信長の野望創造pkで、部隊の位置を示す凸マークの色の意味を教えてください。赤が敵軍で青が自分の軍 | 質問の答えを募集中です! 信長の野望創造pkで、部隊の位置を示す凸マークの色の意味を教えてください。赤が敵軍で青が自分の軍 | 質問の答えを募集中です!

信長の野望創造pkで、部隊の位置を示す凸マークの色の意味を教えてください。赤が敵軍で青が自分の軍

信長の野望

信長の野望創造pkで、部隊の位置を示す凸マークの色の意味を教えてください。赤が敵軍で青が自分の軍というのはわかるのですが、デモプレイで緑や青紫などを見かけたので気になりました。

  1. 匿名 より:

    青色:自軍(直轄) 青紫:自軍(委任)
    正確には、直轄軍団の操作できる自軍でしょうか
    自軍には二種類あり、直轄軍団(自分で操作する)と委任軍団(委任している軍団)があります。直轄軍団は普通に初期領土とかで操作できるものですが、勢力を拡大していくと自分で操作できる範囲というのが限られ、CPUが操作する委任軍団というものができます。この委任軍団の自軍が「青紫」表示されるわけです。味方だけれど自分で操作できない自軍という感じでしょうか。

    緑:国人衆
    創造には国人衆という第三勢力が存在します。こちらは懐柔などで信頼度を上げると味方になってくれるというシステムなのですが、緑の凸マークはこれです。第三勢力ということでこちらも操作できませんが、蛇足になりますが、メリットもあり、基本的に街道のレベルがどれだけMAXでも凸は×3しか戦闘を行えません。なので、10部隊進出させても同じ一本道を通ると先頭の凸×3(敵軍も)しか戦闘が起こらず、後方が詰まる現象があります。このときに、国人衆は第三勢力としてこの凸×3にプラスして兵力を出してくれます(攻城や包囲なども参加してくれます)。後半になると微々たる恩恵ですが、序盤などは特に有効です。

    また、全ての青、青紫、緑の軍は合戦モードのみ全て操作ができるようになります。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました