僕はヴァンガードのサポートセンターにメールでこういうクラン等のお題的な設定内容を送りました。 &#8… | 質問の答えを募集中です! 僕はヴァンガードのサポートセンターにメールでこういうクラン等のお題的な設定内容を送りました。 &#8… | 質問の答えを募集中です!

僕はヴァンガードのサポートセンターにメールでこういうクラン等のお題的な設定内容を送りました。 …

未分類

僕はヴァンガードのサポートセンターにメールでこういうクラン等のお題的な設定内容を送りました。
設定内容はこちらになります。
ユナイデット・サンクチュリアのクラン
・銀の騎士団(設定
では何者かの手によって存在自体消されて封印されたロイヤルパラデインの復活のために結成)。
・第2の黒騎士(設定では何者かの手によって存在自体消されて封印されたシャドウパラデインパラデインの復活のために結成)。
・古代の勢力。かなりの技術を持つ。
・魔女と女魔術師の学園。お供となるハイビースト達もいる。
・洋風な異星人軍団(メガコロニーのような悪のクラン)。
「ヴァンガード外伝光の剣士」に登場した異形の怪物の大群。
ドラゴンエンパイアのクラン
・氷のイメージをした第三の空の部隊(設定では何者かの手によって存在自体消されて封印されたかげろうの復活のために結成)。
・暗殺者の部隊。
・爬虫類の戦争集団。戦争のプロ。
・「信長の野望」のイメージした邪竜軍団(メガコロニーのような悪のクラン)。
スターゲートのクラン
・銀河のイメージをした第2の正義の集団(設定では何者かの手によって存在自体消されて封印されたデイメンジョンポリスの復活のために結成)。
・ギャンブルの都市。色んなギャンブラーが集まっている。
・時空管理組織。歴史を守る。
・電脳空間。システムやプログラム等の様々な役割をする電脳生命体達がいる。
・サイボーグ女性の団体。戦闘用である。
・地下の無人の機械達。誰が何のために作られたが今だ不明。
・戦闘破壊ロボットの軍事組織(メガコロニーのような悪のクラン)。
メガラニアのクラン
・第2の海軍(設定では何者かの手によって存在自体消されて封印されたアクアフォースの復活のために結成)。
・海の生物達。侵入者から守る。
・海の騎士団。こちらも海を守る。
・海の神殿。人魚等の女性達がいっぱいいる。
・海竜の軍団。他にもヒューマンや他の水性生物もいる。
・海底の古代帝国(メガコロニーのような悪のクラン)。
ズーのクラン
・新生代の古代生物をモチーフにした鎧騎士団。意志を持った鎧達で中には半獣人の女性達もいる。
・獣人の集団。ワイルドな奴ら。
・寄生で生き返った自然のために戦う蘇生者達。自然を愛する者達。
・気象をモチーフにした組織。様々な技術でズーの天気を操る。
・妖精の集団。炎や氷に雷等の色んな能力を使う。
・危険な生物と怪物を狩るハンター達。中にはバトロイドやワービースト達もいる。
ダークゾーンのクラン
・地獄の軍事組織。かなりの戦力を持つ。
・ダークヒーロー集団。他の国家にも行き。悪者退治をする。
・魔物達。野生で中にはバトロイドやドラゴンまでいる。
・墓地の不死の格闘家・武闘家集団。グランブルーのライバル的存在。
・暗黒のサイボーグ恐竜軍団(メガコロニーのような悪のクラン)。
国家に属しないクラン
・クレイに現れた超巨大なコロニーの騎士団。クレイにはない技術や能力を使う。
・超巨大なコロニーのアイドル集団。宇宙のイメージした衣装姿をしている。
・「スパロボOG」シリーズをモチーフ(中には「プロジェクトクロスゾーン(オリジナルのみ)」、「ナムコクロスカプコン(オリジナルのみ)」、「無限のフロンティアシリーズ」「ゼノサーガシリーズ」、「サモンナイトシリーズ」、「スターオーシャンシリーズ」、「ファイナルファンタジーシリーズ」のも含む)した第2の超巨大なコロニーの勢力。いわゆる宇宙を守る勢力。
・クレイ各地に現れた未確認生命体。ドラゴン型に機械型までもが確認されている。
・クレイ各地に現れた怪獣達。クレイを守る側と侵略と破壊する側の2つ分かれている。
・生き残りの虚無から生まれた「スパロボOGシリーズ」の敵側をモチーフ(その中にはメガコロニーと洋風な異星人軍団と「ヴァンガード外伝光の剣士」に登場した異形の怪物の大群と「信長の野望」のイメージした邪竜軍団と戦闘破壊ロボットの軍事組織とLJと海底の古代帝国と暗黒のサイボーグ恐竜軍団のデータを元にしたのもある)にした機械生命体の大軍団(LJのような悪のクラン)。

何日がたって、お返事が来ました。
「日頃より弊社製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
『カードファイト!! ヴァンガード』事務局でございます。
度々お問い合わせいただきまして、誠にありがとうございます。

お客様からのご意見、拝見しました。

ただし、重複したご案内となり大変恐縮ではございますが、
知的財産権の取り扱いの観点から、
カード開発に関わる部門への共有はいたしかねますこと、
お客様におかれましては、ご理解のほど、ご容赦くださいませ。

この度は貴重なご意見をお送りいただきまして大変ありがとうございました。」と書いていました。
これはどういう意味なのが分かりません。教えてください。

  1. 匿名 より:

    厳しい言い方をするようじゃが、お問い合わせは君の妄想を発表するためにある場所ではないよ。こういう返信は「とりあえず対応しましたよ〜」という姿勢を見せるためのものなんじゃ。ヴァンガードに限った話ではないがお問い合わせで妄想をぶちまけても君の思い通りになることは一つたりともないよ。妄想はチラシの裏にでも書くのが一番じゃぞ。

  2. 匿名 より:

    分かりました。
    しかし、「こういう新たなクランが欲しい」だけ言っても分かりませんので、何で言えばいいんでしょうか?

  3. 匿名 より:

    そうですが。分かりました。回答ありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    パクリになるから開発する人に伝えられないけど、意見してくれてありがとうだね。

  5. 匿名 より:

    ブシロードからの回答を
    かなりくだいてお伝えしますと
    「意見を出していただき、ありがとうございます。
    ただそのアイデアを採用もしくは参考にさせていただくと
    『パクリ』になってしまうので
    カード開発の部門に伝えられません。」
    ということです。

    文中に出てきた『知的財産権』というのは
    個人や団体の考え付いたアイデアを守るための権利です。
    アイデアを実物(財布やクレジットカード等、実際にあるもの)と
    法の中で捉え、それを勝手に使われないようにするためのもの。
    例えば個人が考え付いたアイデアを
    他人や他の団体が勝手に使用すればそれは盗作となります。
    ざっくり言うと「パクリを防止するため」の法律です。

    今回のケースで当てはめておきましょう。
    質問者様が考えられた多数のオリジナルクランや設定は
    『知的財産』であり『質問者様の所有物』となります。
    ブシロードにこれを披露してもブシロードからすれば
    『ただ質問者様の所有物を見せられただけ』です。
    仮にそのアイデアをブシロードが使用した場合
    それはれっきとした『盗作』、『パクリ』となってしまいます。

    質問者様がアイデアとして
    使ってほしいという思いを込めて送ったものだとしても
    会社側からすれば使ってしまえば『盗作』に変わりありません。
    なぜなら質問者様とブシロードの間には
    なんの取り決めも契約もされていないのですから。

    そのためカード開発の部門に
    質問者様のアイデアを共有してしまうと
    カード開発の部門は
    質問者様の考え付いたカードや設定を勝手に使えなくなります。
    「会社と関係ない一個人が考えたアイデアを勝手に使った」
    自社ブランドの商品にそんなレッテルが貼られるリスクを
    会社は負うわけにはいきませんので。

    残念ながら会社と無関係の一個人が考えたアイデアは
    いかなるものであっても会社は採用してくれません。
    どうしても何かを言いたいときは
    『ユナイテッドサンクチュアリに新たなクランが欲しい』など
    シンプルな要望として送ることをお勧めします。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました