現在品薄状態のニンテンドースイッチを先日手に入れ、様々なゲームを楽しんでおります。 そこでおす&#8… | 質問の答えを募集中です! 現在品薄状態のニンテンドースイッチを先日手に入れ、様々なゲームを楽しんでおります。 そこでおす&#8… | 質問の答えを募集中です!

現在品薄状態のニンテンドースイッチを先日手に入れ、様々なゲームを楽しんでおります。 そこでおす…

ゲーム

現在品薄状態のニンテンドースイッチを先日手に入れ、様々なゲームを楽しんでおります。
そこでおすすめのソフトを紹介していただきたく投稿いたしました!

ストーリー性の高いゲームが大好きで、特に伏線回収が秀逸な作品を探しています。
現在入手可能、もしくは近日発売のものでオススメのものがあれば教えてください!
なお、基本的に1人プレイで、さくっと楽しめるものから長時間やり込み系まで大歓迎です。

よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    switchのオススメのパッケージソフトとダウンロード専用ソフトを紹介しましたが、
    質問者様の好みは存じません。これはあくまでも私個人の好みのソフトですので、
    今回ご紹介するソフトの中で質問者様の好みに合わせて選んで頂けると幸いです。

    今回は説明文を省かせて頂きましたが、それぞれのゲームの概要はこちらで検索してご確認ください。
    http://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html

    https://www.yone-himajin.com/entry/nintendo-switch-osusume/

    https://sakidori.co/article/251542

    https://www.mediocrity-blog.com/entry/nintendo-switch-osusume-game

    https://jikitourai.net/category/nintendo-switch

    以下の条件でおすすめを紹介します
    ・基本的に1人プレイ
    ・ストーリー性があるゲーム(RPGを紹介します)
    ・推定クリア時間が長時間のもの
    ただ、ゲームの世界観やゲームシステム合う合わないまでの好みはわかりかねますので、
    必ずしも紹介したタイトルが質問者様に合うかはわかりかねますので、
    紹介したタイトルのレビューや動画等で調べてから購入を推奨致します。

    ●RPGのおすすめタイトル
    ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
    ゼノブレイド ディフィニティブ エディション
    ゼノブレイド2
    ファイアーエムブレム 風花雪月
    幻影異聞録♯FE Encore
    ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
    すばらしきこのせかい -Final Remix-
    二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch

    挙げたソフトが質問者様が合うかどうかはわかりません。
    ストーリー性の高いゲームが良いのであれば、基本的にRPGをおすすめ致します。
    ストーリー性があるアクションゲームもありますが、私がプレイしたストーリー性のある
    アクションゲームは推定クリア時間が20時間以下の作品が多く、今回の条件と合致しなかった為です。

    この中で名作と言われているのは「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」「ゼノブレイド ディフィニティブ エディション」
    「ゼノブレイド2」「オクトパストラベラー」です。人気があるのは「ファイアーエムブレム風花雪月」です。

    「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」はswitchで一番名作と言われているタイトルです。
    続編も決定しており、switchのローンチタイトルでしたが、発売から3年経っているのに未だに売れ続けるタイトルです。
    オープンワールドマップを探索して世界の平和を救うゲームとして寄り道をすることで体力を増やしたり
    便利アイテムを入手出来る。好きなタイミングでラスボスに挑むことが可能で、崖を自由に登ることも出来るのが魅力的です
    推定クリア時間は30~60時間程度です。
    オープンワールドを含め、探索や冒険が好きならおすすめです。
    アクションゲームが苦手だったり、受動的な人や短気な人のような性格の人にはおすすめできないタイトルです
    推定クリア時間は30~60時間程度ですが、レビューをしている人では120時間以上プレイしている人もいるそうです。

    「ゼノブレイド ディフィニティブ エディション」は元々、Wiiで発売されていた「ゼノブレイド」のリマスター版です
    まず、リマスター版なのに追加要素や改善点を修正しているのでリマスターなのにリメイク規模と言われています。

    2010年に発売されたRPG、Wii「ゼノブレイド」のリマスター版なのですが、
    広大なフィールドを舞台に王道ストーリーが展開されるゲームで戦闘システムはリアルタイムのコマンド式です。
    推定クリア時間は80時間~100時間程度ですが、イージーモードの場合はクリア時間の短縮も可能です。
    ストーリー性は本当に面白いので、もしかしたら、質問者様的にはブレスオブザワイルドよりもおすすめかもしれません。
    ネタバレは言えませんが、任天堂タイトルでWiiの名作だと聞いていたのですが、序盤はコメディ要素は多いものの、
    終盤になればなるほど感動的なストーリーでエンディングは本当に感動して涙を流したストーリーでした
    ただ、ゲームシステムは覚えるのが大変で、ゲームシステムに合わないとストーリーが良くても挫折してしまう人もいます。
    RPGや冒険が好きな人にはおすすめしますが、ゲームシステムを覚えないなどの面倒くさがり屋なタイプな人には
    おすすめできないと言ったところです。

    そしてその続編の「ゼノブレイド2」ですが、初代との繋がりは無いんですが、
    広大なフィールドを舞台にしたRPGでスマホゲームのガチャ的な「ブレイド同調」が追加。
    「ブレイド同調」によって様々な仲間キャラクターを入手出来る。
    推定クリア時間は70~90時間程度。
    冒険が好きで深夜アニメが好きな人におすすめ。深夜アニメが苦手な人やゲームシステムを覚えるのが苦手な人
    にはおすすめしにくいタイトルとなっています。

    “2”からやっても問題は無いのですが、ゲームシステムの難易度を考えると“DE”を優先した方が良いかもしれません。
    この「ゼノブレイド2」はswitch向けの新作の方です。実はDEは最近発売されましたが、2は3年前に発売されたものです。
    普通は初代のリマスターを出すのが先なのでは?と言われますが、2を出した後、switchで初代やりたいという要望が
    あったから初代リマスターは今年ようやく出した感じですね。

    では「ゼノブレイド2」は初代ゼノブレイドよりも更にゲームシステムは複雑で挫折率も高い
    けれど、ストーリーは面白いです。「ゼノブレイド2」は初代と比較するとお色気要素が強まり、
    よくある深夜アニメの萌えアニメの冒険モノのような世界観のゲームに一新されます。
    ゼノブレイドには初代派と2派がいるみたいですね。

    「ファイアーエムブレム風花雪月」ですが、、、
    ファイアーエムブレムシリーズ自体はファミコン時代から続くシミュレーションRPGの金字塔タイトルですね。
    「ファイアーエムブレム風花雪月」はswitchで発売されたシリーズ最新作です。

    詰め将棋の要領で楽しめるシミュレーションRPGで
    今作の魅力は教師となって生徒を指導していき、日によっては修道院内を探索することも出来るゲームになってます。
    推定クリア時間は40~50時間程度ですが、全ルートやるのに100時間以上は必要そうなゲームですw

    「ファイアーエムブレム風花雪月」はファイアーエムブレムシリーズとしては珍しい学園モノが題材になりました。
    なんとこのゲーム、任天堂のゲームなんですが、三国志、信長の野望、無双シリーズなどで有名なコーエーテクモゲームス
    も開発に関わっており、なおかつ、女性向けのゲームである『うたのプリンセスさま』などのデザインを担当した人が
    今作のキャラクターデザインなんだとか。
    コーエーテクモゲームスは乙女ゲーでも有名だから今作は女性人気も凄いゲームになりました。
    確かに戦略性、キャラクター性、ストーリー性が強く、学園&戦争の二部構成によって深みが増したストーリー
    という魅力的な部分があるからなんでしょうかね。

    もちろん、ファイアーエムブレムシリーズは男性がやっても面白いゲームですが、
    個人的に任天堂のコア向けゲームでは男性層が多そうなのはゼノブレイド、女性層が多いのはファイアーエムブレム
    というイメージが強いですね。もちろん、女性がゼノブレイド、男性がファイアーエムブレムやっている人もいますけどね。

    シミュレーションRPG好きでキャラクター性が強いものが好みならおすすめですが、
    ファイアーエムブレムシリーズも当然、覚えることが多いのでめんどくさがり屋なタイプにはおすすめしません。

    任天堂作品なので難易度設定はあるし初心者歓迎タイトルではありますが、
    シミュレーションRPGって実は結構、苦手な人が多いジャンルのゲームだと聞きます

    その他にも私は末所持ですが、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」
    「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」「ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」「ルーンファクトリー4スペシャル」
    「テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER」「戦場のヴァルキュリア4」「魔界戦記ディスガイア5」等、
    switchには人気のRPGはいくつもあります。

    特に「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」は持ってませんが、3DSのドラクエ11はプレイしていますが、
    ストーリーやはり面白いですね。今買うならswitch版でしょう。
    また、ファイナルファンタジーはナンバリングタイトルによっては好き嫌いがあるのでそこも注意が必要です。
    私は12を選びましたが、7、8、9、10が好きな人がいます。

    今回は詳細は話しませんでしたが、すばらしきこのせかい、二ノ国、ファイナルファンタジー、
    幻影異聞録♯FE Encoreも一般的に評価は高いものの、好みに合う合わないはあるようなので、
    ここらへんのソフトは慎重に選ぶ必要性があります。

    因みに今回、ポケモンや妖怪ウォッチは紹介しなかった理由はストーリーはソロでプレイできますが、
    この手のゲームはストーリークリア後の育成、収集、対戦がメインになっていくゲームで、
    ストーリーの推定クリア時間が50時間以下なのでおすすめしませんでした。
    おすすめではあるものの、今回の条件に合致しないと思ったので除外しました。
    また、オクトパストラベラーはRPGですが、育成メインなのでストーリー性は皆無なのでおすすめしにくいタイトルです。

    最終的には質問者様が合うゲームを選んで頂けると幸いです。

  2. 匿名 より:

    ストーリーにガッツリ振ってるタイプのゲームなら真っ先に挙がるのは、ゼノブレイドDEとゼノブレイド2ですかね(伏線回収も多)
    あとはドラクエ11sやオクトパストラベラー、ファイアーエムブレム風花雪月とか
    この5つはストーリー性が高く、クリアまで50時間ぐらいのボリュームのあるゲームですね

    あとストーリー性はそこまではないけど、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドもオススメです



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました