信長の野望のファンです。
最近、
ソシャゲに飽きて、
野望をpcで、
プレイし直そうと思っていますが、
天道か創造(共に無印)で、
悩み中です。
というのも、
ファンランキングを見ると、
創造の方がランク高いのですが、
システム的には天道の方が、
好きだからです。
今更ですが、この2作、
ファンの中でも、
評価がハッキリ分かれてますよね?
私はどちらかというと、
革新系のシステムが好きで、
内政と技術から、
合戦への流れが秀逸だと思っています。
(序盤はプレイヤーの自由度が高く、
終盤は作業ゲームになりがちです。)
他方、
創造は自由度が低く、
やり込み要素が少ない様に感じます。
(キャラゲー感が強く、
規定の路線を走らされてる感じ)
ただ、
大志しかり次回作しかり、
コーエー的には、
創造系のシステムの流れなんですよね?
グラフィックやら、
3Dが美麗になるのはいい事だと思いますが、
娯楽としてのゲーム要素を考えると、
自由度の方が大事では無いでしょうか?
創造やら大志には、
ある種の”薄さ”を感じてしまいます。
この辺り、
ファンの皆さん的には、
どう思っています?
難易度は創造の方が高めです、創造のAIは天道のに比べて相当に好戦的です、スキあらば攻めてきますしそれも連合して来る度合いが高いです。
しかし創造の戦闘は単純で街道を使い挟み撃ちを繰り返すだけです。
またAIが好戦的なのでのんびり内政を楽しんでいるヒマは有りません、とにかく領地を増やす事が攻略のコツになります。
天道は簡易箱庭で内政しながら技術力を高めて、陣形を使い戦闘します。
AIはさほど好戦的では無いので内政をある程度やってから攻略に取り掛かる事も可能です。
天運は革新によく似たシステムですが、武田家が強大化しやすい革新に比べても難易度は低目です。
革新のシステムが好きなら
天道でいいと思います。