信長の野望の尾張とか美濃って弱くないですか? 織田信秀プレイはしたことないので、傍目にAIの動&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望の尾張とか美濃って弱くないですか? 織田信秀プレイはしたことないので、傍目にAIの動&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望の尾張とか美濃って弱くないですか? 織田信秀プレイはしたことないので、傍目にAIの動…

信長の野望

信長の野望の尾張とか美濃って弱くないですか?
織田信秀プレイはしたことないので、傍目にAIの動きを見ていて思ったことですが、尾張貧弱ですし、毎回大変そう(そして滅ぶ)。
信長誕生あたりの織田信秀とか、史実だとあそこから美濃伊勢と戦いつつ西三河を切り取るとか超人かなって思いますがどうでしょうか。

  1. 匿名 より:

    ゲームの話で言うとだいたい武田、上杉、島津あたりの天下になるので仕方なし。
    どのシリーズかにもよりますが、尾張は周囲を強い大名に囲まれていているのでCPUにやらせていると勝手に滅びます。
    織田家の強さは人材の豊富さです。他の大名だと中盤に人材不足に陥りがちですが、織田家は有名武将の宝庫ということで、質量ともに他家を圧倒しています。その人材を活かす為には、とにかく領地を広げる必要有り。

    ゲーム開始直後にいかにスピード感持って領地を広げられるかが勝負です。序盤はチンタラ内政やってる暇はありません。
    斎藤家との同盟残ってる内に伊勢を落とし、桶狭間のイベントを発生させて東の憂いを断つ。美濃を落とすのが難しいなら伊勢経由で畿内に侵食して領地を増やす。
    ある程度領地を広げたら、武田と上杉を出来る限り早く潰すのが肝。これが出来ればあとはほぼ作業になります。

    シリーズによってかなり仕様が違いますが、とにかく敵の動きが鈍い序盤にいかに先手が打ち続けられるか、強くなりそうな勢力をいかに早く潰せるか(逆に言うと、弱小勢力は後回しで良い。とにかく勢力を広げられたら困る敵から優先的に潰していく)がポイントです。

  2. 匿名 より:

    史実では尾張・美濃は日本有数の一等国なので、別に信秀も信長も超人ではない。

  3. 匿名 より:

    織田信秀は尾張守護代の三家老の一人、
    美濃の大垣から、三河安城まで攻略し、
    三河小豆坂では今川氏を打ち破っています。
    織田信秀の力の根源は、現在の愛知県津島を
    中心とした水郷地帯、水運等の経済力と考え
    られます。
    現在の津島神社、当時は津島牛頭天王社、
    近辺に織田信秀の拠点、勝幡城が有ります。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました