今度、信長の野望を初めて買おうと思っているのですが。どの作品が一番面白いのでしょうか。 個人的&#8… | 質問の答えを募集中です! 今度、信長の野望を初めて買おうと思っているのですが。どの作品が一番面白いのでしょうか。 個人的&#8… | 質問の答えを募集中です!

今度、信長の野望を初めて買おうと思っているのですが。どの作品が一番面白いのでしょうか。 個人的…

信長の野望

今度、信長の野望を初めて買おうと思っているのですが。どの作品が一番面白いのでしょうか。
個人的には、1番最新の大志かネットでどこを見ても高評価だった創造の2択で迷ってます。機種はSwitchです。

作品に求める面白しとしては、戦だけでなく、外交や内政などにも重きを置いた感じが良いです。例えば、他と同盟を組みまくって、その時期に1番強いところに攻め込んだり。自国の経済を回しまくって、圧倒的な武器量で攻め込んだり。武力では勝てないところに、金銭的な攻め方をしたり。
こんな、面白さを求めていますが、これに近いような事は出来るのでしょうか。出来るとしたら、どの作品が1番近いでしょうか。

  1. 匿名 より:

    創造withPKの方が面白いですが
    現実問題として
    Switchの創造PKが売ってないので
    大志withPKしか買えないです。

  2. 匿名 より:

    あれ?
    Amazonで検索すると、創造pkが出てくるのですが、これはまた別のやつなのですか?

  3. 匿名 より:

    創造しかプレイ経験がないので、質問に対する回答にはならないですが、、、

    創造は初心者でもわかりやすいです!
    外交で同盟国を作り、弱小国と協力するプレイスタイルがやり易いです。波状攻撃や陽動など、他国の動きに合わせて動くのが基本形で面白い。

    戦闘中の開戦モード(?)は使わないので知らないです。マップ上で小隊を移動させて、陽動や同盟国を動かすプレイスタイルが好きなので。

    ただ「金銭的な攻め」というのが難しいかも。同盟国を増やすのに金銭が必要、外交や宝石プレゼントなどにお金がかかるから。これを金銭的なプレイと呼ぶならある。他国の武器は開幕から鉄砲馬のセットの最強だから、自国が金銭で有利になることはないかも。鉄砲買えないと不利だけど。

  4. 匿名 より:

    大志の世間的な評価が非常に低いので誰に聞いても創造を勧めるわけですが、私は敢えて最新の大志PKをお勧めします。

    外交の重要性はどちらも高いですが、内政の重要度はかなり差があります。

    創造は街道の整備だけを最優先にして、その他の内政などはほとんどやらずに領地の拡大をしていかないと近隣諸国に飲み込まれてしまいます。
    創造では人口がそのまま兵数に直結し、内政による領地発展によって得る人口増加が侵攻による領地拡大による人口増に追いつかないわけです。

    大志PKは領地に施設を建設することにより圧倒的な兵力差も逆転が可能になります、領地が増えたらすぐに建設に取り掛かる必要があります。
    しかし一般的な商業や農業などの内政が面倒な人向けに委任も出来ます。
    特に大志PKの委任は今までになく良質なものになっています。

    私は大志PKをお勧めします、ただし大志無印版は評判通りの駄作でお勧めできません。
    難易度はAIが好戦的であり、前述の通り兵力差の逆転が難しいので創造がやや高めです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました