ゲームについての質問です。 私は最近、仁王2というアクションゲームにハマっていまして、それまで&#8… | 質問の答えを募集中です! ゲームについての質問です。 私は最近、仁王2というアクションゲームにハマっていまして、それまで&#8… | 質問の答えを募集中です!

ゲームについての質問です。 私は最近、仁王2というアクションゲームにハマっていまして、それまで…

ゲーム

ゲームについての質問です。
私は最近、仁王2というアクションゲームにハマっていまして、それまで苦手だったアクションゲームの面白さを体験しました。今までは主にシミュレーション系(信長の野望とか)を長くプレイしていましたが、アクションは無双くらいで、あまりしたことがありません。そこでオススメのアクションゲーム(ps4)を教えていただきたいのです。中でも、敵の動きに合わせてカウンターを決められるものがやりたいです。何かありましたら、是非お教え下さい。よろしくお願いします m(____)m

  1. 匿名 より:

    アクションというジャンルでも、
    スキルや技をガンガン使っていくようなものより、
    敵の動きに合わせてカウンターを入れる、みたいな、
    あくまで自分のキャラクター操作による駆け引きを楽しみたいのであれば、
    『ホロウナイト』という作品がオススメ。

    https://www.jp.playstation.com/games/hollow-knight-ps4/

    【 詳細 】

    ジャンルとしては、
    いま流行りの「メトロイドバニア(探索型2Dアクション)」。
    廃墟と化した虫たちの巨大王国で、
    スキル取得やボス戦などを通して行動範囲を広げ、
    広大なアクションステージのマップを自由に探索しながら物語を進めていく。

    2017 年の初めに PC 版が Steam で配信され、
    2018 年には Switch 版につづいて PS4・XboxOne 版がリリースされている。
    安価な割にボリューム満点、内容としても圧倒的に高評価だったが、
    発売後につぎつぎと無料アップデートでコンテンツが改良・追加され、
    そのたびに評価を上げてきた。
    クリア時間はプレイスキルによる個人差が大きいが、
    平均的にはノーマルエンドまで 30 時間くらい、
    真エンディングまでは 40~50 時間くらい。
    追加コンテンツややり込みなど完全制覇までの壁は非常に厚く、
    100 時間以上遊べているプレイヤーも多い。

    ストーリーについては、
    単に分かりやすく語られるストーリーを追うのではなく、
    行く先々で出会うキャラクター達との会話や、
    マップに散りばめられた言葉やビジュアルのヒントをもとに、
    自分で探索・推理して読み解いていくスタイル。
    虫たちの王国にいったい何が起きたのか?
    主人公は何者で、目的はいったい何なのか?
    世界観の作り込みが非常に深く、
    すべてが謎に包まれたなかで探索を進めながら、
    真実を明らかにしていく臨場感が楽しい。

    アクションとしての難度は「かなり高め」だが、
    ただただ理不尽な難しさではなく丁寧に計算されて作られており、
    プレイヤーの数だけ攻略方法が見つかるほど、自由度も高い。
    体力が 0 になっても進行状況は保たれ、
    セーブ地点であるベンチから何度でもリトライできるんで、
    アクションが上手ではないプレイヤーでも、
    よく観察し、あの手この手で工夫して試行錯誤をくり返せば、
    自らが成長し、乗り越えられる達成感が味わえる。
    ステータス強化、スキル修得、装備による強化や特殊能力など、
    主人公を強くしてくれる要素はふんだんに用意されているが、
    強化要素はあくまで「出来ることを増やしてくれる」だけのものが多く、
    強化さえしてしまえば楽勝というような陳腐さは皆無。
    デフォルトの状態で上下左右の全方向に攻撃が出せたり、
    ボタンの押し加減でジャンプ力をコントロールできたりと、
    基本操作のアクションがしっかりと作り込まれているんで、
    強化に対する依存度は低く、
    プレイヤースキルによっては最小限の強化だけでもクリア可能。
    単純ながら、爽快で奥の深いアクションが楽しめる。

    敵キャラクターは個性も種類も非常に多彩で、
    ボス戦は数もバラエティも充実していて攻略性の高いものばかり。
    探索するマップはとても広大でエリアごとの個性も強く、
    対地形のアクション攻略も幅が広い。

    アイテムなどの収集要素もあり、
    とくに装備アイテムである「チャーム」は、
    装備すると様々な効果を発動し、
    全 40 種類ものチャームを自由に組み合わせることで、
    打撃重視、魔法重視、回復重視、バランス型など、
    好みのプレイスタイルに合わせた能力強化ができるから、
    収集することで攻略の幅が広がっていくのも楽しい。

    近年の大手メーカーによるビッグタイトルとは違い、
    多くを語らず、過度なチュートリアルを避け、
    アクションやストーリーなどあらゆる要素を
    完全にプレイヤーの思考や操作スキルに委ねてくれている。
    あらゆるヒントが至るところに散りばめられているんで、
    それに気づけるかどうかによっても、
    ゲーム進行のしやすさや辿りつける真実に差が出るのが面白い。

    (※)
    続編が発表されており、現在リリース日の発表待ち。
    いまのところ発表があるのは switch 版と PC 版のみ。
    PS4 版の追加リリースが熱望されいている。

  2. 匿名 より:

    返信ありがとうございます。横スクロールは盲点でした。経験としてはスーパーマリオをやったことくらい(年齢がバレますね汗)。
    このゲームは全然しらなくて、動画を拝見したところでは、可愛いキャラクターがふんわりと動いて行く感じですが、説明を読む限り、なかなか奥も深そうですね!どうもありがとうございました!,返信ありがとうございます。ゴーストオブツシマもちろん知っていましたが、カウンター攻撃あるんですね。動画を何本も見たんですが、それらしいものは見なかったのです・・・。もうすぐディレクターズカット版出ますね!ありがとうございました。,返信ありがとうございます。やはり有名なゲームは完成度も高く、オススメなんですね。隻狼もよく知らないので、プレイ動画など、じっくり見てみたいと思います!,返信ありがとうございます。DARK SOULSシリーズは有名なので、自分も名前は知っています。気持ち良くカウンターを決められそうなら、購入を検討してみたいと思います!

  3. 匿名 より:

    返信していただいた4名の方、どうもありがとうございました!
    もっとも丁寧にオススメのゲームをおしえてくれたoishii_mahou様を
    ベストアンサーに選ばせていただきました。
    皆様がオススメしてくれたゲーム、よく吟味してどれかは購入すると思います!本当にありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    ゴーストオブツシマをオススメします。
    カウンター攻撃も出来ますし
    敵に隠れたまま攻撃するステルス攻撃の楽しさも覚えることが出来ますので
    新たなアクションの面白さの扉を開くことができます。

  5. 匿名 より:

    他の方も言われてますがダークソウル。特に3はゲームバランス、ボリュームと最高に楽しめます。
    あとは少し癖がありますが
    隻狼。難易度はかなり高いですがストーリーとボス戦の楽しさは個人的に過去一です。

  6. 匿名 より:

    「DARK SOULS」シリーズがおすすめです
    PS4なら1から3まで遊べますがどれから手を付けても問題ありません
    世界的なヒット作であり、仁王はこのゲームが作った流行に乗る形で開発されたゲームのひとつです



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました