Fateや月姫って元々エロゲだったらしいですが、TYPE-MOONはエロゲはもう作成しないのでしょうか?
同人時代からエロゲが作りたかったわけではなく、もともとゲームを作りたかったのでしょうか?
今ってエロゲより年齢制限のないゲームの売れ行きがよくアダルトゲーム会社が結構、一般向けゲームに移行しているって見たことがあるのですが、そういうことなんでしょうか?
Fateや月姫って元々エロゲだったらしいですが、TYPE-MOONはエロゲはもう作成しないのでしょうか?
同人時代からエロゲが作りたかったわけではなく、もともとゲームを作りたかったのでしょうか?
今ってエロゲより年齢制限のないゲームの売れ行きがよくアダルトゲーム会社が結構、一般向けゲームに移行しているって見たことがあるのですが、そういうことなんでしょうか?
もう作らないでしょうねww
メリットもありませんし。
同人はエロが無ければ売れない。
そう言われてた時代ですからね。
実際無名の新規サークルがゲームを作っても、表紙だけの謎のゲームを買う人は少ないですよね。
体験版を手配りとか、DL体験版もそもそも無名なのでHPに誰も来ないとか。宣伝が出来ません。当時はスマホもTwitterもありませんからね。
ですからエロで釣る。
商業化しても当時はPCゲームって、信長の野望みたいな戦略ゲーム以外の読み物系はエロ以外皆無でしたからね。
エロ主体の抜きゲー
物語主体の泣きゲー
みたいに2種類に分かれていました。
普通のギャルゲーはコンシューマーでやれば良いですしねw
最近はスマホゲームが増えて、お手軽になり、PCを持たない人も増えました。PC所持者もsteam等が主体です。steamは海外規制が厳しいですし、海外展開を考えるとエロゲは難しいです。
更にエロゲー業界を支える有名なシナリオライターが次々に一般業界に流れていきました。
『冴えない彼女の育て方』の丸戸さん
『よう実』の衣笠さん、『まどマギ』の虚淵さん、『無能なナナ』るーすさん等々。
そう言った事が要因でエロゲ業界自体が衰退しているので、一般作でヒットさせて一旗当てたい会社が多いのでしょうね。
・もともとエロゲが作りたいというこだわりはなく、同人時代はエロがある方が売れたため最初はFateなどはエロゲだった。
>上述したように昔から一般向けゲームの方が、遥かに売れるソフトが多いです。
狭い「同人ノベルゲーム」市場において、エロありの方が売れると判断した可能性はありますが、ソースがないのでユーザー側の想像でしかありません。
・今では年齢制限があるエロゲより一般向けゲームの方が売れるため、わざわざ年齢制限つけてまでエロゲにする必要がなく一般向けゲームを作っているという解釈でしょうか?
>審査団体が違うCERO:Zですが、『月姫 -A piece of blue glass moon-』も18禁です。,補足読みました、その解釈でいいですが
fateのセイバーと遠坂の18禁シーンは凄かったですよ,その時代ゲームはファミコン セガsc-3000
MSX の時代です。
ハード的にパソコンゲームの方がクオリティが高い時代ですからね。
衰退してきたのはPS 2辺りからパソコンよりゲーム機の方がクオリティが良くなって来てます。
それに伴いエロゲーも下火になってきてます。
分かりやすかったです!
ありがとうございます。
難しいでしょうね〜…そもそもあの時代はエロゲ黄金期と言われていてとても人気があったというのが強いですからね…
今は知名度の関係も相まって賛否が出てしまうので作れないと思います
現状TYPE-MOONがエロゲを作る予定はない。
パッケージのアダルトゲームで一番売れたとされる「Fate/stay night」+「Fate/hollow ataraxia」でも40万本です。
対して2004年初出の『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』
は国内370万本。一般向けゲームの方が売れ行きが良いのは昔からです。
https://www.4gamer.net/games/174/G017418/20140728053/
https://web.archive.org/web/20090927072546/http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090924mog00m200004000c.html
一般ゲームより18禁ゲームが売れた時代だからです。
ちなみにセイバーは年間ヒロインファン投票でNO1でした。
移行しても結局
エロさがないですからね
微妙なんですよ
因みに唄われるものもエロゲーなんですよ!!
昔はエロゲーは儲けた
PC 98からWindows95 98 2000までは