信長の野望について 買いたいなと思っているのが、大志withpk、創造withpk、創造 戦国&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望について 買いたいなと思っているのが、大志withpk、創造withpk、創造 戦国&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望について 買いたいなと思っているのが、大志withpk、創造withpk、創造 戦国…

信長の野望

信長の野望について
買いたいなと思っているのが、大志withpk、創造withpk、創造 戦国立志伝です。
これらの違いとそれぞれの面白さを教えてください。
大志は戦争メイン?、創造は内政メイン?とのことで、創造の合戦はそれほどなのでしょうか?
自分はYouTubeのハヤトの野望さんの実況を見ていて楽しそうだなと思い、買おうと思っています。
回答よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    創造戦国立志伝は武将プレーが信長シリーズで唯一可能です、
    城代未満なら自分の領地で箱庭内政が可能、城代以上は各城ごとの内政が可能です。
    しかし領地は基本的に2パターンしかなく箱庭内政と言っても将星録や烈風伝のような楽しさは無くすぐに飽きます。
    城の建設や内政はしなくても大勢に影響は無く敵地攻略を優先しないとじり貧になってしまいます。

    創造は最近の作品では最も評価の高いものです。
    戦国伝というクエストに沿ってプレーすれば初心者でも目標がわかりやすくなっています。
    大名ごとの政策によって国力を増強します。
    内政はほとんどせずに街道整備だけでどんどん侵攻し領地を増やさないと強大化した敵勢力に力負けしてしまいます。
    戦闘は至って単純で複数の街道から敵を挟み撃ちにすることで攻略します、決戦という戦闘がありますがほとんどやることも無く退屈ですので全国マップでの戦闘が創造の醍醐味です。

    大志は創造が良かったせいか低評価です、しかしPK版はかなり改良されています。
    内政というか建設が戦闘の雌雄を決する内容です、領地に施設を建設することにより数万の敵を数千しか展開できない戦闘地域に誘い込み形勢を逆転できます、また決戦が創造よりも大幅に改良されていて逆転勝利も可能になっています。
    大名ごとの大志が実行でき中には足利家の御内書のような一気に形勢を逆転できるものもあります。

    結論は最新作の大志PKがお勧めです、箱庭内政と決戦が特にポイントです。
    一般的な評価は低くても私個人は近年の最高傑作と思います。

    創造はもちろん良作ですが戦闘は単純で内政もほとんどやる必要がないので戦国伝集めが目玉になっています。
    しかし難易度は大志よりも若干高目です。

    創造戦国立志伝は創造と基本的に同じものです、私はさんざん創造を楽しんだ後だったせいもありすぐに飽きてしまいしたが、唯一の武将プレーであり創造よりも先に遊べば十分に長く楽しめるはずです。

  2. 匿名 より:

    戦争の概念が異なります。
    大志WPKはどこまで行っても、その場その場の局地戦です。

    創造はどちらも途中からマップ上の大局戦になります。
    局地戦なんてしてる暇はなくなります。

    創造戦国立志伝は局地戦に攻城戦がプラスされてますが
    大志のよりはマシですが篭城したところで
    烈風伝などと違い
    それなりの差だと勝てる見込みがないので
    あまり存在価値はありません。
    真田丸等のイベント用にある感じです。

    実況動画を見て興味を持ったとのことですが
    大志の全国マップは受け入れられましたか?
    私は無理でした。

    それが受け入れられて
    局地戦が好きなら大志WPKでもいいとは思います。

    でも基本的には
    創造WPKをオススメします。

    戦国立志伝は武将もシナリオも多く
    安いので興味はあるでしょうが
    創造WPKをいじくり回して
    めんどくさい仕様になってるので
    値段の差が面白さの差だと思ってください。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました