戦争系シミュレーションゲームに関する質問です。 昔から大戦略シリーズや三国志、信長の野望、最近&#8… | 質問の答えを募集中です! 戦争系シミュレーションゲームに関する質問です。 昔から大戦略シリーズや三国志、信長の野望、最近&#8… | 質問の答えを募集中です!

戦争系シミュレーションゲームに関する質問です。 昔から大戦略シリーズや三国志、信長の野望、最近…

ゲーム 三国志 戦争

戦争系シミュレーションゲームに関する質問です。
昔から大戦略シリーズや三国志、信長の野望、最近?ではシビライゼーション系など好きでプレイしていますが、其々のゲームで「この局面で、この手を打って打開できたた」「あそこで、下手打ったから全滅した」など、ゲームの中とはいえ、記憶に残る場面が幾つかあります。

しかし、その時のユニット・駒の動きや、それまでの、その戦線や局面に至るまでの部隊展開など、正確に記録されるようなモノはなく、思い余って個人的に部隊展開図のようなモノを各ターン毎に手書きで記録した事もあります。

将棋でいう「棋譜」みたいなものですが、そのような記録を後から見返せるような機能を持った戦争系シミュレーションゲームはないのでしょうか?

あくまで個人的な趣味ですが、例えば実際に起きた歴史的な戦争(カンナエの戦いのような)の部隊展開の継時的な記録は今に残り、そういったモノを見聞きするのに興味を持つ同好の士は多いと思います。

ゲームの世界の話ですが、そういった「記録」を、個人的にでも後から見返せるような機能が実装されている(単なる色分けの国取り経過図レベルではなく)ゲームが有れば教えてほしいと思います。

個人的には、自分がプレイしている局面だけでなく、例えばゲーム中のAI?同士が、どのような戦い方をしたのか、というところにも興味がありロマンを感じます(実際にはコンピュータ的な計算処理で済ませているのだとは思いますが…)。

50歳間近で家族に隠れて遊んでる年寄りシミュレーション好きオジサンの戯言質問ですが、ご教示のほどよろしくお願いします。

(現役バリバリのゲームクリエイターの方にも、上記のような機能の技術的可能性や、ゲームビジネスとして「売り」になる可能性について、ご教示頂ければ幸いです。)

  1. 匿名 より:

    ゲームを作ってる側ですが、
    内部的なログではとっているので開発中なんかは細かく見ることが出来るようになっています。
    色んなログが混じっていますがログファイルを見ればAIの思考結果を含めて何が起こったかの履歴は見れます。

    技術的には可能ですがそんな需要がある認識がない人が殆どなので、製品に載せてない次第です。

    言われてみると自分だけの歴史書みたいであると面白いかもしれないですね。

  2. 匿名 より:

    自分だけの、そのゲームプレイ上での歴史書、そんなのあったらイイですね。
    需要は少なそうですが…

  3. 匿名 より:

    専門的な視点から回答頂き有難うございました。もし、そのようなマニア受け機能の実装が実現できるようでしたら嬉しいです。
    有難うございました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました