信長の野望を久しぶりにやってみたくなりました。 最後にやったのが、PS2の烈風伝でした。 マップ

信長の野望

信長の野望を久しぶりにやってみたくなりました。
最後にやったのが、PS2の烈風伝でした。
マップも見やすく、ルールも複雑でなく、に直接キャラが動いたりするのが気に入ってました。
また
、同じ烈風伝でもよいですが、オススメのタイトルあれば教えて下さい。

  1. 匿名 より:

    烈風伝がお好きならそのひとつ前の作品の将星録はどうですか、PC版がお勧めなので古すぎて動作するか心配ですが、烈風伝の箱庭内政の基本になった作品です。
    将星録は街道の設置が出来ないので部隊が通過する街道代わりに商人町を建設したり、反対に敵の侵攻を遅らせるために進入路を水田にしたりかなり奥の深い内政が出来ました。

    最新作の大志は無印版は悪評の通りでお勧めしませんが、PK版は口コミほどひどくないです、かなり無印よりも改良されていて結構楽しめました。

    近年のヒット作では創造こちらは無印、PKともに良作です。

    実際にプレーして大体こんな感想です
    94年・天翔記、古いですがSTEAM版も出ていて信長シリーズ最高傑作
    97年・将星録、箱庭内政の元祖
    99年・烈風伝、色々なハードに移植されていてこちらも代表的な作品
    01年・嵐世記、信長シリーズの黒歴史
    02年・蒼天録、信長シリーズの黒歴史
    03年・天下創生、3dのきれいな街並を再現した作品、その街を破壊略奪が出来るある意味リアル戦国の異色作「個人的に好きです」
    05年・革新、技術開発を取り入れた作品、無限大に増殖する兵により後半は数十万単位の合戦が発生する。
    09年・天道、革新リファイン版、技術に加え陣形を取り入れた作品。
    13年・創造、近年の最高評価。
    17年・大志、黒歴史もPK版は上出来で個人的にはおすすめ。

  2. 匿名 より:

    お二人様ありがとうございました。
    ゲーム屋さんで現物があり、画像なども気に入ったので、創造にします。
    ゲーム機はps4みたいなので、購入させていただきます。またお願いします。

  3. 匿名 より:

    ユーザーの評価が高いのは創造PKや革新PK、ちょっと古いのになると天下創世や天翔記ですね。
    最新作は大志PKですが、不評です・・

    私が好きなのは創造PKと天下創世でお薦めですね。

    プレイ動画
    創造with PK
    https://www.youtube.com/watch?v=AJOGxKIvaCs
    革新PK
    https://www.youtube.com/watch?v=jJE7rlcA-tw
    天下創世PK
    https://www.youtube.com/watch?v=LNDoVcL9dt4



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました