【汚部屋卒業!】コスプレイヤーの衣装・ウィッグ・小道具収納・保管方法まとめ

コスプレ

レイヤーの収納方法についてまとめました。みなさんお困りですよね^^;

コスプレをしていると、衣装やウィッグなどをたくさん所有することになります。
たくさんありすぎて管理ができず、衣装はしわしわ、ウィッグはからみ放題、どこに何があるかわからない、などの状態に陥っていませんか?
少しでも参考になれば幸いです。楽しく快適なコスライフを!

レイヤーさんの声

なんで自分の部屋にしか収納しないのにウィッグやら衣装やらが見つからなくなるの…

コスプレ三昧の日々が続いて沢山コスプレ出来るしコスプレと関われるのは幸せ過ぎるけど 本当に本当に本当に そろそろ部屋が洒落にならないくらい物で溢れてます(ーー;) 本来はあまり散らかさないタイプだったけどコス始めてからヤバイ コスプレ続けたいから収納テク身に付けなゃ!

部屋が散らかるので100均で収納グッズを買いそれを放置するからさらに散らかるループ… 今日こそいらないコス服処分しよう…

部屋の片付けが終わらない。30個くらいあるウィッグをいい加減捨てねば。かなりぼろいのもあるしww でもカットの練習になるかも…とかで捨てられない病(^q^)

うわあああああ><

収納を考える前に、まずはいらないものを処分せよ!!!

着ない衣装をとっておくと・・・
★保管するスペースの無駄
★衣装を見るたび処分しようか迷う時間の無駄
★布が劣化して結局着れなくなる
★体のサイズが変わって着れなくなるかも
★流行が終わって誰ともあわせができなくなる

思い切って捨てましょう。
捨てるのが持ったないなら売ってしまいましょう♪
売って得たおで、今必要なものを買いましょう!

さあ、今すぐ袋を用意して突っ込んでいこう!
本当に必要なものだったら、今よりいいものを買いなおせばいい!

いらないものを処分したら、収納を考えよう!!!

衣装の収納

ニトリで999円で布で出来た折りたたみ可能の大き目の蓋付き収納ケースを見つけたので
それに収納しています。
部品のある衣装は、ばらばらになると引っ張り出すのが大変なので
袋にまとめて何のキャラの衣装なのかメモをはって収納しております。
蓋が付いているとホコリもかぶりませんし、
使わなくなったら畳めますし、乾燥剤も付いていたので助かります。

たぶんこんなものでしょうね。

圧縮パック(袋)でカサを減らす

→使用予定があまりないもの
シワになってもの、アイロンをかければOKなもの
パニエ等のカサが高いものは圧縮

かなりコンパクトになりますね。

キャリーバッグの中もすっきり!

私は衣料品店でお買い物したときに、入れてもらえるような
不織布のショップバッグに収納しています!

紙袋だと出し入れしているうちに、シワクチャになってしまいますが、
不織布だと、割りとしっかりしていますし、
福袋のようなジッパー付きのものでしたら、仮にクローゼットに収まり切らなくても。可愛いから許されるかなと思っています。

あれですよ、あれ。
可愛いしいいかも^^

ベッドの下とか机の下とかありとあらゆる場所を使って収納にしましたが、戦国BASARAなど武装の衣装がどうしてもかさばるので仕方なく最近、2000円で借りられる貸倉庫を借りる事にしました。

かなり入れられるので便利です!
月2000円で収納スペースが確保できるなら安いかなと思って使っています。

スノボーやサーフボードとかの板やでかい武器などの収納にも助かってます。
結構おすすめです

はかかりますが、たくさん収納できますね。
数人でシェアしたり、家族にばれたくない人もいいかも。

ニト○やIKE○などの安い家具屋でハンガーラック?を買ってそこに掛けてます。

エナメルを折りたたんで保管してたことがありますが、素材上くっついてしまってびっくりしたことがあります。
それからアイロンがかけれませんためしわになったら購入し直すしかありません。
なのでエナメルはハンガーにかけることをオススメいたします。

しわにならなくてGOOD!
場所はとりますが。

私はセリアの雑誌収納袋という不織布で出来た袋(上がビニール製の窓、サイドにプラ製の取手付きでジッパーで開け閉め可能)に入れてます。コスするときはそれごとキャリーに入れて持っていきます。

セリアの雑誌収納袋。
これの大きいサイズのようです。

壁一面に衣装を部品点数多くてハンガーで吊るせないものもピンで一つにまとめてハンガーで吊るして飾るようにしてるので、(衣装部屋のようになっております)畳んでしまいこんでるのは、購入は、したけど着るアテのない衣装だけです。

お気に入りは飾ってしまえ!ということですね。

トルソーも可愛い^^

ウィッグの収納

私の場合は100円均一でA4サイズのクリアケース(厚めのサイズ)を買ってその中に一つずつウィッグを入れてしまっています。
普通に袋などに入れてしまうよりは場所を取ってしまいますが、埃なども付きにくそうだしスタンドに並べるよりは場所は取らないかな、と思い。
重ねて収納することも出来ますので。
難をいえば、ロングのウィッグが入りにくい事ですが。
その場合は大きめのケース(タッパーなど)でも対応できるかなー、と。

長いバンスの保管方法ですが、絡まらないよう毛先、中央部分をシュシュでまとめ、100均などで売っているクリアケース(A4の書類が保存できるようなプラスチック製のもの)に、グルグルととぐろを巻くよう保管しています。
ケースに入れれば、積んで収納することもできるので収納スペースもちょっとですみますよ。

人気のプラスチッククリアケース!

これはパスタのケース!
100均は使えますね!

個人的にはショートウィッグが多いのでヘアスプレー等で固めてあっても
裏返して毛を内側にした状態で保存しています。
通常のように、中に紙等を丸めて入れていた時より、セットが崩れない傾向にあります。
持ち運びの時もこの状態でキャリーに詰めているので多少押しつぶされても大丈夫なのではないかと
思っています。

これをまとめるのですね。
他のものに引っかからなくていいかも。

ウィッグの場合、奇抜な色でしたらマネキンに飾って置いておくといいと思います。
インテリアとして十分映えますし、押入れに積むよりも傷みや絡みも軽減できるかなと思うのでおすすめです。

ちょっとやりすぎww

「苗帽子」という、ものがあるんですが…
(植物のコーナーにあります)

少々不安定かもしれませんが、

その苗帽子をかぶりながらウィッグを被ってカットなどもできるし、

ウィッグを被せて保管することもできます^^

苗帽子も3枚入りで100円という
かなり安価です!

その手があったか!!

ペットボトルを使ってウィッグスタンドとしていました。
我が家は2ℓペットボトルが結構出るので、安価に、というよりタダでできました。

1:2ℓペットボトルを2つ用意(2ℓでなくても大きさが同じならおk)(それぞれA、Bとします)
2:Aの飲み口の細くなっている部分をカット(カッターを使うと楽。怪我にご注意!)
3:Aに重しを入れる(ビー玉や石などなど)
4:Aを下にBの飲み口を下にして合体!!
5:両者がとれないようにテープなどで固定
6:Bの上部に布を巻く
7:完成!

安上がりでGOOD

ネットでまとめて透明な袋に入れ、ショッパー?に入れっぱなしです。つまり、届いた時と同じ様な状態で保管しています。

ほかにも・・・

いらないものを捨ててから収納を考えましょう!!

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました