信長の野望 革新での戦闘シーンについてですが、相手と戦って、負けそうになった時には退却したいん&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望 革新での戦闘シーンについてですが、相手と戦って、負けそうになった時には退却したいん&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望 革新での戦闘シーンについてですが、相手と戦って、負けそうになった時には退却したいん…

信長の野望

信長の野望 革新での戦闘シーンについてですが、相手と戦って、負けそうになった時には退却したいんですが、退却できません。

どのようにすれば、退却が可能なのでしょうか?
アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  1. 匿名 より:

    昨晩 Win8.1で革新PKと嵐世紀やってました。
    ゲーム性が丁度よくて今でも気軽にできるところがよいですね。

    PC版なら、
    既に他の回答者さんの回答で既出ですが、出陣の編成の時に画面下の中央あたりに各部隊の「方針」の設定が細かく設定できます。
    そこで「敵接近時」に「攻撃」と「無視」のどちらかの行動が選べますがこれを「無視」にしておかないと敵が近くにいる場合は勝手に攻撃してしまい退却しませんね。
    他にも「退却」を「許可」の設定にしておくと負けそうになると自動で「退却~!!」叫んで退却しようとします。(ただ周囲を敵に囲まれて動けない時はそれでも退却できず部隊消滅までいき退却するなら手動でもっと早く退却させないとほぼダメです。)

    これらの設定は出陣後でも変えられます。画面の進行を止め地図上の部隊そのものをクリックすると方針設定画面も出てきます(PC版ですが)

    退却できない場合は敵に囲まれたときや側面にも敵がいるときなど攻撃を受けざる得ない場合も退却が出来ないことが多いです。

  2. 匿名 より:

    ご返信ありがとうございました!

    退却できない状況ですが、戦闘シーンで普通に戦っている時です。
    混乱はしていません。

    「方針」のところでも、退却できる設定にしています。
    「方針」の設定がミソなのでしょうか?

  3. 匿名 より:

    丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました!
    「敵接近時」に「無視」にするのがポイントだったんですね!

    その設定でやったら、退却できましたー!(^^)
    ありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    退却できないのは、一つは追撃されて逃げきれない時。相手が騎馬隊など移動速度が速くこちらが鉄砲など移動の遅い場合です。

    もう一つは設定、退却可にしておいても敵無視にしておかないと勝手に戦い全滅してしまいます。

  5. 匿名 より:

    どういう状態で退却できませんか?
    混乱して?
    退却せずに戦ってしまって?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました