信長の野望・大志で隣の国を攻めたのですが従属されてしまいました。従属と滅ぼすのでは,どちらがいい | 質問の答えを募集中です! 信長の野望・大志で隣の国を攻めたのですが従属されてしまいました。従属と滅ぼすのでは,どちらがいい | 質問の答えを募集中です!

信長の野望・大志で隣の国を攻めたのですが従属されてしまいました。従属と滅ぼすのでは,どちらがいい

信長の野望

信長の野望・大志で隣の国を攻めたのですが従属されてしまいました。従属と滅ぼすのでは,どちらがいいでしょうか?初心者です。

  1. 匿名 より:

    私も初心者ですが、相手の国と自国の大きさによって変わる気がします。
    従属させる場合は戦争するたびに協力的な国家として名前を連ね、援軍も低コストで貸与して貰えますし、運が良ければ姫を獲得できます。外交上とても大事なことなので利点は大きいです。また時間が経てば勝手に自国に編入される選択肢が出るので、損害なく土地を増やせます。
    問題はこちらの国家が小さい場合、あまりに外交上敵を作りやすい国家運営をしていると、従属国が関係解消したり、戦争に非協力的になります。
    また、自国領土にならなかった場合兵力は借りれるから良いにしても、兵糧収入が増えないのが痛いです。なので序盤の地力がないうちは私は攻め滅ぼしています。

  2. 匿名 より:

    分かりました。
    一長一短といったところですね。
    ありがとうございます。
    とりあえず従属で様子を見てみます。
    セーブだけ残しておいて。

  3. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    BAさせてもらいます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました