信長の野望のPS4版、swich版の違いについて質問です。 次の新作をswich版(パッケージ&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望のPS4版、swich版の違いについて質問です。 次の新作をswich版(パッケージ&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望のPS4版、swich版の違いについて質問です。 次の新作をswich版(パッケージ…

PS4

信長の野望のPS4版、swich版の違いについて質問です。
次の新作をswich版(パッケージ)で購入しようと思っていますが、両者は過去作において画質の差以外に内容や出来ることにおいて大きな差はありましたか?

というのも、FIFAシリーズがswichとPS4では画質以外の機能面でも完全に別物だったので、信長の野望シリーズでもそのようなことがないか懸念しています。

またswitchは○○だからやめとけ、PS4の方が□□で圧倒的に良い…等あれば教えて下さい。

因みにswitchの太閤立志伝DXを十分楽しめているので、画質自体に大したこだわりはありません。

  1. 匿名 より:

    信長の野望 創造・大志と過去にスイッチで発売されたどちらも、PC版・PS4版・スイッチ版の全てゲーム内容に違いは無いので、その点は気にしなくてもいいです。
    あるとすれば、PC版では武将編集で武将の顔を外から取り込んで変更することができるぐらいの違いです。新作はどうなるかわかりませんが、大志のPS4・スイッチでは、元々ゲーム内にある顔CGとDLCで配信された顔CGを武将編集で使える形だったので同じようになるかと思います。
    信長の野望 新生をPS4かスイッチのどちらでやるのかあえて選ぶなら、個人的にはスイッチを選ぶと思います。

    ただし、PS4とスイッチのどちらも、PCでやるのと比べれば、処理落ちなどが気になるので好みだと思います。少しでも、処理落ちやロード時間などを減らして遊びたいのであれば、PS4版をおすすめします。今回はAIを推しているので、もしかすると過去作より重くなるかもしれません。前作でもスイッチ版の処理落ちなどが気になる声はチラホラ聞いたことはあります。処理落ちなどには目を瞑って、携帯モードで遊ぶ機会の方を多く想定しているのであれば、スイッチをおすすめします。

    ただ、新作は前作の大志と違い、スイッチ版はタッチスクリーンに対応しているとニンテンドーeショップに記載があります。このタッチ操作がどこまで対応しているか分かりませんが、質問者様が太閤立志伝でもタッチ操作を使っているなら、仮に使っていなかったとしても、タッチスクリーン対応によってPCに近い操作ができる可能性のあるスイッチ版の方が快適にプレイできるかもしれません。

  2. 匿名 より:

    丁寧かつ分かりやすい回答ありがとうございました!大変参考になりました。
    処理落ちは全く考慮に入れてなかったので、あと一週間検討してみたいと思います

  3. 匿名 より:

    シリーズを知らないので軽く調べてみましたが、機能面による違いはなさそうです。DLCやシナリオも同じみたいですし。

    Switch版だけ機能が削られるといったゲームはFIFA以外知らない(私が知る限りでは)ので、Switch版でも良いと思います。

    Switch版購入で懸念されることとすれば、画質の低下もそうですが処理落ちが多発する可能性もあるかもしれないですね。
    まぁ、無双みたいな多数のオブジェクトが発生するようなアクションゲームではないので、大して変わらないかもしれないですね。

  4. 匿名 より:

    PS4,Windowsと内容は同じですよ。
    SwitchのfifaはLegacy Editionと書いてあるので別物なのは仕方がないです。

    これも面白いですよ
    https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000014596.html



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました