日本の戦国系ゲームで織田信長が弱かったりモブだったりと影が薄いゲームってありますか? 戦国無双&#8… | 質問の答えを募集中です! 日本の戦国系ゲームで織田信長が弱かったりモブだったりと影が薄いゲームってありますか? 戦国無双&#8… | 質問の答えを募集中です!

日本の戦国系ゲームで織田信長が弱かったりモブだったりと影が薄いゲームってありますか? 戦国無双…

ゲーム

日本の戦国系ゲームで織田信長が弱かったりモブだったりと影が薄いゲームってありますか?
戦国無双は初代は真田幸村というマイナー武将が主人公だが、プレイアブル武将でしっかり顔つきですし、BASARAも真田幸村と伊達政宗が主人公ですが、信長はラスボス感満載の魔王ですし、信長の野望は表題にもなってますし、OROCHIでは神格化にも選ばれていて、ライバルの曹操より優遇されてる気がします。良くも悪くもダークヒーローですよね。そんな彼が弱い、モブって歴史ゲームを探してます。

  1. 匿名 より:

    システムソフトの「天下統一」の初代は信長が弱くて、他大名でプレイしていると途中で消えていきますね。
    https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1520

    システムソフトの名前は、現在ではシステムソフト・ベータとなってイマイチ需要のよく分からないギャルゲを作ったり、調整が悪くて雑なSLGを作るメーカーになってしまったんですが、今で言うレトロゲームに分類される時代には小難しくて兵器オタクでないとついていけないようなゲームばっかり作ってました。

    このゲームは作者がTRPG界とかで名が知れていた人で、信長に天下は取らせん、コーエーには負けん、って感じで気合いを入れていたらしいです。だから一大名としてみた場合の信長が弱く設定されているんでしょう。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました