信長の野望シリーズで戦国立志伝か創造pkか大志pkを始めたいのですが、どれにするか迷っています。 | 質問の答えを募集中です! 信長の野望シリーズで戦国立志伝か創造pkか大志pkを始めたいのですが、どれにするか迷っています。 | 質問の答えを募集中です!

信長の野望シリーズで戦国立志伝か創造pkか大志pkを始めたいのですが、どれにするか迷っています。

信長の野望

信長の野望シリーズで戦国立志伝か創造pkか大志pkを始めたいのですが、どれにするか迷っています。

これまで三国志シリーズを中心にやってきて、pkで最初はたくさん編集しつつチートな感じで
サクサク進めていき、あとから難易度上げたり編集やめたりしてやりこみたいタイプです。
三国志だとXと9、信長の野望では天下創世をプレイしました。天下創世はあまり合わなかったです…。

大河ドラマを見て信長の野望シリーズにまた興味を持ったので始めたくなりました。詳しい方教えていただけると助かります。

  1. 匿名 より:

    戦国立志伝は創造のマップを使い戦闘も同じですが、一般武将から始めると領地を受け持ち全国マップとは別の箱庭内政ができます、また戦闘も野戦、攻城戦共に全国マップ「創造」とは別の戦闘方法になります。

    戦国立志伝からはじめると創造は似ているので飽きやすく、創造から始め次に立志伝をやれば追加された領地内政も攻城戦も単調に感じられ、同様に立志伝も飽きやすいです。
    どちらも大変面白く評価も高いゲームですが結論はどちらか一方で良いと思います、最大の相違点は創造は大名プレー、立志伝は信長シリーズで唯一武将プレーが可能なゲームです。
    真田幸村で徳川家康を破るIFの歴史が楽しめるのが戦国立志伝の最大のウリです。

    大志PKは創造とは全く別の遊び方になるので立志伝後にプレーしても十分に楽しめます。
    大志PKは方策「RPGのスキルマップ」を実施し、評定を開きポイントを貯めて方策や大命に使います。
    大命は大名固有のものもあり、最凶クラスのものもあります。
    戦場ごとに兵上限が決まっていて戦場を選ぶことにより小勢で大兵力に勝つことも可能ですし、決戦を選べば総大将を倒すことで勝利できるので逆転勝利が可能になります。
    内政は細かく委任可能で楽です、しかし防衛用の施設を任意で建築すれば大軍に侵入されても大きく戦場の兵力を減らせるので非常に戦略的なゲームが楽しめます。

    一般的な評価では創造PKが最も高く、逆に大志はシリーズ通して最悪に近い評価です。
    しかし実際にやってみると大志PKは大志無印に比べて大幅に改善されており、特に戦略性はシリーズ最高と私は感じました。

    どれか一つだけなら大志PKをお勧めします。
    武将プレーがお望みなら戦国立志伝しかありませんし、これも十分に楽しめるはずです。

  2. 匿名 より:

    とても詳しくありがとうございます!戦国立志伝をやってみて、その後大志pkにしようかと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました