ゲーム物の小説を書きたいと思っています。 国家運営系の国取りゲーム(例えば、信長の野望の各大名 | 質問の答えを募集中です! ゲーム物の小説を書きたいと思っています。 国家運営系の国取りゲーム(例えば、信長の野望の各大名 | 質問の答えを募集中です!

ゲーム物の小説を書きたいと思っています。 国家運営系の国取りゲーム(例えば、信長の野望の各大名

ゲーム 信長の野望

ゲーム物の小説を書きたいと思っています。

国家運営系の国取りゲーム(例えば、信長の野望の各大名をプレイヤーに置き換えて日本統一を目指す的な)をテーマにしたいのですが、第一陣、第二
陣みたいに新規参入組がくるとした場合、絶対に先からプレイしているプレイヤーが有利ですよね?

その格差をどうやったら少なくできるのか悩んでいます。
一応、舞台になる盤面を参入組ごとに区切るとか、パワーバランサーとして強力なNPC国家を複数配置する、とか考えてはみたんですが、何かいいアイデアがあれば教えてください!

まあ、そもそもシミュレーションゲームがオンラインにはあまり向いていないとは思いますし、大体のシミュレーションゲームはランキング制だと思うので、ウォー・シミュレーションを同時接続型のオンラインで、、というのが難しい話だとは思いますけど。

  1. 匿名 より:

    ランク制にして同じランク同士しか戦えないようにするのはどうでしょう。

  2. 匿名 より:

    それしかない感じですねー。

    他の皆さんの意見も参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

  3. 匿名 より:

    例えばスマホSLGの大三国志は
    マップがいくつもあって
    ある程度そのマップの攻略が終わると
    関所を壊して隣のマップに乗り込んでいくみたいな内容になってます。

    要するに
    新規に現れるという訳では無いですが
    自分の知らないところで別の軍団が動いているということで
    関所を開いた時に新しい勢力が見えてくるというわけです。

    正確にはちょっと違うのですが
    関所を開けると強いニューワールドという意味では
    いいのではないかと思います。

  4. 匿名 より:

    あんま複雑に考えなくていいと思う
    大ヒットしてるSAOなんかも戦いに疲れて最前線離れてたけどしばらく徹夜して頑張ったらすぐ追いつけた的な話あって、廃人なめんなよって突っ込みたくなった



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました