パソコンでプレイしようと、信長の野望シリーズの購入を考えているのですが、「信長の野望 大志 w&#8… | 質問の答えを募集中です! パソコンでプレイしようと、信長の野望シリーズの購入を考えているのですが、「信長の野望 大志 w&#8… | 質問の答えを募集中です!

パソコンでプレイしようと、信長の野望シリーズの購入を考えているのですが、「信長の野望 大志 w…

パソコン 信長の野望

パソコンでプレイしようと、信長の野望シリーズの購入を考えているのですが、「信長の野望 大志 with パワーアップキット」か「信長の野望・創造 戦国立志伝」かどちらを買おうか迷っています。
過去シリーズは、蒼天録くらいまではすべてプレーしてきましたが、最近は全くやっていません。どちらかといえば合戦よりも内政が好きです。武将風雲録とかSFCの天翔記が好きで、茶器や官位集めが好きでした。内政好きなので、見てると戦国立志伝のほうが良いのかなと思うのですが、最新作は大志のほうですし悩ましいです。できましたら両作をプレーされた方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    内政は立志伝じゃね。
    領地に建物建ててくスタイル。
    どの位置にどの建物を建てると最大の効果を得られるのか考えながら建ててく。
    限られた土地にいかに建物を建てるか。どう組み合わせるかが全ての建物で重要。

    大志は土地はもういくらでもあるから内政に関しては金次第。位置が重要なのは砦・巡検所・陣くらいかな?

    大志は会戦がメインな気がする。
    立志伝や創造よりも戦法効果が控えめだから、砦や巡見所による相手の兵数制限を利用したり、兵の戦術マップ上の位置や作戦を活用して戦う。
    寡兵で大軍を撃破できると気持ちいい。
    なお攻城戦はほぼ放置プレイ。攻城戦に関しては立志伝の方がいいと思う。

    官位集めも立志伝の方がいい。立志伝は外交と同じように朝廷との関係を上げ、その後こちらから欲しい官位を購入しに行く。部下にもあげられる。「これから美濃攻めにいくから美濃守もらったろ」みたいな脳内プレイもできる。
    大志は条件を満たすかなんかすると勝手に向こうからやって来て、この官位買いませんか?と指定してくる。部下にプレゼントも無理。

    なお私は天道・創造・立志伝・大志しかやったことないので悪しからず。

    あと最新作とは言っても、創造以降はグラフィックなどは大した進化していないので気にしなくていいかと。
    まあ、大志の顔グラはカッコよく一新されてますけどそれくらい。
    どっちのシステムが好きかで選ぶべき。

  2. 匿名 より:

    お二方とも回答ありがとうございました。戦国立志伝をとりあえず買ってみました。大志with~も後日買うことにいたします。

  3. 匿名 より:

    戦国立志伝の最大のウリは武将プレーが可能な事です。
    真田幸村や立花宗茂、若き日の秀吉など好きな武将でプレー可能です。

    戦国立志伝の内政については飽きやすいです、特に領地は基本的に山地と平地の2パターンしか無く同じマップ内で施設や資源の位置が変わるだけです。
    また城主になって城下町の内政を出来るようになりますが、内政をやるよりも攻略を進めた領地を増やした方が収入増に繋がります。
    もちろん攻略よりもひたすら内政に励むというプレースタイルも可能です。

    大志PKは戦略と戦術両面で戦闘に勝利するタイプのゲームです。
    建設により戦場での敵兵力を減らし味方兵力を増やすことが可能です、また決戦画面では敵総大将を集中攻撃することにより兵力差を逆転可能です。
    内政はほとんど委任で間に合いますが、施設の建設がそのまま戦闘結果に表れるのでこちらが重要です。
    大志PKでは茶器の保有がそのまま配下武将の忠誠に影響します、従来作のように金銭による忠誠心アップが出来ないので茶器の重要度は増しています。
    大志無印ははっきり言って未完成品です、お買いになるなら必ずPKを買ってください。

    結論は初めて創造をプレーするなら戦国立志伝はお勧めです、しかし創造無印や創造PKをプレー済みなら飽きるのは早いと思いますから大志PKをお勧めします。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました