国盗りシミュレーションゲームについて CSやsteamを問わず ブリガンダインや ファーレント&#8… | 質問の答えを募集中です! 国盗りシミュレーションゲームについて CSやsteamを問わず ブリガンダインや ファーレント&#8… | 質問の答えを募集中です!

国盗りシミュレーションゲームについて CSやsteamを問わず ブリガンダインや ファーレント…

Steam ゲーム

国盗りシミュレーションゲームについて
CSやsteamを問わず
ブリガンダインや ファーレントゥーガといった国盗りSLG&育成要素のあるゲームを探しています。
上記2作に近い作品が知りたいです。
個人的に信長の野望革新も近いゲーム内容で好きでした。

  1. 匿名 より:

    国盗りではないですが、この手のシミュレーションゲームの定番で最も有名な「civilization」は如何でしょうか?

    国を自分で作り、最終的に国としてのスコア1位を目指すゲーム。
    戦争してもいいし、同盟してもいいし、内政してもいい。とにかく国をデカく、強くするゲームです。
    時代は石器時代から、近代・現代・近未来まで。最初は斧や弓ですが、時代が進むと鉄剣や銃、最終的には戦車や核ミサイルまで登場。
    研究を進めて戦うもよし、研究よりも兵隊をそろえて、敵の研究が完了する前に倒し、研究施設を奪うもよし。敵の敵に研究成果を渡して、代わりに戦争してもらっても良し。(自分が生き残れれば何でも良し。)そんな感じ。

    信長の野望系と違うところは「自分のキャラ以外ランダム」であること。
    例えば立地。例えば資源。例えばイベント。そういったものが全てランダム。
    なので、同じキャラを使っても全く違うプレイを求められることもあります。(自分は内政が強いキャラなのに周りが戦争狂しかいないため武力を上げるとか、戦争が強いキャラだけど立地に恵まれているから戦争せず商業に力を入れるとか)

    信長の野望系は、一度「攻略のテンプレート」を発見してしまえば、特に難しくありません。(特定の弱い国を吸収して大国になるなど)
    しかしながら、civilizationはランダム要素があること、弱い・踏み台用の敵がいない事から毎プレイ違った経験をさせてくれます。

    難易度調整は可能なので初心者でも安心です。(色々な遊び方(戦争屋、宗教狂、経済戦争などなど)があるため、覚える要素が多いように見えます。が、初心者は自分のやりたいモノだけ覚えればいいので難しく考える必要はなし。初心者用難易度ならそれでもクリアできます。)(高難易度は鬼畜仕様)
    そんなcivilizationの最新作は「6」。DLCなどありますが、まずは単品で買って、気に入ったらDLCを買えばいいと思います。

    ここまで長々と説明しましたが、civilizationよりも【stellaris】という宇宙規模シミュレーションゲームの方が私は好きです。(一番好きなシミュレーションゲームです。)
    とは言え、舞台が宇宙なので枠組みが「国」ではなく「星」。国盗り感はcivilizationの方があるので今回はcivilization6をオススメしました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました