町山智浩が選んだ 映画オールタイムベスト10 (1998年版) | 質問の答えを募集中です! 町山智浩が選んだ 映画オールタイムベスト10 (1998年版) | 質問の答えを募集中です!

町山智浩が選んだ 映画オールタイムベスト10 (1998年版)

映画

10位『ワイルド・パーティー』 ラス・メイヤー

出演: ドリー・リード, シンシア・マイアーズ, マーシア・マクブルーム, ジョン・ラザー

監督: ラス・メイヤー

「ファスター・プシィキャット!キル!キル!」などでカルト的人気を呼ぶR・メイヤーが、初めてメジャー資本で撮り上げた一編。成功を夢見て、田舎からロスにやって来たガールズ・バンド3人娘とそのマネージャー担当の青年が直面する悲劇を、めくるめく映像世界の中に照らし出す。ショービズ界舞台裏への痛烈な風刺も感じさせる、“苦味“濃厚な青春映画。同監督ならではのカラフルな編集感覚も冴えている。

9位『ゾンビ』 ジョージ・A・ロメロ

【STAFF】
監督・脚本:ジョージ・A・ロメロ
特殊効果:トム・サビーニ
製作:リチャード・P・ルービンシュタイン
撮影:マイケル・ゴーニック
音楽:ゴブリン、ダリオ・アルジェント

【CAST】
ケン・フォーリー
デビッド・エンゲ
スコット・H・ラインガー
イラン・ロス
トム・サビーニ

惑星から降り注いだ光線によって地球上の死者が復活。その群れは生者に襲いかかり、次々と数を増やしていく。テレビ局員のスティーブンと恋人フランシーン、そしてSWAT隊員のロジャーとピーターは郊外のショッピング・センターに避難するが、やがてそこにも死者の群れが侵入し……。ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ・シリーズ第2弾。「ゾンビ」には、アメリカ公開版、ダリオ・アルジェント監修によるイタリア版、そしてアルジェント版をもとにした79年の日本公開版、さらにディレクターズカット版、といった複数のバージョンが存在する。

8位『空飛ぶゆうれい船』 池田宏

出演: 野沢雅子, 田中明夫, 里見京子, 名古屋章

監督: 池田宏

自動車事故を起こして気を失った黒汐会長を幽霊船に運んだ 隼人は、そこで幽霊船長を見た。幽霊船長の謎の空飛ぶ幽霊船 は次々と黒汐会長の持ち船を襲い、さらにはそのその使いと名乗る 巨大ロボット、ゴーレムが町を破壊し始めた。
隼人の養父はそのために死んでしまった。
ところが仲間であるはずの幽霊船がロボットに向けてミサイルを発射 した。幽霊船は正義の味方なのか、それとも仲間割れ??
一方隼人は黒汐会長の家の地下で巨大な秘密を垣間見てしまう。 なんとそこには巨大兵器工場、そしてゴーレムの姿があったのだ! 黒汐会長こそが国防軍とゴーレムの両方を操る黒幕であった。が、 その背後には更に大きな敵が。
幽霊船は最終目的に向かって進撃を始めた。

7位『ラムの大通り』 ロベール・アンリコ

出演: リノ・ヴァンチュラ, ブリジット・バルドー, ビル・トラヴァース, クライヴ・レヴィル

監督: ロベール・アンリコ

米国で禁酒法が施行されていた1920年代。密輸船で酒を運ぶ船長コルニーが、沿岸警備戦に発見され銃撃されてしまう。メキシコに漂着したコルニーは、暗闇に立つ人間に銃を撃って生き残っていたら大金を得られる賭けに挑む。彼は運良く4500ドルを手に入れ、その金で新しい船を購入する。ジャマイカの港に降り立ったコルニーは、何気なく立ち寄った映画館で『恋する女豹』を見て、主演女優リンダの美しさに魅了されてしまう。

6位『ダーティハリー』 ドン・シーゲル

出演: クリント・イーストウッド, ハリー・ガーディノ, アンディ・ロビンソン, ジョン・ヴァーノン, レニ・サントリ

監督: ドン・シーゲル

サンフランシスコを舞台に、職務遂行のためには暴力的な手段も辞さないアイルランド系のハリー・キャラハン刑事が、ベトナム帰還兵の偏執狂的連続殺人犯との攻防を繰り広げるアクション映画。
組織と規律から逸脱していくアウトロー的、かつ直情径行で信念を貫徹する性格の主人公をクリント・イーストウッドが演じた。

5位『グライド・イン・ブルー』 ジェームズ・ウィリアム・ガルシオ

出演: ロバート・ブレイク

監督: ジェームズ・W・ガルシオ

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
アメリカンニューシネマの隠れた名作。荒涼とした砂漠の片田舎で、殺人課の刑事になることを夢見ながらハイウェイを取り締まる白バイ警官。ついに夢実現への第一歩を踏み出すが、そこには絶望的な現実が待ち受けていた。

4位『ゴジラ対ヘドラ』 坂野義光

出演: 山内明, 柴本俊夫

監督: 坂野義光

ヘドロに汚染された駿河湾から巨大怪物が出現。怪物はやはり海から現われたゴジラと一戦交えた後に姿を消してしまった。怪物はヘドラと命名され、海洋生物学者の矢野はその退治に執念を燃やす。だが成長し、飛行能力も持ち合わせたヘドラは悠々東京上空を飛び回り、通過した後は硫酸で汚染されるというむごたらしい有り様になる。矢野はヘドロを吸って強くなるヘドラを無力化するため、電撃によって乾燥させようとするが……。

3位『続・激突!/カージャック』 スティーブン・スピルバーグ

出演: ゴールディ・ホーン, ウィリアム・アザートン, マイケル・サックス, ベン・ジョンソン

監督: スティーブン・スピルバーグ

ルー・ジーン・ポプリンは、テキサス州立刑務所に収監されている夫、クロヴィス・マイケル・ポプリンに面会し、脱走をもちかけた。福祉局によって里子へ出された子供を奪還するため、共にシュガーランドへ向かおうというのだ。
計画に乗り気ではなかったクロヴィスだが、感情的なルー・ジーンに押しきられ、渋々ながらも脱走は成功。まんまと老夫婦の車へ同乗した。当初は無難にシュガーランドへ向かう様子だったが、車は些細な交通違反でハイウェイ・ポリスに止められてしまう。それでもルー・ジーンによって場当たり的に状況を切りぬけた結果、若い巡査、マックスウェル・スライドを人質にパトカーを奪い、追跡をかわしながら目的を果たして国境を越えるという300マイルの大逃走劇へと発展してしまった。
無線を聞きつけたテキサス中から、パトカー、そして報道陣が次々と追跡に加わり、やがて弥次馬をまき込んで車の数はみるみる膨れあがる。さらには沿道にルー・ジーン夫婦を応援する観衆が集まり、道中は大混乱。そうした中でルー・ジーン夫婦とスライド巡査との間に情が芽生え、追跡を先導するタナー警部までもが夫婦へ微妙な感情を抱き始める。

2位『ファントム・オブ・パラダイス』 ブライアン・デ・パルマ

出演: ポール・ウィリアムズ

監督: ブライアン・デ・パルマ

名作『オペラ座の怪人』の物語を、舞台を現代の商魂たくましいロック音楽界に置きかえて、ロック・ミュージカル仕立てにした異色作。気弱な作曲家リーチはレコード界の腹黒いボスのスワンにロック交響詩の新作を巻き上げられる。おまけに濡れ衣の麻薬所持が発覚。刑期を終えてリーチはスワンへの復讐に燃えるが、逆にレコード製造機で顔半分をつぶされる。以来、仮面をつけた怪人がスワンのもとに出没するが……。怪人が恋する娘のために曲を書いて、結局まただまされてしまう、という悲しみに満ち満ちた現代の怪奇譚。ウィリアムズのロックにのって、デ・パルマの華麗な演出が冴えわたる。アヴォリアッツ国際ファンタスティック映画祭でグランプリを受賞。

1位『戦争のはらわた』 サム・ペキンパー

出演: ジェームズ・コバーン, マクシミリアン・シェル, センタ・バーガー, デヴィッド・ワーナー, ジェームズ・メイソ

監督: サム・ペキンパー

1943年ロシア戦線。ソ連軍との戦闘が激化する中、ドイツ軍は撤退を余儀なくされていた。そのドイツ軍の小隊長、シュナイター伍長は肩書きだけの無能な将校をひどく嫌っていた。新指揮官のシュトランスキー大尉も例外ではなかった。彼の望みはドイツ軍最高の勲章<鉄十字章=Iron Cross>を手にいれることだった。私欲だけの無能なシュトランスキーを軽蔑するシュナイター、彼等の関係は険悪なものになっていった。そして部隊が総攻撃を仕掛ける中、シュトランスキーは勲章を手に入れるためにシュナイターの部隊を策略にかけるのだった―。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました