MSXやPC8898時代のゲームって大体何本売れたら成功だったんでしょうか・・・? たとえば&#82… | 質問の答えを募集中です! MSXやPC8898時代のゲームって大体何本売れたら成功だったんでしょうか・・・? たとえば&#82… | 質問の答えを募集中です!

MSXやPC8898時代のゲームって大体何本売れたら成功だったんでしょうか・・・? たとえばR…

ゲーム

MSXやPC8898時代のゲームって大体何本売れたら成功だったんでしょうか・・・?

たとえばDIVAってありましたよね。
あれは各パソコンで1000個くらいは売れたんですかね?

  1. 匿名 より:

    『ザナドゥ』(1985年)
    が40万本を売り上げ(おそらくPC-8801、MSX、FM-7、シャープX1の合算)長らく「国内史上最も売れたパソコンゲーム」でありました。
    今はSteamがあるので、さすがにこの記録は抜かれているでしょうけれども。

    このザナドゥの記録はある種極端なもので、一般的な当時のパソコンソフトのセールスとしては
    1万本売れたらとりあえず成功、10万本売れたらメガヒット
    くらいだったでしょうか。
    1990年代前半最大シェアのPC-9801でこの規模だったので、FM-TOWNSやX68000など他機種の専用ソフトではもっと厳しかったかと。
    Windowsに切り替わった1995年以降も、しばらくはこのくらいの規模でした。
    実際にパソコンだけで10万本売っていたのも『イース』シリーズや『信長の野望』シリーズくらいだったでしょう。
    『同級生』が18禁ゲームとして初めて10万本を売り上げて話題になったりもしました。

    ちなみに『ディーヴァ』のつづりは『DAIVA』だったり。
    PC-8801SR、FM-77AV、シャープX1、MSX、MSX2、ファミコン、PC-9801
    の7機種のディーヴァで別々のストーリーが展開する(上記はストーリーのナンバリング順に記載)という、後にも先にも例を見ない空前の大河ロマン。
    …ですが、パソコンも今より高価だった時代、この7機種全部持ってるなんて開発会社くらいしかいなかったわけで…
    当たり前ですが、この中ではファミコンだけ圧倒的に普及しているので、このディーヴァもファミコン版だけが極端に売れています。
    他は確かに数1000~1万本行くか行かないかだったかも知れません。
    当時も9801版は中古がソ○マップに普通に売っていたので、それなりには売れたものと思われます。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました