PS4で信長の野望か三国志の購入を検討しています。 面白いおすすめのシリーズを教えて下さいお願い | 質問の答えを募集中です! PS4で信長の野望か三国志の購入を検討しています。 面白いおすすめのシリーズを教えて下さいお願い | 質問の答えを募集中です!

PS4で信長の野望か三国志の購入を検討しています。 面白いおすすめのシリーズを教えて下さいお願い

PS4 三国志 信長の野望

PS4で信長の野望か三国志の購入を検討しています。
面白いおすすめのシリーズを教えて下さいお願いします。

  1. 匿名 より:

    プレイスタイルの好みによる。
    個人的には以下の4つをお勧め。個人的には信長の野望なら創造の武田軍とか音楽はかっこいいし、武田信玄・馬場信春・山県昌景・真田家への愛に溢れているのでお勧めである。武田信玄で上洛した時の感慨深いやりとりや、長篠の戦を武田勝頼で勝利する時の音楽とのマッチングはヤバい。
    一応付属である戦国立志伝での大坂夏の陣関係のシナリオも結構燃えるので、創造で面白いと思ったならば買い足すことにすればいいと思う。
    「伊達政宗で徳川家康を倒した」時はその後のプレイはともかく爽快である。

    三国志なら個人プレイか勢力プレイで分かれるところである。
    最新作の三国志14はまだ完全にDLCとかができったわけではないから、過去作からやるべきだと思う。信長の野望「大志」はお勧めしない。

    ①信長の野望「創造」with猛将伝
    →各大名家のシナリオの出来が良い。
    キャラデザインも過度なイケメン化や強烈な個性にいかずバランスが取れている。
    戦国立志伝や大志に比べればはるかにお手軽で分かりやすく、そして達成感がある。
    あと大名家ごとに固有音楽があり、これの出来も秀逸である。

    ②信長の野望「天道」
    →創造よりもさらにお手軽で、「人口」の概念がないからどこの地域でも人材と金さえあれば大兵力を有する事が出来る。
    革新の方が全体的に武将の顔が濃く、貿易など要素も多いが、入口としてお勧めするのは天道で、天道では手ぬるいと思ったら革新を購入することをお勧めする。
    こちらは創造と異なる各大名家シナリオモードがあるが、こちらは全般的にIF展開でありキャラの個性も出ていて面白い。
    史実体現をベースにしたいなら「創造」、完全IFシナリオなら「天道」である。

    ③三国志11withパワーアップキット
    →パワーアップキットで一気に名作となった三国志シリーズの名作。
    チュートリアルの劉備のキャラが笑えることから、チャレンジシナリオにおける各キャラの熱さの表現、各武将固有のセリフなど三国志愛に溢れている。
    固有グラも基本悪意やギャグに満ちたものはなくバランスが良い。
    またネット上にある改造ツールを使うだけで結構色んなプレイが出来る。

    ④三国志13withパワーアップキット
    →勢力プレイではなく個人プレイならばこれ。パワーアップキットにある編集機能で一気に人間関係を調整してあとはお気に入りキャラ集団でやりたい放題のプレイが出来る。こちらも武将の個性セリフやグラフィック変化などが豊富であり、色々と面白い。めずらしく姜維の北伐が成功する隠しシナリオがあり魏延と和解したりする。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    PS4なら
    信長の野望・創造withPKか
    三國志13withPKの2択です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました