三國志シリーズで信長の野望 天翔記のような武将の育成もできるシリーズはありますか? | 質問の答えを募集中です! 三國志シリーズで信長の野望 天翔記のような武将の育成もできるシリーズはありますか? | 質問の答えを募集中です!

三國志シリーズで信長の野望 天翔記のような武将の育成もできるシリーズはありますか?

未分類

三國志シリーズで信長の野望 天翔記のような武将の育成もできるシリーズはありますか?

  1. 匿名 より:

    三國志シリーズでは
    Ⅶ、Ⅷ、Ⅹ、13
    で全武将でのプレイが可能です。

    が、『信長の野望 天翔記』ほどの(あるいはそれ以上の)豪快な育成が可能なのは、プレイヤーとして担当した武将ひとりに関してだけ。
    いわゆる育成コマンド(「鍛錬」「師事」)が実行でき、またその対象にできるのが担当武将ひとりだけなので。
    他の武将も、戦争で活躍させまくるなど経験を積ませることで、ある程度の育成はできます。
    プレイヤー武将に師事を願い出てくることもあります。
    が、大抵はシナリオ終了時点で5くらいの上昇が限度でしょう。
    知力90の張飛なんてのは自分で担当しないとまず無理です(逆に、自分で担当して頑張ればできます)。
    …上昇限界が作品によって100までだったり、初期値+10までだったりもするようですが…

    13だけは他より複雑で、「絆」の導入により自分以外の武将も成長させられるようになりました。
    その代わりⅦやⅧほどデタラメな自身の能力値の上昇は難しくなりました。

    これらはいずれも『太閤立志伝』のシリーズに近い感覚といえそうです。

    いずれにしても、天翔記の「教育」コマンドのような配下の育成だけをおこなえるシステムがあるものはありません。

  2. 匿名 より:

    三国志シリーズだと、7、8、10、13パワーアップキットで武将プレイが出来ます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました