pc-6001mkⅡのパスコンタワーというテープ版のゲームを手に入れたのですが、ロード方法がわ&#8… | 質問の答えを募集中です! pc-6001mkⅡのパスコンタワーというテープ版のゲームを手に入れたのですが、ロード方法がわ&#8… | 質問の答えを募集中です!

pc-6001mkⅡのパスコンタワーというテープ版のゲームを手に入れたのですが、ロード方法がわ…

ゲーム

pc-6001mkⅡのパスコンタワーというテープ版のゲームを手に入れたのですが、ロード方法がわかりません。
どなたかわかる方よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    PC-6001mk2/6601/6001mk2SR/6601SRの実機が稼働してるなら、ラジカセ等のカセットテープレコーダーをCMTインターフェースケーブルで本体と接続します。

    CMTインターフェースケーブルはPC-8001用でもNEC以外のMSX用でも機種は何でも構いませんが、現在では入手不可能です。

    テープレコーダーとの接続で最低限必要なのはミニプラグの出力用の白のみ、赤は録音用、ミニミニプラグの黒は相手機器からのポーズon/offに使用するものなので手動操作すれば必要ありません。

    接続できたなら、パソコン本体の電源を入れるとBASIC選択メニューが出ます。

    PC-6001用なら必要なRAMサイズが16kならモード1、32kならモード2、PC-6001mk2用ならモード5、PC-6601SRに限りファンクションキーでN66-BASICを選択してから前述のモードを選択します。

    必要なページ数を入力すると、BASICが使えるようになります。

    F2キーを押してCLOAD”を入力してからDELキーで”を消してリターンを押します。

    押してからテープレコーダーの再生ボタンを押してください。

    (この2つの操作は必ず覚えてください)

    FOUND:プログラム名が表示され、Okが表示されたら、テープレコーダーの再来を止めてプログラムを起動するためにF5を押してプログラムを実行します。

    プログラムによっては、引き続きデータをテープからロードする場合もあるのでテープレコーダーのコントロールには注意してください。

    これでゲームが楽しめます。

    実機が無いなら、Windows用PC-6001エミュレーターがあるのでWindowsパソコンでもゲームすることはできます。

    テープレコーダーで再生すると「ピー ガガガ…」の音が聞こえるので、Windowsパソコンの音声入力端子を通じてサウンドレコーダー等でテープの音を録音してください。

    録音したWAVファイルをMORIGONさんが開発されたP6datRecを使って、テープイメージファイルを作成します。

    PC-6001エミュレーターをダウンロードしたら実機ROMイメージも先ほどのテープイメージと同様の手順で実機から取り出す必要があります。

    実機がもう動作しない、もともと所有していないなら、互換BASICとCGROMがネット上で公開されているので合わせてダウンロードしてください。

    互換BASICのホームページは下記に、他の動作に必要なファイルはリンクがあるので参照してください。

    たいていの場合は行き着くことができます。

    http://000.la.coocan.jp/p6/basic66.html

    エミュレーターを起動する準備ができたなら、上記の実機を使う場合の手順と同じです。

    互換BASICはまたまだ完璧ではありません。

    ユーザーの開発したプログラム(機械語プログラムを含む)はたいてい動作しますが、ソフトメーカーのプログラムは実機ROMに直接アクセスしているソフトがあるので質問者さんが入手されたソフトは実機の純正BASICでは動作しても、互換BASICでは動作しないかもしれません。

    光栄の信長の野望(初代)は同じエミュレーターを使用しても、純正BASICでは動作し、互換BASICでは動作しませんでした。

  2. 匿名 より:

    わからない。
    というかそのソフト持っていたけど忘れた。

    ので基本的なやり方
    市販ソフトはほとんどの場合
    CLOAD ”
    でカセット先頭のプログラムを読み込ませてからRUN
    さらに読み込みすることもあれば
    そのままゲーム開始の場合もある。(ソフトによる)

    たまに

    モニタ起動
    MON

    ロード
    L

    実行
    G(アドレス)
    っていう手順のソフトもあったけど
    アドレスがわからないとどうしようもない。

    また、それ以前にPC-6001mk2では
    起動時にモード設定とページ設定があり
    これがあっていないとソフトが動かないです。
    MODE5PAGE2みたいなソフトが多かった気がしますが。
    基本、マニュアルがないと厳しいと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました