信長の野望・大志で長宗我部寿(寿姫)という人物が登場しますが この方は実在する人物でしょうか。 | 質問の答えを募集中です! 信長の野望・大志で長宗我部寿(寿姫)という人物が登場しますが この方は実在する人物でしょうか。 | 質問の答えを募集中です!

信長の野望・大志で長宗我部寿(寿姫)という人物が登場しますが この方は実在する人物でしょうか。

未分類

信長の野望・大志で長宗我部寿(寿姫)という人物が登場しますが
この方は実在する人物でしょうか。
実在するなら史実での名前と長宗我部家での立場を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    長宗我部氏において、系図に書かれている女子については名前は書かれておらず、あくまでも「女子」または「女」としか書かれておらず、付け書きとして「○○○○室」としか書かれていません。

    他には、本山夫人、理春尼、養甫尼などがあります。

    元親の祖父まで遡って調べましたが、残念ながら分かるのはあくまでも、元親の娘:阿古姫だけです。

    元親の正室の名前さえも「元親夫人」、信親の正室も「信親夫人」、盛親の正室さえも「盛親夫人」なのです。

    日本は男性社会でしたから、女性はこの程度のことしか分かりません。

    あの、織田信長の正室である斎藤道三の娘も、斎藤氏の系図には、「女子 織田信長室」、「女 織田信長室」、「女子三人」の中の一人として「信長室」としか書かれていません。

    なお、長宗我部氏で面白いのは、第十五代当主も「元親」そして、第二十一代当主も「元親」となり、後者が戦国大名の元親となります。

  2. 匿名 より:

    勉強になりました。ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    勉強になりました。ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    信長の野望・大志の史実女性武将にはふくまれていない。

    そもそもほとんどの女性の名前はわかりません。長宗我部家も数人しかわからない。長宗我部元親の娘の一人は阿古姫。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました