【コスプレ】レイヤーの人間関係が面倒くさいようだ&対処法 | 質問の答えを募集中です! 【コスプレ】レイヤーの人間関係が面倒くさいようだ&対処法 | 質問の答えを募集中です!

【コスプレ】レイヤーの人間関係が面倒くさいようだ&対処法

アニメ記事まとめ!(毎時更新)

コスプレイヤーは人間関係で悩むことが多いようなので、まとめてみました。個人の意見なので、参考にならなかったらすみません。「うっせーわ!」で流してください。もし参考になれば幸いです。

コスプレイヤー同士で揉めているのを見かけます。
コスプレは好きだけど、人間関係に疲れたという人も結構いるようです。

なぜこんなに人間関係がめんどくさいの?
なぜこんなにトラブルが起こるの?

ということについて考察していきます。

ストレスをためているレイヤーさんの参考になれば幸いです。

なぜこんなにめんどくさいことに??

作品やキャラが好きでそれを写真で表現したい人、
注目されたくてコスプレする人、
衣装を作るのが写真より好きな人、
同じ作品が好きな人で集まって騒ぎたい人・・・

いろんな主義、趣向のレイヤーがいます。考え方が合わないと、衝突するでしょうね・・・。

あわせをしよう!となったら、

ウィッグを買ってセットして、
衣装を用意して、
小道具揃えて、
撮影場所を決めて、
メンバーを集めて・・・
とめちゃくちゃやることあります。

仕事か!と言いたくなるほど忙しくなります。

その分、身勝手な理由でキャンセルされたり、わがままを言われたりすると、普段は受け流せそうなことでもイラッとしちゃうんですよね・・。

ネット上では文面と写真でしか相手のことがわかりません。

実際会ってみると、話が合わなかったり、性格が合わなかったりするものです。

衣装やウィッグを貸して~!

返さない

イベント代立て替えといて~!

返さない

なんてトラブルがめちゃくちゃ多いですよね。
最初から返さないつもりだったなんて奴も・・・。

某知恵袋でもそんな相談をしょっちゅう見かける気がします。

衣装やウィッグを揃えると万札が飛んでいきます!
スタジオを借りるのも結構なお金が必要です!
金!金!金!の世界です(笑)

皆さん必死で働いて、コスのために必死でやりくりしているはずです。
それを無碍にされたらイラッと来ますよね。

「私を見て!」「私をほめて!」という欲求の強い人が多いように思います。

他にも、ナルシスト、かまってちゃんも多いように思います。

基本レイヤーさんは、自分に自信があると思います。
まあ自分に自信がないと、ネット上に顔写真なんかUPしませんよね(笑)

「自分ブサイク~!」と口では言っていても、「そうじゃないよ!可愛いorイケメンだよ!」とほめてもらいたいんだと思います。

実際はそれがかなわないので、嫉妬したり、不満となって人間関係に現れてくるのでしょう。

現実世界なら、見た目+性格+αで判断されますが、コスプレの世界は残酷です。

写真で表現するので、見た目しかわかりません。
よって、見た目で100%判断されます。

性格が悪かろうが何だろうが、美しければいいのです。

しかし、この写真を撮る時に、実際に会って、協力しながら撮影しなければならないというのが厄介です。

写真ではきれいだったが、態度が横柄だったり、悪口を言いまくったり、わがままで迷惑をかけたりなど、写真ではわからなかったことがたくさん見えてきます。

このギャップにより、
「写真ではきれいだったんだけど性格が嫌だなあ」
「でもいい写真は撮れるから付き合っていこうかな・・」
「あわせのときにメンバーとして呼べるし・・・」
というような状況が発生し、友人にはしたくないけど、被写体としては良いトラブルメーカーと交流する事態となり、いろいろ悩まされることになっていくのです。

マナーやルールを知らない、気の遣い方ど、経験を積まないとわからないこともあるので、仕方ないといえば仕方ないです。

まあ、成長してもダメな人もいます。

大型イベントでBL撮影、通路をふさぐ、聞こえるように悪口を言う、自分都合のドタキャンなどなど、精神的に未熟な人が多いので、そうなっているような気がします。

社会に出て揉まれればだんだん治っていくと思いますけど・・・・

うわあああ!じゃあどうすればいいんだ?!の対処法

具体的に対処法をまとめてみました。
参考になれば幸いです。

閉鎖的かもしれませんが、これが一番いい手段だと思います。
ぶっちゃけ、フレンドさんの何割くらいと交流がありますか?
実際にあって合わせして楽しいと思える人は何割くらいですか?

何回も何回もあわせを経て、玉石混交の人間関係から見つけた、信頼できる「友人」と、好きなコスをするのが楽しいのではないかと思います。

貸し借りにルーズな人は一定数います。

人のことを財布だと思っている輩もいます。

被害にあわないためにも、まずは簡単に貸し借りをしないようにしましょう。

また、やむを得ず貸すなら、いつまでに返すのか、どうやって返すのかをきっちりと話しておきましょう。

そして返してくれないようであれば、公の場(人前とか、ツイッターとか)で、請求してしまいましょう。

何?と人がよってくることうけあいです。
気まずくて返さざるをえませんよね。

最初が肝心なので、毅然とした態度で請求しましょう。

やっぱり似たもの同士、くっつきますよね。

交流するうちに、なんかこの人おかしいな・・・
と感じた人がいると思います。
気が合わないのではなく、自己中すぎるとか、性格悪すぎるとか。

そういう人の周りには、似たような人や、それを受け入れてしまっている人たちがいます。

ですから、なんかおかしいな・・・という人に、フレンドさんを紹介してもらわないほうが無難です。

5人しかいねえええええ!
というところで、6人揃えたいのはわかりますが、揃えたいあまり、誰でもいい!と参加のハードルを下げてしまい、地雷を踏んでしまうことがあります。

また、助っ人を無理やり参加させられたという気持ちにさせてしまうと、直前に嫌気がさしてドタキャンを招く恐れもあります。

さらに、人にもよりそうですが、呼ばれる方も、自分がマネキンになったみたいであまりいい気はしないと思います・・・。

あわせの主催ってめっちゃ大変です。
大型だったり、初対面の人がいるときだと特に。

仕事かよ?!というくらいやることがありますし、意見をまとめたり、仕切ったりと大変です。
ただでさえ大変なのに、ドタキャンしたり、わがまま言ったりするような人が出てきてストレスMAXです。他の参加者にも迷惑がかかります。

そういう人たちを上手くいなして、楽しくあわせを運営する自信がないならやらないほうがいいんではないかと思います。

また、あわせにはモロに主催の人間性が出てくるような気がします。ぶっちゃけグダグダなあわせだと、主催者もなんか微妙な人なんかな・・・と思ってしまいます。

下手にあわせを主催して、自分の評判を落とすくらいなら、やらないほうがいいかもしれません。

こういう人が周りにいるなら、こいつならいいか、となめられてますよ。

仕事ならクビになるくらい、人の時間を無駄にすることは重罪です。

また、ドタキャンにも常習性がありますので、自分勝手なドタキャンの場合は、即関係を切るくらいでいいと思います。

ドタキャンや遅刻がどれくらい迷惑かは、皆さん実際に体験しているはずです・・・。

これくらい厳しくしてもいいと思います。

したくないコスプレはしないようにしたほうがいいです。

友人関係でも、これやって!とお願いされることはあるかと思います。コスしてもいいかな^^と思うキャラだったり、微妙でも衣装ウィッグ用意してくれるくらいならいいかもしれません。

しかし、本心は別にしたくないのにノリでやると言ってしまったり、嫌なのに押し切られてしまった場合、なんかモヤモヤしませんか?

そして特に好きではないキャラの衣装を買い、ウィッグを買い、メイクを練習し・・・やる気出ますか?
数万くらいポーンと好きでもないキャラに使うのですか?

安請け合いはしないようにしましょう。

メールの返信にルーズな人が結構います。

返信が欲しいメールには、上記のことを書いておくといいです。

「●日までに返信をお願いします。●日を過ぎた場合には、不参加とします。/意見は聞き入れません。」とか、厳しめに書くのがコツです。

それでも返ってこないなら、SNSなど人前で呼びかけるか、電話しましょう!

それも無理だったら、ほっときましょう!
関わるだけ無駄無駄!!

まあ言いたくなることも多々あると思いますが、それは信頼できる人にだけにしましょう。

はたから見ると、めっちゃ印象悪いです。

特に、イベントなどで人のコスについて、めちゃくちゃにけなしていて、それを本人に聞こえるようにいうのは、個人的に最悪だと思います。

口は災いの元です。
言う人の周りには言う人が集まります。
トラブルを吸い寄せますよ。

「いやいや、可愛いよ^^」を期待して、「自分ブサイク~!」って言わないようにしましょう。

あわせのときに、自分から進んで手伝ってくれることを期待しないようにしましょう。

友人があわせに誘ってくれることを期待しないでおきましょう。

過剰に期待すると、それが裏切られたとき、怒りや憎しみが生まれることがあります。

なんで~してくれないの?!と。

いやいや、それは勝手に自分が期待してただけしょ、ということです。

レイヤーには構ってちゃんも結構います。

構ってちゃんは、構ってくれる人を見つけると、ロックオンすることが多いです。

通常ラインを越えて優しくすると、べったりと寄りかかってくることがありますので気をつけましょう。

イベントならいいですが、スタジオだと、割り勘のことが多いですよね。

しかし、当日割り勘だと、ドタキャンした人の分が割られて上乗せされてしまいます。
そういうのはアリかナシかでもめることがあります。
最初に「キャンセル料」をどうするか決めておくともめません。

また、チケットを事前購入制のイベントで、一人がまとめて立て替えてくれた時の、ドタキャンの扱いはどうするかもきちんと決めておいたほうがいいです。

個人的には明らかにドタキャンした人が払えばいいと思いますが、自分のを立て替えてもらっておいて、参加していないからと踏み倒す人がいるようです。

個人のコスに対する考えは様々なので、どういうレイヤーさんと仲良くなりたいか、どんな写真を撮りたいか、どんな人は許せないかなど、自分の「主義」をはっきりと書いておくといいと思います。

例えば、
「交流より撮影!」
「デブお断り!」
「クオリティーは低くても性格のいい人と仲良くしたい!」
「ナチュラルなコスメイクが好き!」
「身内としかあわせしません!」
などです。

自分の主義とは合わない人を寄せ付けないバリケードになります。

趣味の世界だから、楽しくやりたい。
それを実現するためには、火種は消す、というか近づけないのがいいと思われます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました