【コスプレ】コスプレイヤーを見破る方法【身近にいるかも?!】 | 質問の答えを募集中です! 【コスプレ】コスプレイヤーを見破る方法【身近にいるかも?!】 | 質問の答えを募集中です!

【コスプレ】コスプレイヤーを見破る方法【身近にいるかも?!】

コスプレ

女性コスプレイヤーによくあてはまることをまとめてみました。8/7追加しました!服装は好みもあるので当てはまらないかもしれませんね^^;見破ったら、心の中でほくそ笑んで、そっとしてあげて下さい。レイヤーの方で、絶対にバレたくない方は、これを見て気をつけてもらえたら幸いです。

趣味はコスプレです!ってなかなか堂々と言えないんです・・・

コスプレを趣味としている人=「コスプレイヤー」と言います。

コスプレは、アニメや漫画が好きで、そのキャラクターになりきりたい!という愛の表れなのです。

しかし、なかなか変わった趣味の世界なので、理解されにくく、隠している方も多いです。

今回は、それを見破るためのチェックポイントを伝授します。

レイヤーを敵に回しそうですね(笑)
もし見破っても、優しく放置してあげてくださいね!!

女性が大半なので、ここでは女性レイヤーにあてはまるポイントを挙げていきますね。

秘密です^3^

普段は「一般人」という名のコスをしています。

前提として

コスプレイヤーはほぼオタクです。
アニメ、マンガ、ゲーム大好きです。

また、BL(男性同士の恋愛)が好きな人(腐女子と言います)もかなり多いです。

以下のポイントは、コスプレをしない方にも言えることもありますので、早合点しないようによろしくお願いいたします^^

Twitterで調べたところ、言動編の方が当てはまる率が高いようです。

見破りポイント~ファッション編~

*珍しい色のカラコンをつけている*

黒・茶色ではなく、青、緑、赤などファッションとしてあまりつけないような色であればあやしいです。

イベントの行き帰りと推測されます。
これにサングラスをかけて隠す人もいます。
サングラスは、カラコンを隠すのが目的なので、TPO問わずかけていることが多いです。

*axes femmeの服を好んで着ている*

リボンやレースをふんだんに使ったとても乙女チックなブランドです。

価格もお手頃で、着用率が非常に高いです。

このブランドの特徴として
・やたらレースがついている。
・パステルカラー
・左のような深みのあるカラー
・ヨーロピアンな柄
・アリス、トランプ、花柄、パリジェンヌ、楽器など、特徴的なモチーフ
・背中にリボンがついている

が挙げられます。

*ニーソックスを履いている*

コスプレの衣装で、ニーソックスをはくことが多いので、私服でもあまり抵抗なく履くことができる人もいます。

*キャスケットを被っている*

コスプレの際、ウィッグを被るので、ウィッグを取った後は髪が乱れてしまいます。特に前髪。
それをごまかすために、帽子をかぶる人も多いです。

なぜか、キャスケット率が高いです。

それも、薄いベージュで、コサージュやレースが付いたものの確率が高いです。

*男性と間違えそうになるボーイッシュなファッション*

コスプレで男になりきることもしますので、
自然と私服の好みも男性っぽくなる人もいます。

シャツ+ネクタイの人はあやしいです。

*ロリータファッション*
これを着る時点でコスプレのような気もします。

可愛い服を着たいということで、コスプレもしていることが多いです!!

*パンクファッション*
こういったファッションの人も多いです。
・全身黒
・チェーン
・安全ピン
・赤黒ボーダー
・ひらひらロングパンツ
・編み上げブーツ
このへんはあやしいです。

ただし、バンギャであることも多いです。
(ビジュアル系が好きな人々)

見破りポイント~見た目編~

The女オタクという見た目の人から、ギャルまで様々です。

お肌の手入れやメイク、スタイルが完璧な人もいれば、
あまり身なりに気を遣っていない、小太りの人もいます。

髪型も、ウィッグを被るので全く関係ありません。

学校や職場で制服を着ているときには判断できないと思います。

一つだけ挙げるならこれ↓

*眉毛を全部剃っている*

コスプレはアニメキャラを再現するものなので、眉毛の位置も、普通の人間とはかけ離れた位置にあったりします。

また、ウィッグが派手な色なのに、眉毛が真っ黒だとかなり悪目立ちします。

これらをなんとかするために、レイヤーの中には眉毛を全部剃り落してしまう人もいます。

確かに眉毛が全部ないと楽です。
好きな位置で、好きな色で描くことができます。

いわゆる「マロ」ではなく、全剃りです。

また、もみあげがウィッグからはみ出てしまうので、もみあげをゾリッと剃っている方もいるそうです。

見破りポイント~持ち物編~

*キャラのストラップをつけている*

好きなキャラを持ち歩きたいので、所持していることが多いです。

しかも、好きすぎて大量につけていることが多いです。

*一見普通に見えるキャラグッズを持っている*

左の写真、これも実はキャラグッズです。

露骨なものが嫌な人は、こういったものを持っています。

フフフ、ばれていないぞwwwと思いながら。

それなんの作品~?と突っ込んでみましょう(笑)

*キャリーバッグを使っている*

コスプレするには大量の荷物が必要ですので、こういったバッグに入れて持ち歩きます。

女の子がこれを持って集団でどこかへ向かっている、
しかもバッグから長細いものがはみ出ているとなったら確実です。

結構あやしいんですよねwww

*舞台用化粧品や凄い色の化粧品をたくさん持っている*

コスプレのメイクで使います。

黄色や緑、青や赤のペンシルを持っていたらあやしいです。

ウィッグの色と、眉毛の色を合わせるのがセオリーなのです。

*服を着たくまのマスコット*

これは、くまに好きなキャラの衣装を着せることができるという素敵なグッズなのです。

見破るポイント~言動編~

*旅行をしてきたと言っているのに、観光地巡りをしていない*

遠いとこまで行ったのに、観光スポットを巡っていないとなるとあやしいです。

なぜなら、撮影に時間をかけ、観光する暇なんてないからです!!

素晴らしい背景を求めて、東へ西へ駆け巡ります。

*数か月先の土日の予定がたくさん埋まっている*

コスプレで人数を集めて撮影会をするときは、普通数か月前から告知をしてメンバーを集めます。

そのおかげで、数か月先のスケジュール管理もばっちりです!

*休みの日を死守しようとする*

遠方で開催される、何人も人が集まる撮影会の予定を入れているのに、仕事や用事が入ったら困ります。

ですから、何とか回避できないか、必死になって行動します。

*手芸屋、百均に通い詰めている*

衣装を作るのには布が必要です。

気に入った布を、手間暇かけてキャラの衣装に作り上げます。

大変ですが、完成した時のあの達成感はなかなか味わえません。

百均にも、コスプレに使えるグッズが売っています。

それを買うの?!という人がいたら、あやしいですよ!

例)虫取り網、おもちゃの剣・拳銃、大量の造花

*マニアックなDIYグッズに詳しくたくさん持っている*

鎧の衣装や、武器を製作するために使います。

Gボンド、グル―ガン、ライオンボード、電動のこぎり、ビニールパイプなど、一見マニアックなものを持っていれば、コスプレ用かもしれませんよ!

ホームセンターのDIYコーナーに場違いな女性がいたらレイヤーでしょうね(笑)

*自己紹介の趣味が写真撮影、裁縫である*

一眼レフを持っていて、大変詳しく、人物のポートレートを撮るのが好きなら、レイヤーの可能性が高いです。
一眼レフを簡単に操作したり、被写体の光の当たり具合、構図まで指定したりするようであればさらにです。

また、裁縫も服を作れるレベルならあやしいです。

*休みの次の日は、大変疲れた様子である*

前日まで、睡眠時間を削って準備をし、
当日は朝早く重い荷物を持って出かけ、
メイクや着替えを必死で行い、
動きづらい衣装や靴で撮影を行います。

実はものすごくハードで、体力を使います。

次の日はぐったりしていることでしょう。

*服のことを「衣装」と言う*

アニメや漫画を見ても、「この衣装可愛いな~」と考えてしまいます。

普段でもうっかり口を滑らしてしまうかもしれません。

*やたら写真に写り慣れている*

集合写真に写るとき、瞬時にキメ顔を作れたり、ポージングが綺麗だったりするとあやしいです。

特に、カメラマンさんに褒められるレベルの方ww

だって、被写体としての場数が桁違いですもん・・・!!

見破ってもそっとしておいてくださいね^^

思い当たる人は浮かびましたか?

あくまで趣味として、迷惑をかけない範囲で楽しんでいるのですから、
もし見破ることができても、言いふらさず、そっとしておいてあげてくださいね。

心の中で楽しんでくだされば嬉しいです♪



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました