので。
以下、私の勝手なシリーズの順位、「7」の概要説明、おススメプレイ順などまとめたものです。よろしければ参考になさってください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11233221776
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10229158395