70代の父のための暇つぶしゲーム こんにちわ。 実家にいる定年退職後、特に趣味もなくボケーっ&#82… | 質問の答えを募集中です! 70代の父のための暇つぶしゲーム こんにちわ。 実家にいる定年退職後、特に趣味もなくボケーっ&#82… | 質問の答えを募集中です!

70代の父のための暇つぶしゲーム こんにちわ。 実家にいる定年退職後、特に趣味もなくボケーっR…

ゲーム 暇つぶし

70代の父のための暇つぶしゲーム

こんにちわ。
実家にいる定年退職後、特に趣味もなくボケーっと過ごしてる73歳の父のために暇潰しとボケ防止を兼ねた面白いゲームを教えて下さい。
ハードはPS4またはPS3
一般的なスペックのWINDOWS用PC
(凄いグラフィックボードが不要な物)
でお願いいたします。
以下本人の趣向です。

・ドラクエとFFシリーズが好き。
今はドラクエ11を楽しんでます。

・FFについては4,5,6と12はリメイク版も含め楽しんでました。ですが、昨今の一本道マップやSF化が気に入らないらしくPS4のリメイク版7は受け付けませんでした。(ドラクエみたいなある程度自由に動き回れる中世ぽいファンタジーが好み。やった事ないのですが10とかどうでしょうか?)

・PCでは信長の野望、提督の決断シリーズは一貫して好きみたいです。

・常時複雑な入力が必要なアクション系とそれに準ずる箱庭系(GTA)などは厳しい。

・ネットで他人とやるのはナシで。
※ドラクエ10とかモンハンとか。

・なるべく仕組みやシステムが簡単なもので。

・ホラーや残酷なのはナシで。

長文のうえ注文多くてスミマセン。。
当方、最近ゲームにめっきり疎く。
上記のような趣向の70代がマッタリ楽しむのに何かオススメのゲームはありますでしょうか。

ドラクエは全て消化してしまったので
まったり楽しめる中世系ファンタジーRPGか歴史物で考えてはいます。

よろしくお願いいたします。

  1. 匿名 より:

    FFは7と10の評価が高いです。

    7無印「オリジナル」とリメイクはストーリーは同じでもゲーム操作は全く別で無印はコマンド入力式なのでアクションゲーム苦手な人でも全く問題なく楽しめます。

    10は一本道のストーリーですがフィールドは広めで同じ一本道の13よりも自由度はあります、ただしミニゲームをクリアするのが攻略のポイントになってきます。

    FFの派生作品のFFT「ファイナルファンタジータクティクス」も戦術シュミレーションの名作です。
    ハードはPSとPSPですがPS版はPS3でもプレー可能なはずです。

    ドラクエはどれをやっても操作は簡単でコマンド入力方式は変わりません。
    5の評価が高くストーリーも素晴らしいですが、古いのでキャラクターの動きや画像面では今のゲームとはくらべものにはなりません、
    それでもドラクエはどれもお勧めです。
    ただし10だけはネットゲームなので除外です。

    ドラクエに近い作品としては二ノ国「PS3」と二ノ国2「PS4]
    映像はジブリ、有名俳優が声を担当しています。

    提督の決断が好きなら鋼鉄の咆哮シリーズがお勧めです、ハードはPS2ですが以前はPC版が有ったようです。
    海戦ゲームですが自分好みに出撃する艦艇を選び改造できます。

    戦術戦略シュミレーション系ではガンダムに抵抗が無ければギレンの野望シリーズも面白いです。
    これらのハードはPS、PS2、PSPなどです。

    信長の野望好きなら三国志もお勧めです、こちらもシリーズもので14まで出ています。
    それぞれ良さはありますが比較的新しめの方が画像などもきれいでやりやすいかと思います。

  2. 匿名 より:

    二ノ国というのは初めて知りました。映像見てみましたが好きそうな感じです。三國志などコーエーはやはり鉄板ですね!ありがとうございます!,軌跡シリーズって初めて知りましたが世界観とか良さそうですね。ペルソナは聞いたことあります。プレイ動画など見て検討してみます。ありがとうございました。,10のオフラインは初めて知りました。随分デザイン等変わってるみたいですが悪くなさそうです!ありがとうございます。,あとはアクションの慣れ次第だが、ダークソウルシリーズはまさに探索と冒険の典型だから往年のRPG好きならお勧め。

  3. 匿名 より:

    どれもとても参考になりました。
    皆様ありがとうございました!

  4. 匿名 より:

    FF10は科学文明が滅びた後の世界ですね
    残酷をどの程度で捉えるかによりますが、「島にある村が流される」「兵士達が蹂躙される」程度の展開はあります

    軌跡シリーズ
    RPG
    空の軌跡fc→sc→3rd(PS3)
    零の軌跡→碧の軌跡(PS4)
    閃の軌跡1~4(PS4)
    創の軌跡(PS4)
    黎の軌跡(PS4)
    上から順にプレイすると時系列順になります
    シンボルエンカウント(敵がマップ上に出てくるタイプ)、複雑な操作は無く、敵に近づいてアクションボタン(○)で怯ませ接触すると有利に戦闘開始です
    ファンタジー世界です

    ペルソナ5 ザ·ロイヤル
    RPG
    上記の軌跡シリーズと同じシンボルエンカウント、こちらは敵に近づいてアクションボタンですぐ戦闘開始になります。不意をつけると有利になります
    残酷というより胸糞悪い展開があります
    ペルソナ合体の演出を残酷と取るかどうか……
    現実世界です

  5. 匿名 より:

    ドラクエ10のオフライン版がでます。
    これはどうでしょうか?

    デラックス版だと実質ソフト2本分(1と2みたいな感じ)
    ありますのでしばらくできそうです。
    https://www.dqx.jp/offline/product/derax/

    通常版は1のみですので、どうせならデラックス版がいいですよ。

  6. 匿名 より:

    PS3だと正直あまり数がない。
    洋ゲーなら選択肢は多いが、PS3しかないならともかくPS4があるならこちらでやった方が何かと快適で敢えてPS3をやるメリットがない。

    で、ある程度自由度があって一本道じゃない作品がやりたいなら箱庭RPGは真っ先にやってみるべき。
    典型的な一本道ではない作風だから。

    ウィッチャー3やフォールアウト4あたりはお勧め。
    ただ、全般的に自由度と引き換えにバトルバランスは単調。
    特に王道の箱庭であるフォールアウトではこれが顕著。
    対してウィッチャーはバトルも凝っているのでバトルも好きならこっちの方がいい。

    ドラクエ10に関しては今度出るオフライン版に関しては悪くない。
    原作、つまりmmoの方の10はそもそもmmoの時点で人を選ぶのでお勧めしない。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました